プロが教えるわが家の防犯対策術!

BSは綺麗に映るのですが、CS 290chを見るとノイズが入ります。
色々ネットで調べたのですが、家は少しやっかいで、
築40年の平屋に住んでいます。
UHFアンテナとパラボナからのアンテナを屋根裏で
一本の線に絡めてから一度居間に配線を下して、
ブースター(日立製HPD55)で
上げてから居間のデコーダーに→TVに、
もう一つ配線を居間から子供部屋に屋根裏を通して
子供部屋で分波器からデコーダーに挿しています。
どちらの部屋もBSは綺麗に映るのですが、
子供部屋のCS290chだけノイズが入ります。
(稀に綺麗に映る事もある)
配線を直そうにも、ぐちゃぐちゃに絡めた配線が
どこをどう通っているのかも分からず、
加えて、
屋根裏から居間に通る配線の周りを
モルタルで固められてて、配線の交換が出来ません。
周りにエアコンダクトとかは無く、
天井に穴を空けて、新しい配線を
付けるしかなく、外観的にやりたく有りません。

業者はパラボナから受信するレベルは十分なので
問題は無いの一点張りで、ちらつく画像など、
一切氣にしない様子でした。
何か良い方法があれば教えて下さい。

例えば、CSパラボナの線だけを、
屋根裏で分配器でCSだけ独立させて
子供部屋にブースターを付ける。とか
ただ、これも屋根裏から子供部屋に下す
配線の間に断熱材(袋上の物)が入ってしまっていて
これを一旦取り除かないと配線が出来ません
又、子供部屋にもう一個ブースターを
取り付けるとノイズは無くなりますか?

「CS放送の受信レベルが低いので、改善した」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

たびたび申し訳ありませんが貴殿はご自分で改善しようと思っているのですか?


記載内容からして貴殿の知識では到底改善は無理かと思われます。
混合兼ブースター(電源分離型)等は通常のアンテナ線から電源を供給します。
なので全電通型分配器を使用します。
天井裏の配線で宅内電源ケーブルとアンテ線が区別出来ない様なら業者へ依頼するのが賢明です。
電源用Fケーブル
http://shimako09.exblog.jp/9457479
受信用アンテナケーブルが電源ケーブルと同じ様なタイプならデジタル受信には不向きです。
丸型の同軸ケーブルで処理されているのが好ましいです。
http://www.e-secchi.com/wiring/ant_cable/syurui. …
取り付けられているBSアンテナもBS/CSデジタル対応品でしょうか?
10年以上以前の物ならBSアナログ時代の物です。
受信は出来ますが受信困難なCHが出てきます。
地D・BSデジタルともの最低限の受信レベルがあれば綺麗に映ります。
レベルが少しでも限界を下回ると映らなくなります。

ケーブルだけを壁の隙間に落とそうとせず無理な場合は鉄の棒や針がねを用意してとおせば良いだけです。
要は応用力と試行錯誤です。
天井が無理なら床下で分配をして各部屋へ配線出来るか考える事です。
築40年平屋なら外壁にケーブル引き込み用の2cm程の穴を開けて処理をする事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

唯一分かるのは、
CSのアンテナ線は入ってくる場所から
想定するとコノ線だろうな と言う事だけです。
鉄の棒や針がねじゃぁ、
配線は落ちませんでした。
(鉄の塊を配線に巻きつけて下してみたが
袋に引っかかって全く下りなかった。)
(1)とにかく断熱材を取り除く方法と。
床下で分配は雨の際水に浸かるので出来ない。
型番間違えましたHPSD55はCS290Ch対応。
地D・BSデジタルともの
最低限の受信レベルがあれば
綺麗に映ります→画面がちらつくって言ってるのですが…。
外壁に穴を空ける→穴を空けて、
新しい配線を付けるのは外観的にやりたく無いと
初めに質問してます。
業者へ依頼するのが賢明です→
業者は何もしてくれない
(業者はパラボナから受信するレベルは
十分なので問題は無いの一点張りで、
ちらつく画像など、一切氣にしない様子)→
業者じゃか何もしてくれない。

