電子書籍の厳選無料作品が豊富!

JR北海道の車掌が勤務中にパンを食べたとか…ニュースなっていますね。
これってそんな騒ぐ必要あるんでしょうか。パンくらい食べて何か問題あるんでしょうかね?? 服務規程に反しているかも知れませんが、人間は機械じゃ無いんだし。喉が乾けば水も飲むし、お腹が空けばパンくらい食べますよ。別にそんな咎めなくてもいいような気がしますが、やはり咎める事案なんでしょうか??
仕事さえきちんとやってれば問題無いような気もしますけどね。
ちなみに昔は貨物列車の運転席などにも灰皿が設置されていたらしいですね。
今だって運転士や車掌が喫煙していても問題無いような気もしますけど。喫煙は眠気覚ましとかストレス解消などの効果もありますし。何か問題あるんでしょうかね??

A 回答 (24件中1~10件)

私もそれぐらいでと感じてしまいます。

運転中に携帯電話をみていたなど、業務に支障をきたす行動は困りますが。規則でがんじがらめなのも困ります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…中には規則規則と規則でがんじがらめが好きな回答者もいるみたいですが、私はちょっと嫌ですね。ましてやパン食べたくらいで規則を持ち出されるなんて…お酒飲んでいたとかとは訳が違うのに。

やはり人間ですからお腹も空きますよね。

必要以上に咎め過ぎ
だと思います。
JRはこういう事を想定して車掌用の携帯食料などを開発すればいいと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
携帯用の食料はあってもいい気がしますね。カロリーメイト的な。
カロリーメイトとかだと水分が欲しくなるかも知れませんので、ウィダーインみたいな。とゆうか、ウィダーインでもいいような(笑)

回答拝見致しました

今まで、些細な違反をした者に対し、何故こんな事ぐらいで注意されなければならないのかと
言われた時に、先の『窓割れ理論』を説明したら、殆ど(と、言うより全員)納得して頂けました

私は仕事柄、大手のプラントに改造工事に出向く事があります
当然の事ながら、作業場所での飲食は厳禁です
夏場に作業した事があった時、熱中症の恐れがある為
水分補給をする事は許可されましたが、その場合においても
休憩場所か、作業場所から出た屋外で補給する様に言われました

もし、作業中にお腹が空いて作業場でパンを食べている所を
衛生委員の安全パトロールの方に見つかったとすれば
間違いなく我が社は、そのプラントに出入り禁止になります
些細なルールさえ守れないのであれば、当然の事ながら信用を失います

貴方が大手プラントに作業者として仕事をしている際、お腹が空いたからと言って
禁止されている現場でパンを食べ、それがバレて貴方の勤めている会社が
出入り禁止になったとした場合貴方は上司に
『お腹が空いたから仕方なかったんですよ』と報告するのですか?
『現場で飲食禁止と言うほうがおかしいんですよ』と報告するのですか?

>人間は機械じゃないんですよ、そりゃ空腹でお腹空く事だってあるでしょう。

だから、他の方は就業中にお腹か空かないように事前に食事を取っておくか
我慢するんじゃないんですか?
それがプロなんじゃないですか?

>あなたは会社規則を1度も破った事ありませんか??
>生まれてからルールや法律を一度たりとも破っていない自信ありますか?

私は会社規則を破った事はありますし、社会ルールも破った事はあります
私は仙人でもない唯の人間です、時にはルールを侵してしまう事もあります
当然バレれば、怒られますし場合によってはペナルティも食らいます

>仮にあなたが破った事あるとします。些細な事でも。
>それをあーだこーだ言われてマスコミにまで追及されても何も思いませんか??

思いません、ルールを侵したのである訳ですから、罰則や非難は甘んじて受けます
例えば、車の運転ですが、周りの車に速度を合わせて走行していたら
制限速度を超える事は日常茶飯事です
ですが、それでレーダーで警察に捕まれば、当然反則点が付きますし
違反金だって納める必要があります
ルール違反を侵したのですから、罰則を受けるのは当然の事です
それに関しての異論は出しません

>パンを食べた事自体が直接的に事故とは言えませんよ

ええ、仰るとおりです
車掌が勤務中にパンを食べた所で、列車が脱線するとか
そう言った事は起こりはしません

ただ、問題は結果を言っているのではなく、規約を破った事が問題です
何故、そんな些細な事まであーだこーだ言われなければならないのかと言えば
先の回答で示した『窓割れ理論』です

大きなミスは小さな綻びを放置する事から始まるんです
始めは、一寸パンくらいと思っていると、段々気が緩み
何時か取り返しの付かないミスを犯す危険性あります

特に現場では、些細なミスから、死に直結する事だってあるんです
やっては成らない事をすれば、非難を受けるのは当たり前
寧ろ規約違反した事を正当化する様な事の方が間違っています

今回の件だって、就業規則を破ったから非難を受けただけでの事です
    • 0
この回答へのお礼

社内で厳重に注意で良い問題だと個人的には思います。

そんなことをニュースするぐらいならほかの事をもっとしたほうが良いかと。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
私も全くの同感ですね。
こんなレベルの話は騒ぐ話じゃ無いと。
小学生レベルですよね…学校に規則でダメとなってるお菓子持って来て食べたとか、それと何ら変わらないレベルの話にしか思えませんよ(笑)
マスコミも他にネタ無かったんでしょうかね(笑)

