電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ソチ代表が決まりました。
本当に楽しみです!

選手それぞれの強烈なカラーがあると思います。
観ていてもそれぞれが素晴らしいと思うのですが、
簡潔に、
高橋選手、
羽生選手、
小塚選手、
町田選手、
の、
それぞれの「技術的」に秀でてる部分、
他の3人が持っていないその選手だけの持ち味等を教えていただけたら嬉しいです。

何かエピソード等もご存知の方がいたら、
それも教えて頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

髙橋選手は、情熱的で、悲運と悪運を持っている選手だと思います。

彼のステップや音楽を表現する振れ幅の広さは随一だとも思いますが、個人的には男子選手らしい精悍な体躯からのジャンプが素晴らしいと思います。(もちろん成功すれば、の話ですが)
今回のソチへの選出は何とも悔しい結果であったように思いますが、しかし「ソチに出られない他の選手のためにも」といった想いをも背負おうとする男気があるように思います。それが気負いとなって空回りしなければいいですが…

羽生選手は、中性的な容姿に相まったしなやかな肢体が武器だと思います。
そのしなやかさがあるからこそ、あの精度の高い4回転も跳べる…もっとも完璧な選手でしょう。
スケートに対しての姿勢(主にインタビューなど拝見して)には、耽美的な見た目に反した、ストイックさとアスリートの心意気のようなものを感じます。

小塚選手は、実際に滑っている姿を拝見したことはないので確かなことは言えませんが、これまでも言われているよう、滑らかなスケーティングスキルが持ち味であったと思います。今回のソチのシーズンにコンディションを完全に合わせてこられなかったことが、ともすれば年齢的にオリンピックに縁のなかった選手…と言わざるを得ませんが、もっと伸びる選手だと信じています。真面目で真摯な発言なども好感が持てます。

町田選手は、まさかここまで伸びてくるとは思ってもいませんでしたが、高橋選手の後継者のような存在かもしれません。
非常に独特な世界観を持っているようですが、個人的にはまだそれらが演技の中では完全に開花していないように思います。
持ち味と言えるものが出てきているとは言えませんが、グランプリシリーズなどの国際大会でついてきた評価や、今回のソチオリンピック出場などによって、一気に開花していくことを期待しています。

質問にはありませんが、個人的には織田選手も好きでした。
今の羽生選手などの成長は、もちろん高橋選手などの背中を追って、とも言えるのですが、髙橋選手の成長は、織田選手というライバルがあったからこそ、だと思います。
織田選手はジャンプこそ不安定ではありましたが、選曲や衣装など、ファニーでポップなキャラクターを演じてきました。
髙橋選手の「かっこよさ」みたいなものに対して、織田選手は「面白さ」や「楽しさ」を提供し続けてくれたのだと思います。
    • 0

高橋選手=華があって演技のみせかたをわかっている

羽生選手=華がある上に若さからの勢いもある

小塚選手=基本に忠実

町田選手=華は無いが堅実
    • 0

高橋選手  魅せる事を知っている、日本人には少ない華のある選手。

日本人ばなれしたメリハリのある表現力と細かいエッジワークから生まれる突出したスケーティング技術。

羽生選手  安定した美しい4回転ジャンプ。まだまだのびしろのある表現力とスケーティング技術。そして男子には珍しい柔軟性。若いけれど華のある、これからの男子フィギュアを背負っていく選手。

小塚選手  エッジを深く使った滑らかで正確な、パトリックチャンにも劣らないスケーティング技術。正統派のスケーター。上半身の表現力を磨けば、さらに上を目指せるはず。

町田選手  地味だけれど、芸術性を極めたプログラムが魅力。

こんな感じでしょうか。
小塚選手は残念でしたが、他の3選手にはソチで頑張って欲しいですね!
    • 0

羽生選手の最近の自信から来る落ち着いた演技はみごとですね。

ジャンプもすごいですけれど、しなやかさがあり、ソチでの金メダルを期待しています。
    • 0

町田選手の4回転ジャンプは最近特に安定し、自身を持って飛んでいますね。

• 0

今回彼女と一緒にさいたまアリーナで男子SPみてきました。

FPは自宅でw

そのときの印象です。

高橋選手 怪我さえなければ、、、しかし日本のエースです。経験値が違います。
羽生選手 次世代の天才、ニュータイプ。ソチでは金に期待しています。
小塚選手 他の3人に比べると、まだまだ。次世代を担うことはできるのか?
町田選手 今回のSPの演技では鳥肌が立ちました。観ていて一番興奮しました。

って回答にもなってないですが、フィギュア見に行ったのでコメントしてしまいました。
    • 0