現在書道を続けており、知人からのし書きやその他もろもろの書き仕事を承る機会が増えてきました。そこで書きやすく、書き具合の良い筆ペンを探しています。
店頭で売っているもので試し書きが出来れば良いのですが、そういうわけにもいかず毎回勘で購入しています。毛筆で書ければ一番良いのですが、まだそこまで自信がありません。
みなさんはどこの筆ペンをお使いでしょうか?メーカーや価格、書き具合なども教えていただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私はぺんてるの「中字」500円をよく使っております。


筆ペンの毛は人工ですので、毛筆の弾力とは少し違いますが、楷書や簡単な行書なら筆ペンでも十分です。丁寧に書けば毛筆と遜色はありません。筆ペンでもメーカーによっては(例えばクレタケ)本物の毛を使ったものも発売しております。4000円程度。ただし、毛先が少し短いので大きな字は不向きです。
毛筆の柔らかい毛では、字を書きながら毛を起こす(筆先を立てる)作業をしなければなりませんが、筆ペンの場合は勝手に毛先が元に戻りますので、その違いに慣れれば、どちらを使ってもいいと思います。
No4さんのように、ぺんてる極細タイプも使いやすいです。同じぐらいの太さ(細字)なら、クレタケの「万年毛筆卓上(8号)」800円もいいと思います。
    • good
    • 0

少し前まで毛筆を6年ほど習い、現在はペン字サークルで2年習っている者です。


なので、毛筆と筆ペンは違うことは知っているつもりです。

自分で適当に買った筆ペンで「これぞ」と思える物はなかったのですが、現在の講師の先生にお願いして買ってきてもらった「ぺんてる極細」は、非常に使いやすいです。
キャップが水色です。

止め、払い、強弱のつけやすさ、筆の硬さ滑らかさが、なかなか優れています。
極細と言っても、太く書けますし。

他のサークル仲間にも評判がいいので、誰にでもOKかはさておき、試してみる価値があるのではないかな、と思います。
    • good
    • 1

No.1の回答者さんと同じく、所詮、筆ペンは筆ペンであり、“筆”ではありません。


書きやすい筆ペンに出会ったこともありません。
筆にしても筆ペンにしても、他人がいくら書きやすいと言っても、自分の感覚は違います。
筆に関していえば、同じ筆屋さんが作った同じ筆でも一本ずつ書き味が違いますし・・・
結局は“慣れ”なのかもしれませんが・・・
書道をされていて、“書き仕事”をされているなら、筆で書かれたほうがよいと思いますが・・・
逆に言えば、いま“筆ペン”で書かれているなら、その筆ペンを使い続けたらよいのでは?
筆ペンが書きづらいと感じられているなら、筆を使えばいいだけだと思いますが・・・
わたしも知人にのし書きを頼まれることがありますが、
筆ペンは非常に書きづらいので、“筆ペンで書いて”と言われたら
断るか、普通の筆で書いてます・・・
基本的に、のし書きなどの細字なら、墨汁も使わず、墨で書きます・・・そのほうが線も色もきれいですよ♪
    • good
    • 1

「ぺんてる筆 中字」



私は書道は全くやりませんが、この筆ペンは色々なことに使え、とても気に入っています。
書き味も、素人が思う分には本物の筆に近いと思います。

ぺんてるHP(筆紹介)
<http://www.pentel.co.jp/product/write/fudepen.html

製品仕様、一番上のです。
>●特殊製法により、筆そのもののタッチが得られます。
>●トメ・ハネ・ハライが思いのままに出来ます。

他のもよさそうですよね。試してみてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.pentel.co.jp/product/write/fudepen.html
    • good
    • 0

「弘法筆を選ばず」今熱心に書道を続けているあなたにしては恥ずかしい質問だと思いました。

それは、習字と書道は根本的に違うことをご存知ですか。
 あなたが真筆を使わず、筆ペンを使いたいと思っていることを先生が知ったらあなたのことをどのように思われるでしょうか。
 どのような目的で使われる予定か不明ですが、いただいた方も真筆か、筆ペンで書いたものかぐらいはすぐ分かります。
 一般的には、「筆ペン」はその名のとおり筆じゃないのです。