だから自分で何とかするしかないんですけど、
電源ケーブルとアンテナ線の
違い位は分かっていますが、
あまりにも束ね過ぎてて
何処の配線だかさっぱり分からない
って言いたかったつもりです。

通常のアンテナ線から電源を供給します。→
これも十分承知です。だからなお更
配線をあっちこっちで束ねてグチャグチャの
状態にしているのが、
あまりにも不自然だと思ってます。
なぜ、配線とブースター(電源供給)だけの
アンテナ線を独立して取り付けなかったのが
不思議でなりません。
(確かに丸型の同軸ケーブルではありません。
40年前の配線に括り付ける方法を
とったのが不思議です)

自分に出来るのは、初めから配線を全部
やり直す事は出来ないので、
(2)屋根裏部屋で
CSのアンテナ線を分配して
子供部屋専用のCSアンテナを
新しく配線出来ないか を
検討しています。

かなり話が行ったり来たりで
平行線をたどってしまい
申し訳有りませんでした。
これ以上は堂々巡りになりそうなので
これで終わりにしようと思います。
色々、案を出して頂いてありがとうございました。

お礼日時:2014/01/02 13:11

安く工事をしたいならBS/CSデジタルパラボラアンテナ


http://www.kojima.net/ec/disp/CSfGoodsPage_001.j …
をベランダに取り付けて配線を軒下から子供部屋の屋根裏へ導きます。
見えない様に穴を開けてパテで塞いでください。
アンテナケーブルを出したい壁の天井裏上部の断熱材を剥がして壁の隙間にケーブルを落とします。
鈴を付けて置くといいでしょう。
室内で鈴の音を聞いて貰い壁に穴を開けてケーブルを探して引きだします。
断熱材を元に戻して置きます。
ホームセンターにてアンテナ端子用配線器具を購入して壁に取り付けます。
ご自分ですればアンテナセットと配線器具代だけです。
業者へ依頼すると屋根裏作業になるので高額になるでしょうね。

基本は屋根に地DアンテナとBS/CSデジタルパラボラアンテナを取り付け混合兼ブースター(本体)を取り付ける。
屋根裏にて全電通型分配器にて各部屋へ配線する。
各部屋では分波器(セパレーター)にて地DとBS/CSに分けて受信機器へ接続する。
1ケ所の部屋にブースターに電源を供給する電源部分を取り付ける。
家電量販店にて地DTVの販売をしていました。

この回答への補足

>混合兼ブースター(本体)を取り付ける。
>屋根裏にて全電通型分配器にて各部屋へ配線する。
との事ですが、実際に屋根裏に登ってみて、
正直、あちらこちらに(30本位)線があります。
中には途中で切れている物や、各部屋の電灯等に
繋がっていると思われる配線や、ネット関係の配線など、正直、どれが何の目的で繋がっているのか、さっぱり分かりません。加えて、上記の写真は何の目的で纏めているのかも不明です(写真だけでも13本を一本に括り付けています。そんなのが3か所程有ります)。
唯一分かるのは、CSのアンテナ線は入ってくる場所から想定するとコノ線だろうな と言う事だけです。

繰り返しになりますが、
>屋根裏にて全電通型分配器にて各部屋へ配線する。
この方法だと居間に落とす配線が出来ない事(モルタルで埋められている為)
(但し、分配した後、居間に繋がっている2本の線の内、どちらかがアンテナ線だと思うので、それを取り付ける事は可能)
それから、説明が不十分で申し訳ないのですが、
屋根裏から子供部屋へ配線している壁に断熱材が入っています。ので、天井から配線器具までの
約3m程の高さにぶち込まれた袋状の断熱材を取り除かなければ壁の隙間にケーブルを落とす配線が断熱材に当たって、配線を下す事が出来ません。

本来なら、お話の通り
>屋根裏にて全電通型分配器にて各部屋へ配線する。
が理想だったのでしょうが、なぜか、業者がブースターを40年前の線を伝って居間で供給しています。
>1ケ所の部屋にブースターに
>電源を供給する電源部分を取り付ける。
これは、居間に置いてあるブースターに繋がっている40年前の配線だと不味いでしょうか?

