プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows7が起動しません。リカバリディスク、インストールDVDでも起動せず再インストールもできません。

作業中に突然キーボードが反応しなくなり(何を押しても入力されない。初めてです。)、マウスを使って、スタート→終了オプション→再起動、をしました。

再起動したところ、白黒の画面が表示されました。
[Windowsエラー回復処理]
・スタートアップ修復の起動(推奨)
・Windowsを通常起動する

・通常起動
まず通常起動を選択したのですが
「Windowsを起動しています」とロゴの表示された画面で進まなくなってしまいました。
・スタートアップ修復の起動
何も起動せず真っ黒の画面のまま止まってしまいます。
・セーフモードでの起動
windows/system32/drivers/disk.sys で止まってしまいます。

修復ツールを出そうとしましたが、F8キーでも出てこず、システム修復ディスク、リカバリディスク、インストールDVD(90 日間評価版をダウンロードしてインストールディスクの代用としました。)いずれを使っても、「Windowsを起動しています」とロゴの表示された画面で進まなく修復ツールにたどりつけません。

サポートに電話をしましたが、この状態では修理しかなく修理するとデータは全てなくなる、と言われました。

家族のWindows7のマシンがありましたので、HDDを外して外付けにして繋いだところ認識して中身が確認できたため、EaseUS Todo Backup Freeでイメージバックアップを取りました。(ついでにチェックディスクもしました。)

バックアップが取れたので、Windowsの再インストールを、と思いましたが、リカバリDVDでもロゴ画面で止まってしまうため、再インストールできません。

DVDドライブの問題?と思いましたが、KNOPPIXやUltimated Boot CDでは起動できました。

HDDの物理的な問題かと思い、新しいHDD(Western Digital 750G)を購入し、イメージを復元して取り付けましたが、同じ症状です。復元したのがいけなかったかと思い、新しいHDDをフォーマットしてみても、同じく「Windowsを起動しています」とロゴの表示された画面から進まず、再インストールできません。
その他、メモリを取り外してまたつける、をやりました。

現在海外にいるため(購入は日本)修理に出すことが出来ず、新しいPCを買う事もできないため(現地語キーボードのため)なんとか直したく思っていますが、この他に何ができるかわからず途方にくれています。
何かしら原因や直す方法がわかる方がいらっしゃいましたら、ご教授よろしくお願いいたします。

Dell Vostro 3550
Windows7
intel core i3

A 回答 (8件)

No.3と同じ状況ですね。

試してみましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何を試せばよろしいのでしょうか?ご回答頂いてる事項は全て試している状況です。

お礼日時:2014/01/06 02:15

では、HDDのケーブルを疑ってみましょう


マザーボード側のコネクタ部分に緩みや抜けはありませんか?
メモリの抜き差しやHDD交換もやっておられるようなので、裏蓋を開けるのもできると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もご回答、本当に本当にありがとうございます。
確認いたしましたが、特に緩みや抜けはありませんでした。ついでに、メモリやキーボード等も抜き差しましたが、状況は全く変わりません。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/06 02:23

No.3・5 です



このサイトで再インストールガイドを参照してみましょう。
http://supportapj.dell.com/support/topics/topic. …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

三度目のご回答、本当に本当にありがとうございます。
教えて頂いたDellのサイトですが、既に参照しておりました。
質問の仕方が悪かったとは思いますが、状況としては、再インストールの仕方がわからないのではなく、エラーにより再インストールできない状況です。途中で止まって進みません。
そして、そのエラーの原因の推測と解決できるようであれば解決方法を質問しております。
手順の問題ではない事ははっきりしています。
いずれにしても、貴重なお時間を割いて頂き、とても感謝しております。

お礼日時:2014/01/02 04:46

No. 3 です


>黒画面に白地で「Windows is loading files」と出て
その表示が出るならリカバリは始まっていると思います
参考サイト
http://policy.jugem.cc/?eid=288
http://areda.blog9.fc2.com/blog-entry-1301.html

※ちなみに、PCのリフレッシュはWindows 7にはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答、本当にありがとうございます。

教えていただいた操作はしておりますが、カバリの途中で止まってしまって進まないのです。

教えていただいたこちらのサイトの、3まではすすみますが、
http://policy.jugem.cc/?eid=288
4. の"Windows のインストール" が表示されません。この前の段階で止まってしまい(ひと晩待ってもダメでした。)、4. の画面まで辿り着かない状況です。
どなたか原因か解決方法がお分かりの方がいらっしゃいましたらぜひご教示いただきたく思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2013/12/30 03:26

windows7、リカバリーデスクから起動が出来なかった場合の対象方法です。


スタートのボタンをクリックしてコントロールパネルを開きます。
次に、システムとセキュリティをクリックして開き、アクションセンターを開きます。
トラブルシューティングと回復がありますので、回復をクリックして下さい。
クリック後にコンピューターのリフレッシュの項目が表示をされるので、リフレッシュを選択して下さい。
画面が切り替わりますので、PCの再起動、リフレッシュ(初期化)工場から出荷された時点に戻す、
アプリ、ミュージック、画像ファイルを残したままリフレッシュする、の三択があるので、リフレッシュ(初期化)アプリを再ダウンロードするを選択して実行をする。
windows7、リフレッシュ
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-8/res …
リフレッシュを開始する前に外付けのハードディスクにバックアップを取って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
書き方が悪かったかもしれませんが、そもそもWindowsが起動しない状態ですので(セーフモードでも起動しません。)スタートボタンやコントロールパネルを操作できない状況です。。。。

お礼日時:2013/12/30 03:21

この質問と同じ状況ですね


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7818863.html

Dellのマニュアルを参照してリカバリディスクから起動、Windowsやアプリケーションの再インストールをしましょう
また、異常のあるディスクはイメージバックアップをするのではなく、マイ ドキュメント等の必要なデータのみをコピーすべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
似た状況ではあると思いますが、私の場合は、マニュアル通りにやっても、リカバリディスクから起動せず、再インストールができません。書き方が悪かったかもしれませんが、
・リカバリDVDを入れると、
黒画面に白地で「Windows is loading files」と出て、
その後windowsのロゴが出て「Windowsを起動しています」と表示されまま止まってしまい、再インストールの画面まですすみません。インストールDVDでも同じ現象です。
リカバリディスクから起動しない場合、何が原因でどのようにすればよいのでしょうか。
修理に出せない状況のため、大変困っております。

お礼日時:2013/12/29 20:46

メインバッテリを外して数分以上してAC電源だけで起動してみて下さい。


他の機種でこれで直った経験があります。
その他に時計他用のコイン型電池も外して暫くして付けてみて下さい。
製品マニュアル: Vostro 3550  を参照されていると思いますが、それによると簡単です。
(以上やってみても直らないかも知れませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
両方試してみましたが、状況変わりませんでした。涙。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/29 20:49

リカバリーデスクから起動をする場合は、デスクドライブにリカバリーデスクをセットしてPCの電源を切る、すべてのLEDが消えていることを確認して、PCのでんげんをONにする、ONにした直後にF8のキーボタンを連打する、リカバリーデスクが起動をしますので、指示に従ってマウスで操作をして下さい。


windows 、リカバリーデスクからの起動方法
http://enjoypclife.net/2012/05/17/windows7-forma …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
F8のキーボタンの連打は何度もいたしましたが、「ブートオプション画面」は出てきますが、どれを選択しても質問文の状況になり、起動できません。リカバリディスクの起動にいたりません。

お礼日時:2013/12/29 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!