dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私が出産したとき、姉が手伝いに来てくれました。
私は、はじめての子育てで緊張と嬉しさと少しハイになっていたのか、出来るだけ自分で面倒みてあげたくなりました。
完全母乳だったのもあり、せっかく手伝いに来てくれた姉の出番があまりなかったかもしれません。
部屋も狭く、私と主人と子供と姉の微妙な感じで落ち着く場所もなかったかも知れません。
何が気に入らなかったのか、3日目に突然帰っていきました。

その次の日に私の検診があったので、家で子供と留守番をしてもらう約束でしたので、私はビックリして捨てられたような感覚になり、涙がとまりませんでした。

急遽、主人に会社を休んでもらい、検診にいきました。
私は産後鬱になりました。
その後、姉はなにも連絡してこなくなりました。
私が謝ってくるのを待っているんだと思います。姉は気が強く、プライドも高いのでこれからも連絡して来ないと思います。

母とのケンカは2年ほど前になります。
父は早くに亡くなっているので、独り暮らしをしています。
子供を見せてあげようと、年に2回ほど里帰りしていました。
母は自宅で商売をしていてかなり忙しくしています。高齢でもあるので子供とふれ合うのが楽しい反面、大変だったのかも知れません。自分の生活のペースが狂ったんだとおもいます。
私が何気なく母の部屋を掃除していると、嫌味だと思ったらしく、二度と来ないでと泣き出しました。
私も、帰省しても何一つ楽なことはなく、疲れるばかりなので直ぐに子供を連れて帰りました。
このときもショックで涙が止まりませんでした。

その前にも母は、私が倒れて救急車で運ばれたとき、仕事があるのでと言い助けに来てくれませんでした。
仕事は休もうと思えば休めたと思います。
結局この時も子供は主人に会社をやすんでもらって見てもらいました。
私は一人で入院してきました。

私が甘えているんでしょうか?
私が折れるべきでしょうか?
主人にも申し訳けない思いでいっぱいです。

母は高齢なので、もしかもう会うこともないかと思うと少し切ないです。

長文読んでくださってありがとうございます。

A 回答 (14件中11~14件)

一度会ってみては?

あやまるとかではなく
    • 0
この回答へのお礼

遠方に住んでいるので、どんどん疎遠になってました。

でも、今年は年末年始に帰省してみます。

あの時どう思っていたかなんてのは、思い込みや誤解の重なりで、お互いの関係がギクシャクするんです。

「謝るが勝ち」
という昔からの言葉があります。
「謝る行為に失うものはありません」

一緒に、あるいは別個に食事にでも誘って謝ったらどうでしょう、、
誘うときに「どうした?」と警戒されるかもしれません。「色々謝りたいことがあって、、」で宜しいかと思いますよ。

あなたの親子関係、姉妹関係が、お子さんのお婆ちゃん、叔母さんを無くすことに繋がります。それじゃあ可哀想じゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

謝る行為に失うもの無し!

本当に、そうですね。
私のちっぽけな意地のせいでここまで来てしまいました。

子供がたくさんの人からも愛されてることを知るチャンスを奪っていました。

なんとか、修復したいとおもいます。

>母と姉と絶交したまま5年 謝るべき?

先に気がついた人、できる人が行動すれば良いと思います。あなたは今そうしたほうがいいんじゃないかと思っていらっしゃいますね。何かのきっかけを作り、将来を変えていかれるのは気がついた人だけでしょう。

謝る行動が正しかったかどうかはその後の結果を見て判断しないといけませんが、ご家族が関係を見直すきっかけになると思います。誤解していた部分も互いに見えると思います。5年たって疎遠という結果になっているのだから、この5年間とは違うやり方で。新しい年ももうすぐですし勇気を出して行動に出てみてはいかがでしょう。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

このままではいけないと思いつつ、行動できずにいました。

いい形で、新年がむかえれたらいいんですが!勇気をいただきました!

全て質問者さんの憶測ですよね。

お母さんも、お姉さんも、何か別の理由かもしれないし、勘違いかもしれません。

闇雲に謝って、間違えてたらそれこそ、失望されてしまいます。

誰かに間に入ってもらって、原因を探るところから始めたらいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

間に人を入れるとますますこじれそうな気がして、私と母&姉が絶交状態と言うことを誰にも話していませんでした。

言うと悪口(批判)と取られかねないかと怖くて。

主人がかろうじて連絡をたまにとってくれているので、そこから探ってみます。
(主人にも内容は話してなかったので、相談してみます。)