それから、居間に下す配線は2本。
これって、電源供給とアンテナ線でしょうか?
それとも、
ブースターで上げたアンテナ線で、それを、子供部屋に配線をしているのでしょうか?
実際に見てみないと分からないとは思いますが、
通例として、配線と電源は一つの線でも大丈夫な物なのでしょうか?

補足日時:2013/12/29 12:26
    • good
    • 0

BS/CSデジタルパラボラアンテナをベランダに取り付けて単独配線にて映像機器へ接続すれば安く済みます。


アンテナセットは7000円ほどです。
2分配ならブースター無しで接続可能です。
エアコンの配管穴からケーブルを引き込めばOKです。
NHK衛星カラー契約は世帯毎の契約です。
アンテナを幾つ取り付けても構いません。

この回答への補足

BS/CSデジタルパラボラアンテナ
を2つ取り付けると言う事でしょうか?

同じ事を繰り返しますが、
周りにエアコンダクトとかは無く、
天井に穴を空けて、新しい配線を
付けるしかなく、外観的にやりたく有りません。

どちらにせよ、
家の作り上、子供部屋もエアコンの配管穴と
壁から出るアンテナ(及び、TVの設置場所)が
部屋の両端に有り、部屋の端から端まで
半周這わせなければ接続が出来ません。
出来れば配線の方法はどの様な方法でも良いので
外観的に最も良い配線の仕方を教えて下さい。

補足日時:2013/12/28 20:57
    • good
    • 0

>子供部屋のCS290chだけノイズが入ります。



161QVC も映らないのではありませんか?

>業者はパラボナから受信するレベルは十分なので

との事なので、分配器が怪しいです。
古い(10年ちょっと前)分配器は、CSの周波数の高いほう(290や161など)に対応していない
可能性があります。

分配器の交換が可能なら試してください。
アンテナケーブルもCSに対応していない可能性が高いのですが、こちらの交換は難しそうですね。

>ブースター(日立製HPD55)で

このブースターは検索できませんでした。
ブースターの設置は、屋根裏などUHFとBS/CSの混合部のみで行うべきです。

この回答への補足

型番間違えましたHPSD55でした。
同じ事を言いますが、
例えば、CSパラボナの線だけを、
屋根裏で分配器でCSだけ独立させて
一方を子供部屋に下して
必要で有れば、ブースターを付け映像機器へ接続。
分配したもう一方の線を
上の写真に絡めてから居間に配線を下して
居間でもBSが見れる様には出来ないですか?

補足日時:2013/12/28 20:38
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCSのアンテナレベルが低く困っています

CSのアンテナレベルが低く困っています
BSは緑の安全圏にあるのですが、CSは黄色の真ん中から緑には届かないギリギリの場所。
アンテナは、『スカパー!アンテナサポートプログラム』で取り付けて貰ったアンテナです。
家の周りには、田舎なのでアンテナを遮るような障害物はありません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

BSは問題ないが、CSがチャンネルによって受信レベルが低い・・・よくあることです。
CSは、BSに比べて周波数が高い分、どうしても受信や伝送の過程で様々な影響を受け易いです。

教科書通りに回答すれば、アンテナ径を出来るだけ大きくし、アンテナ直下にブースターを入れる。
配線にはS-5CFBケーブルを使用し、最短距離で配線・・・ということになりますね。

これら全ての対策はとれないので、専門家に状況を見てもらうしかないでしょう。

Q皆さんのBS・CSアンテナレベルはどのくらい?

みなさんのBSCSアンテナの、アンテナレベルはどれくらいでしょうか?
参考に聞かせてください。

今日新しいアンテナを取り付けたんですが
空が一切見えない曇のなかでは、50くらいでした。
晴れてたらもっと上がるんでしょうか?

前の古いアンテナに付けてた時は、BSは60くらいでCSは10とか全く映らないとか
バラバラだったのですが、新しいやつではBSもCSも50前後になって
CSも見られるようになりました。

皆さんはどれくらいでてますか?

