電子書籍の厳選無料作品が豊富!

JR北海道の車掌が勤務中にパンを食べたとか…ニュースなっていますね。
これってそんな騒ぐ必要あるんでしょうか。パンくらい食べて何か問題あるんでしょうかね?? 服務規程に反しているかも知れませんが、人間は機械じゃ無いんだし。喉が乾けば水も飲むし、お腹が空けばパンくらい食べますよ。別にそんな咎めなくてもいいような気がしますが、やはり咎める事案なんでしょうか??
仕事さえきちんとやってれば問題無いような気もしますけどね。
ちなみに昔は貨物列車の運転席などにも灰皿が設置されていたらしいですね。
今だって運転士や車掌が喫煙していても問題無いような気もしますけど。喫煙は眠気覚ましとかストレス解消などの効果もありますし。何か問題あるんでしょうかね??

A 回答 (24件中11~20件)

例えば中学校の先生が授業中どこかでパンを食べていたらどうでしょう?



それと同じことです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は別に何も思いませんけど。
先生だけパン食べてズルいなぁとかですか…そんな心の狭い発想は無かったです。
そんなに餓えてもいませんし(笑)

お礼日時:2013/12/30 05:28

ほんの15~20年前までは、一般の会社の事務所でも、分煙はされていなかったし、机の上に灰皿がありましたね。

今となっては遠い昔のようにさえ感じます。

接客業と、運転士はまずいでしょう。
運転士には前方注視義務があり、前方から目を離してはならないのです。普通の職業とは違うということなんですね。
これを守ったまま灰皿に灰を落とすのは、不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
接客業だとマズイんですか。例えばホストやキャバクラなんかでもキャストの子たちは普通に接客中に喫煙していますけど。
あと、かつては機関士など喫煙可だったらしいですが、それはどう説明するんでしょうか。

お礼日時:2013/12/30 05:26

学生が講義中にパンを食べていたらどうか?


銀行員が銀行でパンを食べていたらどうか?
国会議員が会議中にパンを食べていたらどうか?

すべて同じ勤務中だと思いますが、やはり指摘されるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が大学生の時は飲食O.K.でしたよ。
教授によっては喫煙しながら教鞭取っている人もいたくらいで。
空腹などが満たされて勉学に集中出来るとしたらそれはそれでいいんじゃ無いですかね…ちなみに一応有名大学での話です。
銀行員がパン…私は別に何も思いませんけど。
国会議員がパン…議会中寝てる人もいるくらいですからね、かつては喫煙まで出来たらしく…仮に議会中に抜け出して飲食や喫煙に行っても別に私は何も思いませんが。
それくらい退屈な議論だったと言うだけで。

お礼日時:2013/12/30 05:22

私のとこなら有り得ないです。


厳重注意ですかね?
メリハリつけるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のところ…と言うとご回答者様は鉄道関係の方なのでしょうか。
ちなみに空腹で死にそうなくらいであってもパン1つダメなんですかね。カロリーメイトならO.K.とかあるんですか。

お礼日時:2013/12/30 05:17

大騒ぎするほどの問題ではないと思いますが、やはり処分はされるべきだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…ご回答ありがとうございます。
処分まで必要ですかね。たかがパン食べたくらいで。ドミノを出前したとかならやり過ぎな気もしますけど(笑)

お礼日時:2013/12/30 05:15

◎あります。

!一般の仕事でなく、緊張感・重要視(お客様の”命・財産”預かり・勤務乗車している。
◎仮に、たばこの灰一つを零して(こぼして)・それが、気になったから、少し・下を向いていたら、その瞬間に、空から・石つぶてが飛んできた。?。
○踏切に差し掛かる途中だったのに・それを忘れて・下を向いたら、車がレールに止まっていたのを、見落とした。レールの上の自動車に、衝突してしまった。!
○*列車スピードが、所定より・遅れていて、途中のスピード時間調整で、正規の指定された・スピードに調整できなかった。!とても・ちょっと、たばこを吸っていて・気持ちが、緩んでいたから。
駅のお客乗車位置・ホームの停止位置を、進み過ぎてしまった等など・絶えず、ミスが多いのは、知りませんか。?

