プロが教えるわが家の防犯対策術!

1月中旬に山陰、近畿方面への旅行計画を立てています。

1日目 
 移動:博多→玉造温泉
 観光:宍道湖、松江市内など
 宿泊:玉造温泉    

2日目
 移動:玉造温泉→城崎温泉
 観光:出雲大社
 宿泊:城崎温泉

3日目
 移動:城崎温泉→(天橋立)→京都
 観光:天橋立
 宿泊:京都

4日目
 移動:京都→博多
 観光:京都市内

乗車券は、今のところ、「博多-岡山」往復と「岡山-伯耆大山-城崎温泉-京都-岡山」、
「伯耆大山-出雲市」などの組合せで購入を考えていますが、
お得な購入方法がありましたら教えてください。

A 回答 (6件)

より安く買いたいという意味ですか?


それなら、株主優待券を金券ショップで手に入れれば良いです。

より効率よく回りたいと言う意味なら、詳しい方に譲ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

効率よくまわることができ、かつ、乗車券の割引が適用されるような買い方がないかとの意味合いでした。

言葉足らずで申し訳ありません。

確かに金券ショップを利用する手もありですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/30 17:40

時間かかりますが自由がきくので青春18きっぷとかどうでしょうか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

旅行の日程が18切符の期間終了後のため、
今回は利用できないようです。

お礼日時:2013/12/30 17:48

山陰満喫パスという乗車券があるのでそちらを利用されると便利かと思います。


エリア等はurlで確認されれば良いかと思いますが。

乗車券は博多→上石見(伯備線)、東浜→(京都)→博多を用意されるといいと思います。

参考URL:http://tickets.jr-odekake.net/pamph/PT13000183/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山陰エリアのフリーパスがあるのですね。
九州の旅行代理店でも購入できるようであれば検討したいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/30 18:11

>「博多-岡山」往復と「岡山-伯耆大山-城崎温泉-京都-岡山」、「伯耆大山-出雲市」などの組合せで…



博多-岡山は 601キロもないので往復割引は効きません。
しかも、岡山で 10日も 20日も滞在するのでなければ、岡山で分割する意味もありません。
JRの乗車券は、できるだけ長い距離を投資で買うのが安くするためのこつです。
したがって、

・博多-岡山-伯耆大山-城崎温泉-京都-岡山
・岡山-博多
の 2枚とします。
帰りに岡山で外へ出る必要はなく、京都で新幹線に乗ったらそのまま博多へ直行できます。

伯耆大山より出雲側は、乗車区間ごとにその場で買ってください。

1日目は伯耆大山で駅の外へ出る必要はなく、最初の下車駅がたとえば松江なら、松江駅の精算所で「伯耆大山-松江」間の運賃を払います。

2日目に城之崎へ向かうのにもどの駅から乗るのかよく分かりませんが、とにかく「乗車駅で伯耆大山」までの切符を買い、そのまま伯耆大山で外へ出ることなく最初に買った「博多-・・・・-岡山」の乗車券で城之崎まで乗ります。

細かく計算はしていませんが、あなたが考えた方法よりは安くなるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われてみればその通りでした。
博多から復路?の岡山まで通しで購入した方が
効率がいいし値段も下がりますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/30 18:21

私なら、


博多―新山口-益田-出雲市-玉造温泉―松江―城崎―福知山―京都―新山口で、6の字。
新山口-博多の分割きっぷです。
乗車券は、長距離逓減制で、距離が長くなるほど割安になる仕組みです。
博多から新幹線で、新山口。新山口から出雲市までは、「スーパーおき2号」に乗り継ぐと、在来線の特急料金が半額。お昼過ぎには、出雲市到着ですから、出雲大社・日御碕と回っても、玉造温泉に着くのは遅くはなりません。

城崎温泉からは、豊岡―(北近畿タンゴ鉄道)-天橋立―(北近畿タンゴ鉄道)-福知山―京都も宜しいが、視点を変えて、雪の「出石(いづし)」も宜しいかと。

勿論、乗車券は分割でも、新幹線は、途中下車の必要はありませんので、のぞみで直行できます。

※初日に松江に行くか出雲が先かは兎も角、出雲市・松江から城崎までは、結構時間を要します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当初は新山口経由を検討していたのですが、時刻表を見ると
スーパーおきは当分の間運休となっていたため
岡山経由に変更しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/30 18:24

質問者さんの経路どおりですと以下のようにするのが最も安いと思います。


・博多ー岡山ー出雲市
(松江と玉造温泉で途中下車)
9350円
・出雲市ー城崎温泉ー天橋立ー京都ー博多
(城崎温泉と天橋立と京都で途中下車)
13720円
北近畿タンゴ鉄道はJRと合わせて100km以上なら途中下車できます。また、JR分は北近畿タンゴ鉄道の前後で距離を通算できます。

伯耆大山ー出雲市間を下車するたびに別途キップを買っていると、かえって高くつきますので、素直に出雲市で区切るのが最安になると思います。
以上、岡山経由で出雲市までJRを利用するとした場合のケースです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにかなり値段が下がりました!
北近畿タンゴ鉄道も含めて途中下車が可能なのですね。

乗車券の分け方もシンプルで分かりやすいです。
ありがとうございました

お礼日時:2013/12/30 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!