Aベストアンサー

TVやレコーダーの機種によって大きく異なるようです。

私の持っているTVでは98とか出ますが、
レコーダーでは60ほどです。

天気が良くないと入りにくいという人もいますが、
台風や雷雨などのかなり悪い時以外は普通にはいりますね。

仰角はおおよそで入るようですが、左右の角度は1度違っても入りません。
数字を見ながらの細かい調整が必要です。

Qスカパー急に受信レベルが低下

今まで最高レベル表示だったのですがある時間を境に受信レベルが不安定になりノイズが入りだしました。天候は問題ないです。でしばらくたつと問題なくなりました。急に晴れたり曇ったりしたわけではありません。衛星とかに問題が出たのでしょうか。非常に不可解です。前にも急に受信レベルが最高から受信できないレベルにまで落ちました。そのときはアンテナを微妙にずらして戻しました。今回はアンテナはずれてないのに最高レベル→不安定なれべる→最高レベル という経過をたどりました。スカパーに電話しましたがまったく原因不明でチューナー等のハードウェアのせいにされました。品質管理上重大な疑義を感じます。皆さんはどう考えますか。

Aベストアンサー

>電源を引っこ抜くまたつなげる、当方も行ったところいとも簡単に復旧しました

これはリセット操作といってPCと同じく、主にチューナーがフリーズ(操作不能)になったときにするものなんですが、今回の症状で効果があってもまた起こる可能性は強いですね。
お書きの症状の場合はおそらくチューナー自体に異常が発生してる可能性があるかと思います。
もちろん支障なければこのまま使えばいいですし、このやりかたで常に直るならそれでもいいと思いますが、あまり頻繁に起こるならメーカーに言って交換なりさせてもいいかもしれませんね。
>チューナーってずっと電源につなげていると不調になるんでしょうか

これは無関係ですが、ラックの中とかで通風の悪い場所(密閉状態)は避けたほうがいいのも確かですけどね。(手で触れないほど熱くなってるとかならいわゆる熱暴走も起こりえます)

QBS/CS用ラインブースターの効果について

液晶TVの購入を期に、BS・CS110アンテナを設置し接続しました。
しかし、受信感度が低くNHKの3チャンネルが、ともにブロックノイズが出てしまい見られた状態ではありません。その他民放のチャンネルは感度は低いが、一応見れている状態です。
また、CSもプロモチャンネルしか見てませんが、見れている状態です。

アンテナの設置場所を何箇所か変えてみたり、角度調整をしてみたりして、今の状態が一番ベターなところだと思います。

その後、改善方法はないかと検索し、BS/CS用のラインブースターというものを見つけました。
調べてみると同軸ケーブルや分配時の損失を補償するものらしのですが、このような状態の場合でも、このラインブースターというのは効果あるのでしょうか?

また、その他こういった状態を改善する方法があれば、ご教示いただけないでしょうか。

Aベストアンサー

アンテナの受信レベルが高くてケーブルロスや分配ロスが大きくて映りが悪い場合は効果が有るかも知れません。
アンテナの受信レベルがもともと低い場合、効果がありません。
まず、ケーブルの性能(衛星対応か)、長さ、接続、分配をチェックする必要が有ります。
次にアンテナの設置位置や仰角、方位角の再調整をしてみてください。
一つ落とし穴があります。アンテナの形状だけ見るとかなり低い角度で電波を受けているように見えますが
実は相当高い角度で受信しています。アンテナの説明書(仰角)を見てください
このため屋根や樹木が邪魔になっている可能性も有ります。

液晶テレビならアンテナ受信レベルを表示する機能が付いているはずなのでこれを使って
一番受信状況の悪いチャンネルで最大受信レベルになるように調整してみてください。

QBS受信強度が低下して映りません

4月半ばに非常に天気が悪かった日があり,その数日後にBSをつけたところ「アンテナを確認してください」といったメッセージが出てBSが映らなくなりました.

使用しているアンテナはアパート共用の物で,入居してから4年間全く問題なくBSを見られていました.
ネットでBSトラブルについて検索したところ,室内で対応できるチェック項目として電源の抜けかけ,ケーブルの緩み等が挙げられていたので,確認してみました.
その結果,ケーブルは特に緩んでおらず,コンセント等も繋ぎなおして問題ないだろうことがわかりました.また地上デジタルに関しては問題なく以前同様見られるので,おそらく断線ではないと思います.
テレビのメニューからアンテナ強度を確認すると10程度になっており,弱すぎるため映らないようです.
原因として,暴風雨でアンテナ角度が変わった,もしくはどこか破損して十分な強度を確保できなくなったのではないかと思い,アパートの管理会社に連絡してみました.

