アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主婦です。夫のパソコンから投稿しています。
家には猫が4匹いる(家の中だけで飼っています)のですが、子供はいません、夫は仕事で家には私と猫だけですが、掃除機は毎日掛けます。
その際ですが当然喚起の意味もあり玄関、窓、各部屋のドアを全開にして掃除機を使っています。猫はベランダに避難しています。
ただ、いつも冬の時期になって思うのですがエアコンを使って常時室温を20度位にしているものが、1時間ほど掃除をしたら一気に室温が10度以下になってしまいます。外が雪の日などは0度近くになることも・・・
ハウスダストが気になり窓を閉め切って掃除することもできませんし、冷え切った部屋(12畳ほどのリビング)を暖めるのもエアコンとファンヒーターで急いで暖房している状態です。ただ、電気の無駄使いをしているみたいで・・・
休みになった夫から何かいい方法はないのかと言われ、投稿する事にしました。寒い中で掃除している私としても、他に良い方法があれば知りたいのですが、だれか良い方法を教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いします。

後、電気代が余分にかかると言われました。(当然喧嘩になりましたが・・・)一回冷えた部屋が暖まるのに、いったいどれぐらい電気代がかかるのかだれか教えて下さい。
どうか宜しくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

私は真冬には窓は開けずに掃除機をかけますね。


さすがに窓の開閉だけで、室温が下がりすぎるからです。

そのため、掃除の後ほこりが漂って、床に落ちるように思いますので、
数時間後にクイックルワイパーをかけるようにしていますよ。
    • good
    • 2

こんにちは!


私は、午前中、朝起きてエアコンを付ける前に掃除をするようにしています。
質問者様が仰られている通り、せっかく、暖まった部屋なのに、
窓を開けると、暖気が逃げてしまいますし、電気代も勿体無いですからね。
    • good
    • 0

環境に配慮された良い旦那さんですね。


家が出来上がる前ならビルトイン掃除機を付けるという方法があります。
今からできるのは掃除機本体をベランダ(屋外)に出し、(猫軍団は室内へ移動)
ホースを長くして清掃するという事しか思いつきません。
    • good
    • 0

寒いので別の気にしないで閉めっぱなしで掃除機かけてます。

    • good
    • 0

暖房をつける前に朝一番で掃除機をかければ良いと思います。

    • good
    • 5

うちは暖房切って窓全開で掃除機かけています。


掃除機をかけ終わってからもしばらくは埃が舞っているので窓全開のままです。
でも一気に空気を入れ替えるので気持ちいいですよ。
どうしても寒ければ炬燵に入っています。

換気をする際、部屋の対角線(ななめ)で窓を開けると、熱が逃げにくいそうです。
    • good
    • 0

ウチも同じです(^_^;)


来年ダイキンの空気清浄機を
購入しようと思っています
    • good
    • 1

どこの家庭でも同じだと思いますけどね


床暖房にするか全自動掃除機を使うかぐらいしか思いつきません・・
    • good
    • 1

私は窓を閉めて掃除機をかけています。


あまり意味はないかもしれませんがその時は換気扇強で回しています。
    • good
    • 2

空気を入れ換えるのですから対処法はないでしょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!