アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筆ペンでうまく文字を書くことができません。サイトを見ていると筆は60度で、などと書いてあるサイトがありましたが、どの向きで60度なのかがわかりません。なので、画像などで姿勢や筆の角度、向きなどが載っているページなどありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

筆ペンもいろいろなメーカーの筆ペンによって書く角度も変わっていいのです。

ですから自分が書きやすい持ち方でいいです。弟子達に,基本はこのように60度に持つのですよ,と,教えても私が思った通りな文字になりません。それなら基本だけ教え,後はどのように持って書いたら上手くかけるかを教えた方がよいように,思うようになりました。

筆ペンのメーカーによっても違います。また,筆の種類によっても,異なります。その筆ペンに合わせて角度を変えて揮毫するとよいです。

出来れば筆は筆の部分より少し上を親指と一指し指で持って中指を軽く添えて60度~70度で揮毫(動かす)と美しい文字が書けます。(揮毫=運筆=書く事を云います。)

教本に筆の持ち方の写真が掲載せれていますが,あれは基本ですから,姿勢も構えも美しいのです。ですから上記に書いた事を気を付けて揮毫=練習してください。・・・・雅号=翠峰「すいほう」
    • 0
この回答へのお礼

自分が書きやすいようにやってみます。ありがとうございます!

本来であれば筆(毛筆)は90°で垂直に立てて文字を書きますが

筆ペンは毛筆を簡素化し、誰でも書けるように、通常のボールペンなどと
同じように書けるようにしたものです、
一般的に紙面に対して60°で書くのが美くしく書けると言われています。
なのであなたが通常ボールペンで書くときと同じ角度で書けば良いのです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、ありがとうございます!