一度目の電話では,BSをよく分かっていない人に対応されたため「どこか他に付いているアンテナの信号を傍受しているのができなくなったんじゃないですか」と言われ,電話を切られてしまいました.
二回目の電話ではある程度詳しい人が対応してくれましたが,最初「BSはそちらの物件についていない」と言われました.しかし入居時にBS対応ということで入居していますし,現在この物件を表示しているサイトを見たところBSと書いてあります.また入居時に渡される各種契約書ではBSも契約するようになっていたので,BSがついていないというのはありえないと思います.現に弱いですが電波も入っていますし….
5月最初にしたその電話の時には結局,最初にBS契約を指示された旨を告げると一応業者に頼んでみますと嫌そうに言われたのですが,一向に改善しません.その後連絡等も全くありません.
昨日の夜もBSアンテナ強度を確認しましたが,やはり微弱ながら受信しています.

もう一度管理会社に電話しようと思うのですが,さすがに三回目でもしも「アンテナが壊れている」という認識が間違っていた場合相当のクレーマーになってしまうというのが心配事です.
上記のような状況を考えた時,原因はアンテナと考えて大丈夫なのでしょうか?
もしも他にチェックすべき場所,する方法がわかる方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです.

テレビまでの接続は,壁から線1本で分配器まで繋ぎ,そこから地上デジタルとBSに分けてテレビに繋いでいます.
またこれまで4年間,天気の悪い時にブロックノイズが入ることはありましたがBS自体問題なく見られていました.
今後改善できないようであればBSの解約も考えているので,ご回答よろしくお願いします.

4月半ばに非常に天気が悪かった日があり,その数日後にBSをつけたところ「アンテナを確認してください」といったメッセージが出てBSが映らなくなりました.

使用しているアンテナはアパート共用の物で,入居してから4年間全く問題なくBSを見られていました.
ネットでBSトラブルについて検索したところ,室内で対応できるチェック項目として電源の抜けかけ,ケーブルの緩み等が挙げられていたので,確認してみました.
その結果,ケーブルは特に緩んでおらず,コンセント等も繋ぎなおして問題ないだろうことがわ...続きを読む

Aベストアンサー

賃貸の大家の経験と地デジ中継局のメンテナンスを生業としている立場から書かせて頂きます。

>またこれまで4年間,天気の悪い時にブロックノイズが入ることはありましたがBS自体問題なく見られていました
→元々電波の強度に余裕が無いんですね。4世帯入居の建物などですとBSを4分配(分岐)する際にブースターを入れていないケースもあります。よって入居者募集時には「BS視聴可」なんです。
1世帯でも部屋以降で4分配して「映り悪い」と言われても大家としては設備状況を説明して「各自でブースターを用意して下さい。アンテナ電源供給はこちらでしますので各機器の電源供給はOFFでお願いします」と説明して終わりですね。
当然に同軸の長さも変わるので上の階と下の階で強度が異なるのも織り込み済みです。

>さすがに三回目でもしも「アンテナが壊れている」という認識が間違っていた場合相当のクレーマーになってしまうというのが心配事です
→まず質問者ができる事は壁からTVに直接同軸一本でBSに接続して「壁よりアンテナ側に問題アリ」を確定させる事です。
部屋の位置により多少異なって当然なのですが何らかの原因で新築時より電波の強度が低下しているのなら他の入居者の部屋も悪くなっているハズです。

・同軸に水侵入
・ブースター有りなら内部故障での利得減衰などなど原因は様々です
強い外的要因でないとアンテナの向きが変わるとは考えにくいですが元々ピークに合わせていなかった可能性もあります。
いずれにしろ共用ですから壁よりアンテナ側で質問者が独断で確認できる箇所はありません。

賃貸の大家の経験と地デジ中継局のメンテナンスを生業としている立場から書かせて頂きます。

>またこれまで4年間,天気の悪い時にブロックノイズが入ることはありましたがBS自体問題なく見られていました
→元々電波の強度に余裕が無いんですね。4世帯入居の建物などですとBSを4分配(分岐)する際にブースターを入れていないケースもあります。よって入居者募集時には「BS視聴可」なんです。
1世帯でも部屋以降で4分配して「映り悪い」と言われても大家としては設備状況を説明して「各自でブースターを...続きを読む

