幼稚園時代「何組」でしたか?

 日本語を勉強中の中国人です。「小馬鹿にする」は「馬鹿にする」とどのように違うでしょうか。「小」が付くことによって、「小馬鹿にする」のほうが程度が少し軽いのでしょうか。でも、辞書で意味を確認してそうでもなさそうです。それでは、どのように使い分けていらっしゃいますか。

 また、質問文に不自然な表現がございましたら、それも教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (13件中1~10件)

「小馬鹿にする」「馬鹿にする」は、その言動や行為をした人間自身、すなわち本人が使わない言葉です。


「小馬鹿にされた」「馬鹿にされた」人間が使うか、第三者が使う言葉です。

ある人間の言動や行為に対して、「小馬鹿にする」と評価するか「馬鹿にする」と評価する際の表現です。
あの人は彼を小馬鹿にする。
あの人は彼を馬鹿にする。
という使い方になります。

「馬鹿にする」と評価される場合は、明らかに相手を蔑視していると判断される場合です。
「小馬鹿にする」と評価される場合は、相手を揶揄していると認められたときです。

厄介なのが受け取る側が表現する場合です。
「小馬鹿にされた」=揶揄された、と受け取るか、「馬鹿にされた」=蔑視されたと受け取るかの違いが出てきます。
更に、受け取る側が、「小馬鹿にされた」ことを著しくプライドに関わるとが感じれば、時として正面から「馬鹿にされた」ときよりも激怒することがあります。
馬鹿にするも、しないも、それ以前に全く相手にされなかったことに対する怒りです。
皮肉や揶揄を浴びせられたときによくこの事態が起きます。
もっとも判り易いのが、ネトウヨが中国や韓国に浴びせかけている言葉です。
揶揄や冗談を交えながら、まともに相手にする価値もない国(民)だということを表現しています。

日本の関東地方と関西地方とでは「馬鹿」という言葉が与える影響が極端に違うことを御承知おき願います。
関東地方では「馬鹿」と言われても左程には怒りませんが「阿保」と言われると激怒します。
関西地方では「馬鹿」と言われれば激怒しますが、「阿保」と言われれば左程には怒りません。
両者が共通しているのは「小馬鹿にされた」と感じた時です。
全く同じ反応を示します。
軽く取り扱われてプライドを傷つけられたと感じれば激怒します。
単なる揶揄や皮肉と受け取れば、左程には怒りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 あけましておめでとうございます。ご親切に回答していただきありがとうございます。わかるようになりました。いろいろとても参考になりました。

お礼日時:2014/01/01 22:21

「馬鹿にする」は、「相手を劣ったものと位置づけること」です。


外国人より日本人のほうが優れていると思い込んでいる人が外国人を馬鹿にします。

「小馬鹿にする」は、「相手の価値を認めないで、軽んじること」です。
外国人が日本人より優れているかどうかに関係なく、ともかく外国人であるという理由で軽んじる人は、外国人を小馬鹿にしていることになります。
どなたかのご回答にもありましたが、「鼻であしらう」というのが最も適切に、その意味を表現していると思います。
 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 あけましておめでとうございます。ご親切に教えていただきありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2014/01/01 22:28

馬鹿にするなは名誉を傷つけるな。


小馬鹿にするなはからかうな。

「やる。貴様みたいにひどい奴はない。人をコケにしやがって」(映画「椿三十郎」)

馬鹿にされたら武士は殺し合いです。何をされても大人の対応(=反撃しない)と言い合うような今の平和ボケサムライJAPANは日本人ではありません、抵抗せずに属国に甘んじていたかつての朝鮮人の根性です。

小馬鹿とは文字通りちょっと馬鹿にするわけでその意味は根本的に侮辱していない、からかいなのです。アッカンベーのシナポコペンです。私、年越しそばを買いましたアルヨ。良いお年を。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 あけましておめでとうございます。ご親切に教えていただきありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2014/01/01 22:25

馬鹿にする 相手を否定する


小馬鹿にする 相手を罵る
という意味合いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 あけましておめでとうございます。ご親切に回答していただきありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2014/01/01 22:22

小馬鹿にする 上から目線で、軽く見る。


馬鹿にする ちょっと蔑む感じ。

こんな感じでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 あけましておめでとうございます。早速のご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2014/01/01 22:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 あけましておめでとうございます。ご親切に回答していただきありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2014/01/01 22:13

馬鹿にする


 これは、相手を正面に捉えて完全に軽んじている状況

小馬鹿にする
 これは、相手をまともに捉えず相手にしていない、その理由が相手を軽んじているから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 あけましておめでとうございます。ご親切に回答していただきありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2014/01/01 22:10

馬鹿にされたというのは、そもそも個々の感覚なので、使い分けは特に無い。

いくら当人の為の提言(忠告)でも、それを馬鹿にされたとか、小馬鹿にしていると感じてしまう人が居るだけのこと。そして、「小」を程度の軽さと感じる人も居るし、却って、陰湿な悪意を感じる人も居るということ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 あけましておめでとうございます。ご親切に教えていただきありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2014/01/01 22:09

小馬鹿にするは愛があるとおもいます。


コロッケさんが野口ごろうとかの真似をしてる時とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 あけましておめでとうございます。ご親切に回答していただきありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2014/01/01 22:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 あけましておめでとうございます。ご親切に回答していただきありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2014/01/01 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報