 当方は文具店、ホームセンターなどどこででも陳列されているメーカーしか知りません。
そのあたりで探してご覧なさい。
 お節介ですが、あなたの気持ちに対して残念に思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q筆ペンでの書き方について

お世話になります。

祝儀袋などを書く時などに筆ペンを使う機会がありますが、書き慣れていないのでうまく書けません。

私自身は筆圧をかけて書く方なので、鉛筆、ボールペンなどでは思うように書けます。

しかし、筆ペンでは、祝儀袋には筆圧をかけて書くと寺が太く、大きくなってしまいます。
筆先を押しつけてしまわないように書くと、時がふらついてしまいます。

書き慣れるように練習すべきなのでしょうが、コツはありますでしょうか。

Aベストアンサー

私は筆ぺんの先生です。冠婚葬祭の表書きは,筆ぺんで形を,ととのえて書くよう練習するしかありません。昨日も福祉関係で書いてきましたが,先生は上手ですね?って言うが,沢山書く場合は私だって形だけを整えて書きます。これが上手に見せるコツなのです。
筆ペンを立てて持ち,筆圧をコントロールしながら,運筆をします。何事も練習です。 翆 峰

Qくれ竹 の 筆ペン(万年毛筆) 比較

くれ竹 の 筆ペン(万年毛筆)。

 ◆ 夢銀河 京都オパール / いたち毛 / 37,800円
 ● 筆ペン蒔絵物語 / ポリエステル毛 / 5,250円
 ◆ 本毛べっこう調 / いたち毛 / 5,250円
 ● 13号 / ポリエステル毛 / 2,100円

値段がかなり違いますが、ポリエステル毛同士、いたち毛同士であれば、
毛の材質に差はないのでしょうか?

あと、「卓上(8号) ブリスター(840円)」や「卓上(7号)ブリスター(525円)」などの廉価なものと
「13号(2,100円)」の毛の材質に違いはありますか?

あと、「ポリエステル毛」と「いたち毛」では、どれくらいの違いがありますか?

あと、万年毛筆の「いたち毛」と、いたち毛の本筆では、どれくらいの違いがありますか?

Aベストアンサー

私もさまざまな筆ペン等を使いましたが,イタチ毛等はやはりよいです。それも,その筆を使いきればの事ですが,値段に関係なく,自分が使いやすいものを進めます。

Q筆ペンのうまい使い方、選び方

毛筆の書体で味わいのある字を書きたいです。うまく言い表せませんが、マンガのバガボンドやGAROみたいな感じです。

筆ペンでいろいろ試しましたが、筆の擦り切れ感などがうまく表現できません。100~300円ぐらいの筆ペンではうまく表現できないものでしょうか?

書き方、選び方を教えてください。

Aベストアンサー

質問文にあるマンガは存じ上げませんが・・・

筆ペンで渇筆(擦れたような感じ)を表現するのは難しいかもしれないですね。
すごく速く筆を動かして書くとか、墨を紙でふき取って書くとか、かな~。
あと、書く紙によっても違うと思うし。
つるつるの紙なら擦れにくいし、ざらざら(和紙のようなもの)なら筆ペンでも擦れが作れるかもしれないけど。

で、もし、本当の筆に近い筆ペンを使っていてダメなら、
本当の小筆を使ってみてはどうでしょう。

小筆、硯(硯でなくても皿でもなんでも可)、墨汁とか絵の具(カラーがいいなら)を買って書いたほうがいいのかな、って思います。
筆先も広がるので太さも自在だし、文字の濃さや擦れ加減も墨量で変えられるし。