QBS放送受信可なのにCSが受信できません。無料受信でできるはずなのですが。。。

引越ししてパナソニックのヴィエラを購入。デジタル放送開始地域です。
ちゃんねる等の設定は業者さんがしてくれました。その際、BSが写らないようにして帰りましたが設定途中一時写ったのをまぐれとかいわれ、腑に落ちなかったので主人がチャレンジし、BSを試すと受信してますが同時に受信できるというCSは全くアンテナレベルもゼロのままで設定できません。
基本的なことから無知なのですが、借家の配線がアナログだとCSに影響するのでしょうか?でも知人はBSが写るならCSも写るはずといいます。なお、知人はアナログ放送地域でアンテナを買い、無料でBSとCSをみています。

Aベストアンサー

>知人はBSが写るならCSも写るはずといいます。

ウソではないですが、ホントでもありません。場合によります。

BSとCSでは、受信電波の周波数が違います。また、パラボラアンテナのコンバータから出て来る信号の周波数も違います(BSと(110度CS以外の)CSでは、電波の強度や偏波の方式も違いますが、近い位置に打ち上げられたBS衛星と110度CS衛星は、アンテナやチューナーを共用可能にする為、同一の偏波方式を採用しています)

受信電波
BS帯域:11.71~12.2GHz
CS帯域:12.2~12.75GHz

コンバータ出力
BS帯域:1,032~1,522MHz
CS帯域:1,522~2,072MHz

簡単に言えば…
・屋根の上に「BS専用パラボラアンテナ」しか無いならBSだけで他(CSと110度CS)は見れない
・屋根の上に「BSパラボラとCSパラボラアンテナ」の両方あるならBSとCSが見れる
・屋根の上に「BS・110度CS共用パラボラアンテナ」があるならBSと110度CSが見れる
と言う事になります。

また、借家との事ですので、アンテナブースターやアンテナ分配器が古くて「BSしか無かった時代の物」だった場合、BSでも地上波でもない電波、つまり、CSの電波を遮断してカットしてしまう仕様の機器が使われている可能性があります。

余計な電波が混ざると画面にノイズが混じるので、特定の周波数の電波しか通さないようにするのですが、CSが無い時代の機器は、CSの周波数の電波を「不要な電波」としてカットしちゃう訳です。

こういう機器がパラボラアンテナと部屋の壁面のTVアンテナ端子の中間に使われていたりすると、パラボラアンテナがCS対応になっていたとしても、せっかく受信したCSの電波が途中で全部カットされ、テレビで受信できなくなります。

>知人はアナログ放送地域でアンテナを買い、無料でBSとCSをみています。
お知り合いが購入したアンテナは「BS・110度CS共用パラボラアンテナ」だと思います(以下URL参照)
http://www.sun-ele.co.jp/explain/cs/110cs.html

参考URL:http://www.sun-ele.co.jp/explain/cs/110cs.html

>知人はBSが写るならCSも写るはずといいます。

ウソではないですが、ホントでもありません。場合によります。

BSとCSでは、受信電波の周波数が違います。また、パラボラアンテナのコンバータから出て来る信号の周波数も違います(BSと(110度CS以外の)CSでは、電波の強度や偏波の方式も違いますが、近い位置に打ち上げられたBS衛星と110度CS衛星は、アンテナやチューナーを共用可能にする為、同一の偏波方式を採用しています)

受信電波
BS帯域:11.71~12.2GHz
CS帯域:12.2~12.75GHz

コンバータ...続きを読む

Qスカパー 特定のチャンネルの受信状態が悪くなりました

1~2ヶ月程前から、スカパーch360だけ受信状態が極端に悪くなりました。
映像・音声が途切れる、激しいブロックノイズ、「受信できません」等で
まともに番組を見ることができません。