『割れ窓理論』と言うのは御存知でしょうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%B2%E3%82%8C% …

例えば、ある空き地に車が放置されていました
ですが、そのままでは、その車には何も置きませんでした
しかし、その車の窓ガラスが割られていたら
翌朝には車は滅茶苦茶に荒らされ、中の物が全て強奪されていました

この様に、大きなミスは、小さな綻びから始まると言う事です
就業中にパンくらいと、私達は思うのかもしれませんが
小さな違反を放置しておくと、その気の緩みが何れ大きなミスを引き起こします
人の命を預かる立場にあるのであれば、尚の事です

また、他の車掌は服務規程に従い、事前に食事を済ませ
就業中に空腹になる様な事が無いようにしている筈です
それがプロと言う者ではないでしょうか?

少なくとも、服務規程違反を犯したのであれば、報道されたとしても
致し方ないと思います
    • 0
この回答へのお礼

人間は機械じゃないんですよ、そりゃ空腹でお腹空く事だってあるでしょう。
あなたは社会人なのか、どれくらいの地位にいる方なのか分かりません。
ですが、あなたは会社規則を1度も破った事ありませんか?? 生まれてからルールや法律を一度たりとも破っていない自信ありますか?? あると言うのならこれ以上、何も言いません。仙人レベルの方なのでしょうから。仮にあなたが破った事あるとします。些細な事でも。それをあーだこーだ言われてマスコミにまで追及されても何も思いませんか?? たしかにJR北海道の車掌の行為は誉められたものでは無いかも知れません。乗客の命を預かっているのも分かります。ですが、パンを食べた事自体が直接的に事故とは言えませんよ。居眠りなら事故と言えるかも知れませんが。あなたは、規則規則で他人が些細な規則違反した事すら許せない、完璧主義者なんでしょうか。でも、皆様のご回答をご覧頂くとお分かりの通り、世の中はあなたのような完璧主義者ばかりでは無い訳で。例えば手術中に音楽を流す医者がいたとします。手術中の音楽は規則で違反。でも、かなり腕の良い医者だ。あなたは手術を受け、手術は無事に成功した。こんな状況でもあなたはその医者を規則違反だと言って咎めますか(笑)
同じ人の命を預かってますけれど。

自分もかまわないと思います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
私も同感ですね。マスコミが単に今までのJR北海道の不祥事に便乗してネタにしたに過ぎ無いかと。マスコミもこんなレベルの低いネタ発表して…随分暇だなぁ、あら探しレベルだと呆れてしまいましたよ。

服務規程違反ですか。

お客様の命を預かる訳ですから厳しくしないと、といった感じですね。
ただ、飲食は仕方ないかと思います。
人間ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。寝てたとかなら話は別だと思うんです。パン食べて、何か問題起きたかと言えば…多分、起きてないと思うんですよね。喫煙だって私は同じかと思いますよ。結果的に車掌の仕事をきちんとやっていればいいんじゃ無いかと思ったり。

服務規程に反しているから問題なのでしょうね。

勤務中に飲食してはいけないってルールがあるのなら守らないと罰を受けるのは当然です。
ただ、なぜ、勤務中に飲食してはいけないのか分からないのであれば、
説明を求め、整合性が無ければ、ルールを正式な手続きをふんで変えればよいと思います。
勝手に変えてはいけません。

私は車に乗る機会が多いので、走行中のトラックの運転手が弁当を食べている姿を目撃しますが、
先日、ざるそば?つけ麺?を食べている運転手を見ました。
プロだねって思いました。
    • 0
この回答へのお礼

例えば従業員10000人いる企業で10000人全員が服務規程守っています…そんな企業あるでしょうか。逆にあったら私は恐怖ですね。全体主義と言いますか…別にちょっとくらい服務規程から外れた事してる従業員がいても問題無い気がしますし、逆にそれが普通だと思いますよ、人間なんですから。これが北朝鮮とかなら話は別ですが。今度は服務規程に飴まではO.K.とか、パンならクリームパンまでO.K.とか記載しなくてはなりませんね(笑)

車掌という職業の方というのが騒がれている原因ではないかと思います。

大勢の乗客の命を預かっているようなお仕事ですから。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…ご回答ありがとうございます。
車掌だって人間ですからね…お腹だって空くでしょうし。飴1つならセーフだったんですかね。パン食べた事と乗客の命に関わる事の因果関係がよく分かりませんが。
寝てたとかなら話は別かと思いますけど。
これがパトロール中の警察官とかでも同じようにバッシングの対象になっていたんですかね。よくタバコくわえながらの警察官は見た事ありますが、別に私は不快に思いませんでしたし、それで職務怠慢だなんて思った事はありません。

私もパンぐらいなら片手で食べられますし、大騒ぎするほどのことではないと思います。

ただ、モラルの問題でしょね。
JRだって食事休憩ぐらいはあるでしょうから、その時間に食べるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…ご回答ありがとうございます。
仮に何らかの諸事情で休憩時間に食事が取れなかった…体調かも知れませんし、雑務かも知れませんし。いざ、乗務してみたら空腹で死にそうになった。パン食べて回復した。と言うケースでも問題なんでしょうか。