アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

14歳の娘を持つ母子家庭です。

反抗期ですが、彼女の私への度重なる腹の立つ態度に、親として愛情が持てなくなってしまってます。
言われた言葉や態度に腹が立っているのに、その後に普通に話しかけてくる娘にまた腹が立ってしまいます。
食事も作りたくないですし、洗濯もこれからは自分で全てやってくれと言ってしまいました。

娘は別れた主人の所に週末泊まりに行くのですが、その期間や学校に行っている間は本当に幸せです。鍵が開く音がして帰ってくると、途端に気が重くなります。

自分が一番可愛いし、幼稚だから腹が立つ事はわかっていますが、怒りの感情は止められません。

以前、心療内科に通い、安定剤を飲んで少しは楽になってましたが、薬に頼らない楽になる方法や考え方などあればお聞きしたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (22件中11~20件)

私は、途中から母子家庭で育ちましたが、


十台半ばって、そんなだったと思います。

家事はできる年ですから、
してもらっているのに
全く感謝の気持ちがない、というなら
自分でしなさい、でいいと思います。

当然ですが成人して社会に出られたら、
お忙しい中、面接のお時間を頂き
ありがとうございます、くらい言えないと
仕事もないです。

大人でもないですが、もう5歳児でも
ないですから。

でもこれから高校受験など
と思いますので、
ある程度人生を左右することですから、
そこは、愛情が持てる持てないという
より、親としての義務は精一杯する、
でよいと思います。

悩んでらっしゃる時点で愛情は
あるんだと思います。

いつまでも十代でもないし、
先々、成長されて、大人になって、
お母様がされたことを感謝する
ようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございました。
そうですね、最低限の親の義務はしっかりやります。

お礼日時:2013/12/31 22:09

私の場合ですが、、、



私は15さいの娘がおります
悪い子ではないのですが、だらしない部分が多く、
イラっとさせられることが多々あります。
しかるのではなく怒ってしまいます。

私は、、、
無理していい母になろうと思っていません。
というか、私はいい母にはなれません。

だから、、、
私は母としてというよりは、私として娘と接しています。
醜態も見せるし、甘えもします。
でも娘が悩んでいたりする助けられることは助けたいと思います。
家族ですから。親ですから。

でも、いい母ではありません。
人から見ると母でもないかもしれません。
でも、間違いなく家族ですし、
私は私として娘と素直に向かい合っているつもりです。

ほんとママがままで恥ずかしいよ
なんて笑いながら言われますが、
それもひとつのあり方で私はいいと思っています。

親としての愛情が持てないのであれば、
無理をしてもたなくてもいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございました。

ほんとママがままで恥ずかしいよ
なんて笑いながら言われますが

って、羨ましいです。

お礼日時:2013/12/29 00:26

普通の母親の感情だと思いますが、「楽になる方法や考え方」をお知りになりたいのですね。

以下はおすすめの方法です。

○自分のほうが外出などをして気晴らしする(親としての重圧から解放される)。
○その際に、日帰りでいいから、できるだけ遠くへ行ったり、非日常的なことをする。
○同年代の子がいる人と愚痴り合う。
○怒りは発散する(スポーツをしたり、自家用車や山や川やカラオケルームで叫ぶなど)。
○担任やスクールカウンセラーに相談して、ついでに、学校での娘さんのいいところなどを聞き出す。
○娘さんが二十歳になるのを心待ちにする。二十歳になれば、親が食事も洗濯もしなくても何も問題ないし、むしろ、そのほうが当たり前です。

そもそも、食事も作りたくないですし、洗濯もこれからは自分で全てやってくれと「言ってしまいました」とお書きになる時点で、親として非常に真面目で責任感がお強い方なのでしょうね。もうちょっと気を抜いてみてもいいのかも。

昔みたいに、14で奉公や嫁に出せたらいいのにね。

以上、ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見有難うございました。
そうですね、20歳の娘と笑ってる未来を想像して適当にやっていきます。

お礼日時:2013/12/31 21:57

子供ができると自分の好きなことや自由が効かなくなって余計に子供が鬱陶しく感じますよね。



たとえ自分の子供でも嫌悪感を感じることは多々あると思います。質問者さんはちゃんと薬を飲んで自分をコントロールできているのですごいと思います。そのままで大丈夫です。

ただ子供は子供なので過去に親に愛されていなければ自分が親になった時質問者さんの様に自分の子供を愛せなくなる可能性が高いです。反抗期は誰にでも仕方なく訪れます。質問者さんにも気が付かなくてもそういう時期があったのです。

子供の成長過程は正常なので見守ってあげてください。
    • good
    • 0

大変ですね。


誰かに聞いてもらえる友達と息抜きしましょ
    • good
    • 0

私も母子家庭で娘を育てて来ました。


娘は16歳。質問者様のお嬢様と同様、やはりとても反抗的な時期もありました。

でも・・子供は日々成長しています、
きっと娘さんの存在がとても大切に思える時がやってくると思います。
それまで頑張ってください!
いい母親になる必要は無いと思います、
子供と真正面からぶつかりあえば良いと思います。
    • good
    • 0

きっと貴女はすごく疲れているのだと思います。


一人で抱え込むのは全てのステークホルダーにとって危険です。
役所の福祉相談課に電話して今の苦しい状況を説明してみると良いでしょう。
何らかの解決方法を一緒に考えてくれるはずです。
恥ずかしいとか考える必要はありません。
とにかく一人で背負い込まないように。子育て福祉のプロに相談しましょう。
それが貴女にとっても娘さんにとっても一番良い解決策だと思います。
    • good
    • 0

安定剤を飲むことで改善されるなら


医者が許可する期間は飲み続けることです。
あなたが子供を嫌っていることは当人が一番知っているし、
あなたが虐待へ走らないか、子供が自殺しないか、
けっこう際どいところにいるんですよ、いま。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難うございました。

お礼日時:2013/12/29 00:51

難しいですね。


でも反抗期の時は干渉しないことです。
大きくなればお子さんも態度を改めます。
没頭できる趣味を持たれたらいいと思います。
    • good
    • 0

■子供が反抗期を迎えられたことが良い母親である証拠



人間は基本的には自分に賛成、共感、同意してくれる人の事を好きになります。
これって当然ですよね?
自分を否定したり反抗的だったりしたら、嫌な相手だなぁと思ってしまったも仕方ないと思います。
特に女性は共感しあって生きていますから、自分に共感せずに反抗ばかりしてくる人間に対して寛大になれないのはある意味でとっても健全だといえます笑

そして、娘と言っても別の人間ですから、自分に賛成、共感、同意してくれない人間を好きになるのはなかなか難しいと思います。



で、その一方で、たとえ娘を好きになれない母親で母親としてやるべきことがあると思うんですね。

つまり、娘が正しい反抗期を通過するために親はしっかりと壁になってあげなければならない。
「お母さんの考え方は間違っている!!」っていう反抗を通して、娘さんは娘さんなりの考え方とか価値観とかを築いていくわけです。

だから、教科書的な事を言えば「(今は)娘に愛情をもてなくても母親としての役目をきちんと果たしなさいよ」という時期なのだと思います。

愛情を持てないとおっしゃっていますが、私から見れば、娘さんが反抗期を迎えられたというのは良い母親である証拠だと思います。
愛情を持っていることだけが良い母親であるとは少なくとも私は思いませんので。



「愛情が持てない」と「母親の役目を果たす」は両立できると思いますよ。



ただ、「別れた夫に似ている部分があって嫌悪感が…」みたいな話だったら、これは、もう永遠に愛情を持てないという可能性もあると思いますが笑
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!