アンテナレベルはアンテナ設置当初から25前後ですが、悪天候以外では
綺麗に見ることができました。
現在、ch300・ch309等のスポーツ番組をはじめ、パーフェクTV!サービスの
他のチャンネルではノイズ等の障害は無くきれいに見ることができます。
どちらかというとスカイサービスのch722・ch723・ch725などで
激しい動きのある場面で若干ブロック状というのでしょうか、
四角くなることはありますが、ストレスを感じる程ではありません。

ch360のアンテナレベルは低い時で20を切っています。
過去の質問も検索しましたが、どの質問に当てはまるのかわからなかったので
質問させていただきました。

特定のチャンネルだけ受信状態が悪くなる原因、
改善の方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、
ぜひご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

いちばん疑われるのはやはりチューナー自体の故障でしょうね。
一度メーカー等に相談されることをお勧めします。

Q共同アンテナでBSテレビは見れるのですが、110度CSは見られません。

共同アンテナでBSテレビは見れるのですが、110度CSは見られません。

先日初めて地デジ対応のテレビを購入しました。(東芝レグザ 37RE1)

集合住宅に住んでいるので(多分)共同アンテナを利用しているのだと思うのですが、一本のアンテナケーブルの先端に分波器を付けてテレビと接続したところ、通常の地デジ放送とBS放送(BS NHKやBS日テレ)は見られるのですが、CS放送を見ることが出来ません。

詳しく説明しますと、テレビのリモコンのCSボタンを押すと、エラーコード:E202が(多分)どの局にしても表示されます。

エラーコード:E202の内容は「アンテナ接続か受信環境に不具合があるため、ご覧になれません。ケーブルをつなぎ直すかアンテナ再調整などをしてください。青ボタンでアンテナレベルをご確認下さい」と表示されます。

又、青ボタンを押してアンテナレベルを確認すると、最大00に対して、現在のレベル00。アンテナ線がショートしています。コード:E209」等が表示されます。
(アンテナがショート?BSは見れるのに?)

これは、やはりアンテナのショートが問題なのでしょうか?

それとも他に原因がある可能性もありますか?

(110度CSに対応していないアンテナを利用している可能性があるとか、集合住宅の方でCSに申し込みをしていなければ見られないとか、まだ個人でスカパー!e2とかに全く加入していないのですが加入すれば見れるようになるとかでしょうか?)

あと念の為、リモコンの番組表ボタンを押してみると、CSの各局のマーク(スカパーHDやQVCっぽいマーク等)は、画面の上の方に表示されるのですが、その下に番組表は一切表示されません。

地デジとかCSって初めてなので全くわからないのですが、宜しくお願い致します。

共同アンテナでBSテレビは見れるのですが、110度CSは見られません。

先日初めて地デジ対応のテレビを購入しました。(東芝レグザ 37RE1)

集合住宅に住んでいるので(多分)共同アンテナを利用しているのだと思うのですが、一本のアンテナケーブルの先端に分波器を付けてテレビと接続したところ、通常の地デジ放送とBS放送(BS NHKやBS日テレ)は見られるのですが、CS放送を見ることが出来ません。

詳しく説明しますと、テレビのリモコンのCSボタンを押すと、エラーコード:E20...続きを読む

Aベストアンサー

似たような質問に回答したのですが、結論から言いますとCS110°の放送が始まっていない時代の建物なのですね。
2000年にNSAT110という衛星が打ち上げられ、2002年からCS110°放送が始まりました。
そしてスカパーが本気で参入してきたのは2004年。
ということで、10年以上前の建物では改修工事をしていない限り、基本的にCS110°の高周波に対応した【アンテナ】【ブースター(混合器)】【分岐器】【分配器】【ユニット(壁端子)】【分波器】は使用されていない・・・以前にその周波数(2150MHzまで)に対応した部材が無かったのです。
おそらく1318までとか1850までとかの部材が使用されているのです。
ちなみに1318までは「BSアナログ時代」、1850までは「2衛星のスカパー時代」の物です。
CS110°はアンテナのコンバーターで1613MHzから2053MHzの周波数に変換され、以降ブースター→分配器→・・・・と送信されます。その途中で1か所でも1318MHzの部材が使用されていれば、1613MHzの電波は通り抜けないわけです。
つまりはCS110は見れないのです。
ちなみに1850の部材が使用されていると一部のチャンネル(1613~1850)は見れますが、それ以上の周波数(1851~2053)のチャンネルは見れません。

