dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

片側三車線以上ある高速道路の、一番左側の車線を、時速70kmで巡航するのはマナー的にOKでしょうか?

法定最低速度は時速50kmなので、一応違法ではありあせんが、違法じゃなくてもマナー違反というものもありますし

色々試した結果、時速70kmの巡航が最も低燃費でしたので、マナー違反でなければそうしたいと思っています

A 回答 (34件中21~30件)

法定速度が50kmであれば一番左の車線であれば何の問題ないと思います。

むしろ速すぎではないのかなとおもわれます。そもそも1kmでも超過した時点で取り締まりの対象となるし抜かせば良いだけなので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法定最高速度が時速100kmの場合に、時速70kmで走行することについての質問です

時速50kmは、法定”最低”速度のことです

お礼日時:2013/12/29 10:29

70km位なら問題無いんじゃないですかね

    • good
    • 0

三車線だったらマナー的にも問題ないと思いますよ。


低燃費で環境にはエコにつながるのですから、逆に良いことだと思います。
    • good
    • 0

三車線以上あれば問題ないのではないでしょうか。

ガソリン価格が高いですから燃費も気になります。
    • good
    • 0

周りの流れにあわせないと煽られて嫌な気分になるだけだと思います。


空いてる時なら大丈夫かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数十km程実際に試してみましたが、皆普通に追い越してくれるだけで、煽られたりはしませんでした

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2013/12/29 10:43

最低80位で走った方が後続車に迷惑かからないと思います。

    • good
    • 0

空いてれば何の問題もありません。



後ろを確認してあまりにもつまるようでしたら、速度をあげた方が良いですね。
    • good
    • 0

時速70km程度で走っている車は結構見ます。

1車線ならともかく、3車線もあれば、迷惑にはならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三車線以上の一番左側だけで行うつもりです

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2013/12/29 10:41

全然マナー違反ではないと思います。


左車線で70キロで走行しても、追い越し車線があるので速く走りたい方は追い越し車線を使用すればよいのですから。
追い越し車線で70キロ走行をするのは、控えたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番左側以外を時速70km巡航するつもりはありません

ありがとうございました

お礼日時:2013/12/29 10:40

三車線以上でしたら問題ないでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/12/29 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!