避雷針のように先の尖ったところに電界が集中すると聞いたことがあります。
その理由を教えてください。
また面よりも角(尖った所)に電界が集中するのであれば、平行平面の電極板ではその四隅が一番電界強度が高くなると考えていいのですか?

A 回答 (2件)

電気力線が針先に集中するからです。

集中する理由は電気力線は等電位面に対して垂直に入るために針先に電界集中します。
言われる通り平行平板では四隅が電界集中します
    • 2

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=74833
で同様のことが議論されています.
    • 0