昨日見た夢を教えて下さい

下らない質問です…
29日にしめ飾りと鏡餅を飾ってはいけないというのを知らずに飾ってしまいました。
それを知ったのは夜で慌ててしめ飾りと鏡餅を一旦家にしまいました。
明日、また飾ってもいいものなのでしょうか?
来年、二重苦になったらどうしようと不安です。
下らないかもしれませんが、真剣です。

A 回答 (11件中1~10件)

気にしない、気にしない!

    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気にしないようにします♪
朝、また飾りました。

お礼日時:2013/12/30 13:25

大丈夫ですよ~また出して飾ってあげてくださいね(^^)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
朝、また飾りました。
来年は気を付けようと思います♪

お礼日時:2013/12/30 14:05

もっと早く飾っている家を見た事有りますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
朝、また飾りました。
早くから飾ってる家もあるんですね。
来年は気を付けようと思います。

お礼日時:2013/12/30 14:04

>明日、また飾ってもいいものなのでしょうか?


是非30日中に飾って下さい。
昨日しまったのであれば問題ありません。

そもそも29日はダメというのは、12月29日が本年最後の9の日であることからきたゴロ合わせです。
「末の9」で「苦待つ」とゴロ合わせをしたものです。
年末の忙しときに、おしせまってからバタバタするな!という躾の一つです。
物事は何事も事前に手際よくやれと言う躾です。

31日では、如何にも安直で神様に失礼だから、それよりも前にやれ!ということです。
試験を一夜漬けでやるな!と同じ程度のことです。

年末年始の行事は何事も縁起ものですから、大した理由が有る訳ではありません。
せいぜい楽しみながらやって下さい。

良いお年をお迎えください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
朝、また飾りました。
躾の一つなのですね。勉強になりました。
楽しみながらやりたいと思います。

お礼日時:2013/12/30 14:01

大丈夫です!厄年でも一番いいことありましたし!!


知らないでやっちゃう人たーーーくさんいますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
朝、また飾りました。
余談ですが…来年、厄年なので『厄年でも一番いいことありました』と聞いて安心しました♪

お礼日時:2013/12/30 13:56

問題ないです。

安心して飾ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
問題ないと聞いて安心しました。
朝、また飾りました。

お礼日時:2013/12/30 13:51

大丈夫です。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
朝、また飾りました。

お礼日時:2013/12/30 13:48

大丈夫ですよ。


明日また飾ればいいです。
それにこういうのって、地方によって違いがあるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
朝、また飾りました。
地方によって違いがあるかもしれないんですね。
教えて頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/30 13:43

気にしないのが一番です!



でも気にする方はいっその事買い替えて無駄な心配から開放されるほうが気持ちよく新年を迎えられるでしょうね(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気にしないのが一番ですね。
買いに行く時間がないので、同じものを朝、飾りました。

お礼日時:2013/12/30 13:34

すぐしまったので大丈夫だと思いますよ!笑



飾っても大丈夫ですよ^^

去年私それやらかしましたが二重苦にはならなかったですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ方がいて安心しました(笑)
朝、また飾りました。

お礼日時:2013/12/30 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!