参考URL:http://okwave.jp/qa/q6028074.html

似たような質問に回答したのですが、結論から言いますとCS110°の放送が始まっていない時代の建物なのですね。
2000年にNSAT110という衛星が打ち上げられ、2002年からCS110°放送が始まりました。
そしてスカパーが本気で参入してきたのは2004年。
ということで、10年以上前の建物では改修工事をしていない限り、基本的にCS110°の高周波に対応した【アンテナ】【ブースター(混合器)】【分岐器】【分配器】【ユニット(壁端子)】【分波器】は使用されていない・・・以前にその周波数(2150MHzまで)に対応した部...続きを読む

QCSの特定CHだけ映りが悪い

お世話になります。

1ヵ月くらい前から CS の特定チャンネルだけブロックノイズが入るようになりました。
・CS は、e2 by スカパー(110度CS)です。
・ブロックノイズが入るのは、GAORA(ch.254)、sky A sport(ch 255)、J スポーツ1(ch. 251), J スポーツ2(ch 252) です。
・他の ch (ファミリー劇場(ch 293)、日テレG+(ch 257) 等)は問題ありません。
・時間帯は関係なく、ほぼ、終日ブロックノイズが入ります。
・テレビ(AQUOS LC-16E1)の設定メニュー(アンテナ設定)で調べたところ、問題のあるチャンネルのみ受信強度が低いです。
・BS,地デジは上記問題は、ありません。

他に同じ事象を経験した方いるでしょうか?
いるならば、どのように解決したか教えてください。

過去ログを調べましたが、事象としては、
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6331986.html
が近いように思います。

Aベストアンサー

我が家も設置した当時、全く同じ状況でした。
スポーツ系チャンネルが受信レベルが低く、ブロックノイズ多発でした。
スポーツ系チャンネルを見るために契約したのに・・・笑

ということで、他のチャンネルは犠牲になっていいや!という覚悟で、スポーツ系チャンネル主体にアンテナの向きを再調整しました。
その結果、幸いにも全チャンネルの受信レベルがほぼ均等になり、どのチャンネルも問題無く視聴可能になりました。
知人宅も同じような状況でしたが、こちらは再調整してもNG、ワンサイズ上のアンテナに取り替えて解決しました。
(と言っても40cm口径 → 45cm口径に交換しただけ)

以上より、経験上はアンテナの向きの再調整が最も効果があると思います。
どうしてもNGなら、アンテナ交換でしょうか?
CSはキャリア周波数が高い上にチャンネル数が多く、更に多重暗号化放送ですので、家庭用アンテナで全チャンネルを完璧に受信するのは相当シビアな調整が必要ですね。

但し、分配数が多いなど、別な諸条件がある場合はこの限りではありません。

QCSアンテナを設置しているマンションだがCSデジタルが視聴できない。

●マンションの概要欄に
『屋上に共同視聴アンテナ(VHF)、BS・ CSアンテナ設置(受信用チューナーは別途、CSは一部視聴できないチャンネルがあります。)※CATV回線によるVHF・UHF対応』
と記載されていますがCSデジタルのみ全て受信できません。(大雨・大雪やアンテナの調整ずれなどの場合もあります。E202と表示。)CSデジタルチューナー内臓のテレビにしたのですが…何が問題あるのでしょうか????

Aベストアンサー

はい、残念ながら、お手持ちの機材だけでは、どうする事もできません。

お手持ちの機材(テレビ)は、110度CS放送スカパー110を受信・視聴できるように設計されています。

現在スカパー110とスカイパーフェクTVは、まったく異なる伝送方式で放送しております。
またスクランブル方式も異なります(スカパー110は、B-CAS方式。スカイパーフェクTVは、スカイカードとパフェクカードの併用)のでそれぞれ専用の受信装置が必要です。

別途110度CS対応のBS/110゜CSアンテナを設置していただくか、
スカイパーフェクTVチューナーを用意してください。

なお衛星放送は、下記のように呼び分けられています。
BS放送・・・BSまたは衛星放送
CS放送・・・CSまたはスカイパーフェクTV(スカパー)
110度CS放送・・・110゜CSまたはスカパー110


人気Q&Aランキング