いかがでしょう。

Q【書道】書道の半紙を画用紙に糊付けすると半紙が糊付けした部分だけ寄れてシワがその部分だけ違う型になっ

【書道】書道の半紙を画用紙に糊付けすると半紙が糊付けした部分だけ寄れてシワがその部分だけ違う型になってさらに色も違うので糊付けが明らかに分かってしまって違和感が出ます。

糊付けしていることが分からないような糊付け方法または別の方法を教えてください。

半紙に糊を付けるとその部分だけ色も変わってしまうので嫌なんです。

墨汁で寄れたところは味で良いですが糊付けの寄れは嫌なんです。

Aベストアンサー

スプレー糊で画用紙に全体に薄く振って貼る
書いてからでも貼れるので楽
それと薄い糊を全体に塗り貼る方法もあります 少しコツがいります
幅の広い両面テープで貼るのが楽だが高くつきます。

画像は20cm幅

Q「手書きのPOP文字の書き方」について教えてください

パン屋を開くものです。プライスカードをクラフト紙に筆ペンでセンスよく書きたいのですが書き方がわかりません。よく素敵なパン屋さんでは、上手にかかれてますよね。あの書き方について何か知っていらっしゃる方教えてください。

Aベストアンサー

フリーのフォントを探してみてはいかがでしょう.
http://www.akibatec.net/freefont/

Q筆ペンの練習

筆ペンの練習

日本画家の卵です。
普段から筆使いの勉強をしたいので、まずは筆ペンで字をかく練習をしようと思い、手始めに、「毛筆力ノート」なる本を買い、勉強しました。
想像以上に楽しくて、次のような疑問が浮かびましたので、是非教えて頂きたく投稿しました。
よろしくお願いします。



1. このまま、書店購入本などで独自に勉強するのと、先生につくのは、どのようなメリットデメリットがあるか。

2.行書を書きたいのだが、きちんと楷書を勉強しないと、いけないか?
本職(書家)の方からみて独学の行書は自分が考えている以上に見苦しいものなのか?

3.普段は、クセ字ですが、自分で言うのもなんですが、雰囲気がある、とよく誉められます。友人に「先生につくならその独特な作家らしい字が損なわないといいね」と言われますが、習うとかなり形にはまった感じになるのでしょうか?

自分の職業病、基礎から学ぶに越したことはないと思いますが、書店で本を選んでいても、好きな字とそうでない字があり、先生につくにしても、自分にあう先生を探すのが大変そうです。
また、そこまで熱心にやると、本業がおろそかになりますし…。例えば、扇子に万葉集の句と花の絵など描けるレベルになりたいと思っています。

皆さんのご意見、お聞かせください!

筆ペンの練習

日本画家の卵です。
普段から筆使いの勉強をしたいので、まずは筆ペンで字をかく練習をしようと思い、手始めに、「毛筆力ノート」なる本を買い、勉強しました。
想像以上に楽しくて、次のような疑問が浮かびましたので、是非教えて頂きたく投稿しました。
よろしくお願いします。



1. このまま、書店購入本などで独自に勉強するのと、先生につくのは、どのようなメリットデメリットがあるか。

2.行書を書きたいのだが、きちんと楷書を勉強しないと、いけないか?
本職(書家)の方...続きを読む

Aベストアンサー

教本でも先生でも人が書いて教えますので,その人の多少の癖はありますが,自分がこれはよいと思う教本。先生を選択することを薦めます。

筆ペンは毛筆より使いやすいと言う人も居ますが,始筆・運筆・収筆をしていて疑問に思う事がありませんか?