◎一体・事故が・人身事故が、起きてしまってから・貴方様は・ただ・煙草を吸いたかっただけで、”悪いのは、煙草のせいで、私のせいじゃ、ないと・言い張るですか。逃げちゃいますか。!

☆無責任+民事+刑法にも、違反の罪として、処罰・最悪⇒刑務所行きの覚悟があると、言う事ですか。
◎服務規程違反といっても、公的機関の運転罰則は、一般の自動車・運転等よりも、被害甚大で、影響・度合いが、格段の違いがあるでしょうが。それ位の細心・慎重さがなくて、貴方様の場合・仮に
ご自身が、列車事故に遭遇されても・平気で、何でも許しちゃいますか。
◎最悪・事故で、障碍者か、貴方様のご命を、失う事も大目に見ちゃうですか。大したものです。
◎甘く・考えすぎているのでは、公的機関・関連は、言い訳が言えないが、原則・当然でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ書かれてますが、タバコの件に過剰に反応されたようで…嫌煙家の方かと推測されます。かつては機関士など喫煙可だったみたいですが、おっしゃっているような事故ってありましたか?? 少なくとも私はそんな事故、聞いた事がありません。
空から石が降ってきた??とか書かれてますけど、そんなの喫煙していようがしていまいが防げる話じゃ無いような気もしますが、あなただったら防げるとでも??
タバコで気が緩むとかも書かれていますが、そんな気が緩むって事無いと思いますけどね…あなたは運転士は瞬き1つせずに前方見て無いと気が済まないタイプなのでしょうか。

お礼日時:2013/12/30 05:12

世間の鉄道に対する不安感や不信感が高まっている証拠だと思いますが



そこまで騒ぐ必要はない気がしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…JR北海道がマスコミの格好の叩くターゲットになっているのは分かりますが、パン食べた云々なんて、どう考えてもレベルが低すぎるような。よくそんなネタ、出せたなぁと呆れてしまいましたよ。

お礼日時:2013/12/30 05:05

休憩時間にすれば問題ないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしても我慢出来ない事情があったかも知れませんよ…休憩時間も取れなかったかも知れませんし。理由も分からずパン食べただけで非難するのはどうなんでしょうかね。

お礼日時:2013/12/30 04:54

線路や車両の点検整備改ざん問題は解消したのでしょうか。


このようなニュースよりも、点検整備が完全に完了したのか知りたいです。
勤務中でも休憩時間は必要ですから、飲食、トイレは特に問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…JR北海道のニュースの中でもパン食べたなんてどっちでもいい部類ですよね…言ってしまえば(笑)
重箱の隅を突っ突くような内容で…逆にメディア側に呆れてしまいましたよ(笑)

お礼日時:2013/12/30 04:52

規則に違反してるなら問題でしょ。



軽い飲み食いぐらい誰でもやるけど、普通は「客から見えない場所」でやるんだよ。
売り場やレジで飲み食いするデパートの店員はいない。
ナースステーションや診察室で飲み食いする看護師はいない。
みんなバックヤードなり休憩室なりでやるんだよ。

どうせ食うなら客がいない事務所で軽く済ませておけばいいのであって、
客からチクられるような場所で飲み食いしてる時点で「たるんでる」証拠でしょ。

「別にいいじゃないか」でナァナァにしてきたから、突き上げ食らうようほど企業体質が緩んだのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

規則規則って…そんな杓子定規に考えなくても(笑)
他人に厳しく…自分に甘い…なんて事ありませんよね??
車掌で客から見えないところって難しく無いですかね。
そもそもあなたが乗客で車掌がパン食べてたら不快に思います??
もうちょっと広い心を持ってもいいような…とか思ってしまいますが。
規則でパンO.K.にしとけば良かったですね(笑)

お礼日時:2013/12/30 04:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!