dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

片側三車線以上ある高速道路の、一番左側の車線を、時速70kmで巡航するのはマナー的にOKでしょうか?

法定最低速度は時速50kmなので、一応違法ではありあせんが、違法じゃなくてもマナー違反というものもありますし

色々試した結果、時速70kmの巡航が最も低燃費でしたので、マナー違反でなければそうしたいと思っています

A 回答 (34件中1~10件)

マナー違反ではありませんが、大型トラックは追い越していけるのでいいのですが、大型トレーラーは追い越せないので法律を守っている運転手だったら後ろに連なりますので困ります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、大型トレーラーだと法を遵守する限りは追い越せなくなりますね

50km/h以下なら、車線変更して追い越してもらえますが、今度は自分が違反

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2013/12/29 20:20

マナー的には微妙


低燃費を追及するなら大型バス等の後ろにつけると良いですよ。
追突の危険があるくらい近づかなくても数%くらいの節約になります。

1000ccのパッソで時速100キロで巡航しているとき、単独だとリッター20キロだったのが、大型バスの後ろに付けると22まで上がりました。
車間距離は100メートルくらい空けていたので別に危険でも無かったです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

車間距離は自動運転に任せていますので、スリップストリームが利く距離まで近付いてくれません

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2013/12/29 17:03

マナー的にOKでも危険だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

マナー的にOKなんですね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2013/12/29 16:25

あなたを追い越すドライバーのことを考えてください。


なんて遅い車がいるんだと思いながら、車線変更して
抜いていくんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書き込みありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2013/12/29 12:14

状況によっては怖いですね。

最高速度が100Km/hであれば速度差は30Km/hです。これは大きいです。車が少ないなら早めに気が付いて避けられますが、混雑気味のときは直前までわからないこともあり、後続車が急ブレーキをかけなくてはならないこともあると思います。片側2車線で、更に遅い車に追いついた経験がありますが、非常に危険な状態でした。

なお、これも片側2車線ですが、制限速度が100km/hのところで70Km/h位で走る車がいて、パトカーに速度を上げるように注意されてるのを聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二車線以下では、するつもりはありません

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2013/12/29 12:13

>私自身は全くマナー違反だとは感じません.


遅いと思ったら、車線変更して追い越せば済む話なので

そう決めておられるなら、なぜ質問されるのですか。
めんどくさい人ですね。
黙ってそうされたらいい。
    • good
    • 0

 マナー違反です。

そもそも高速道路は”高速”で走ることが最優先です。肯定される回答が多いですか物流の主力の大型トラツクやトレーラーにとって大迷惑です。乗用車のガソリン燃費を苦にしているようですが営業車の燃費管理はマイカーどころではないです。

 ひとりよがり、自分勝手な行いが他人には大迷惑となることを知ってください。自分の車のガソリン消費が少なければ他人に迷惑をかけても良いのでしょうか。マナーとは他人に迷惑やイライラさせないことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

営業車なので、燃料管理がマイカーどころではありません

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2013/12/29 16:27

マナー違反です。


制限速度80キロなら、それより10キロおそい速度です。
一般道で制限速度40キロの道路を30キロで走っているのと
同じです。迷惑です。

3車線あるから、遅いと思った車は抜いていけばいいので
問題ないという意見が多いですね。
でも、左端車線を走ってきたほとんどすべての車が右車線に
移動して抜くとなれば、右の2車線に大きく影響を与えます。
全体として、交通の流れが乱れます。事故の危険性も増します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

ご希望に沿うつもりはありませんが

お礼日時:2013/12/29 11:41

マナー違反と思います。

ただ、法律を守っているので時速70kmの巡航でも私は文句は言いません。
    • good
    • 0

問題ないんじゃないでしょうか。

    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!