私は5本以上の筆ペンを使いますが,メーカーによって多少の違いを感じています。ですから。太いもの。細いもの。極細。と使い分けが出来るよう練習してください。

教本も自分が気に入った物を選んでください。もし先生につくなら自分が気に居るまで探してください。

私は毛筆の教授免許を取得していますが,筆ペンは筆とは違いますので思い通に運筆は出来ませんが,書体の書き順は同じですので,わりと,楽に書けるようになりました。会社でも重宝がられました。

筆ペンは気軽に携帯できますから,いつも持ち歩くことよいと思います。例えばメモを持参して,俳句・短歌等を書いて常に書く事を勧めます。最初は多少抵抗がありますが,なれると,よいものです。 翠 峰

Q筆ペンでマスキングテープに

マスキングテープに筆ペンで文字を書きたいのですが、筆ペン風でもいいですので油性筆ペン?みたいな感じの知っている方いましたらメーカーなどおしえてください。

Aベストアンサー

マスキングテープも1種類じゃなく、
経験では油性ペンのインクを弾くのもあったので、確実ではありませんが。

>油性筆ペン

ずばりじゃないけど、「コピックスケッチ」
http://gazaiten.com/?pid=30630332
のペン先右。
少し固いですが筆っぽく書けます。

Q筆ペンについて

ぺんてるの中字の筆ペンを使用しています

使い始めは問題なく使えていたのですが、初めて使ったときから
3.4ヶ月した頃、再度使おうとしたら字がかすれてしまうようになりました
そこでペンの腹を力加減に気を付けながら押してみたのですが、
やはりかすれたままでした

仕方なく、結構強めに押し、毛先からインクがしたたる寸前くらいまでにしてみたのですが
今度は、書くにはインクの量が多すぎ、しかもまたすぐかすれて書けなくなってしまいました

その後、筆先が下になるようにして2.3ヶ月保管後使ってみると
インクがぽたぽた落ちるくらいになっており、余分なインクをティッシュで吸い取ると
また、かすれて使えない状態でした

このように、毛にうまくインクが染みこんでくれないようです

このような状態を改善する方法を教えてください
また、この様な不具合が起きにくく、書きやすい筆ペンをご存じでしたら
教えてください

よろしくお願い致します

Aベストアンサー

・パイロット・・・・(今は売っていない。)(廃止かな?)
・くれたけ・・・・・(朱色)穂先がやや硬めです。
・ぺんてる・・・・・(黒と赤朱色の種類あり)これは書いているうちに先が擦れて痩せてきますので,書きにくくなんりますが,先を挟みで斜めに切って使用しています。朱色ボデイの方は穂先は硬めです。3・4か月も書かない時は筆を立てないで,寝かせて下さい。

Q筆ペンで文字を上手に書きたい

習字を15年以上続けていたので、筆文字とペン字は比較的きれいに書ける方です。
が、筆ペンの文字だけは一度も納得できる仕上がりになりません。

細筆で書いた方がよっぽどきれいに書けるのですが、
祝儀袋などのちょっとした宛名書きの度に墨を摺るのも手間なので、
筆ペンで上手く字が書けるようになりたいと思っています。

筆ペンで書けない理由は…何となくですが、穂の部分の固さが良くないため、という気がします。

筆のような感覚で書ける筆ペンですとか
筆ペンで文字を書くときのコツなどがあれば教えて下さい。

明後日、筆ペンで書く必要のある予定があるので、困り度3でお願いします。

Aベストアンサー

これはどうでしょうか?
筆ペンの中でも特に毛筆の感触に近いので愛用しています。
安い方で充分ですよ。

参考URL:http://www.2525web.com/brush-pen-urusichyo.htm

Q筆ペン字を上手に書きたい

最近入社した会社は、筆ペンでのしや、封筒に名前を書く事が多く
私も徐々に書けるように練習しなければいけません。

もともと硬筆の字も下手なので、上達するのは大変だろうと覚悟しています。
まずは、硬筆を上達させるべきなのか、筆ペンを練習するべきなのか・・・
独学でも出来るのか、習いに行った方が良いのか・・・

どんな方法が良いでしょうか。

Aベストアンサー

資格を取得しないなら,教本で十分です。教本をコピーして上からなぞって,運筆・筆脈・連綿等を練習してください。必ず上達します。  翠  峰


人気Q&Aランキング

おすすめ情報