プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マスコミに出て切る多くの経済評論家たちは20年にわたって
「今の水準の国債残高とGDPの比率なら近いうちに円の大暴落
ハイパーインフレ、国債金利の暴騰が起こります」と言ってます。

しかし20年たって、20年前よりはるかに悪くなっているにもかかわらず
ハイパーインフレは起きていません。アベノミクスで財政出動すると
ちょっと円が安くなったぐらいですが、株価は大幅上昇です。

これだけ外しまくっている学者さんはいまだに恥ずかしげもなく
テレビに出て同じようなことを言い続けています。
このため、国の借金が多いのは問題なんじゃないかと思う
国民も少なくないため、思い切った財政出動もできず
アベノミクスは中途半端な状態にあります。

この、大ウソつくの学者連中を捕まえる法律は出来ないのでしょうか?
でたらめを言い続けておとがめなしとは信じられません。
なんとかならないのでしょうか?

A 回答 (7件)

昔から経済学者は嘘ばかりつきます。

彼らの予測が当たったことは一度もありません。最大の嘘つきはマルクス先生です。彼の経済学によると、資本主義社会は必然的に崩壊して共産主義に移行すると予測しました。世界中の(少なくとも地球の半分の)政治家や経済学者がそれを信じました。日本でも東大経済学部の先生方は全員信じました。だから東大の経済学部では長いことマルクス経済誌か教えませんでした。だから今の大学の先生も学者も新聞記者もみなマルクス経済が正しいと今でも思っています。一種の洗脳です。でもとうとうそうはなりませんでした。共産主義が間違いと言うことが分かりました。しかしマルクス命だった東大の先生方には近代経済、株とか景気とか金融のことは何も分かりません。ただただ共産主義。それしかありません。そう言う連中が新聞テレビでアベノミクスにケチを付けています。要するに何も分からないのです。バカだと言うことです。

1989年にベルリンの壁が壊れ、ソ連が解体したとき、マルクスの予測が完全に間違いだったことが分かりました。ソ連を含み、世界中が目を覚ましましたが、日本と中国だけは目が覚めていません。今でも共産主義を標榜しているのは中国政府と日本共産党だけです。東大の偉い先生方も、未だに僕らが間違っていたと反省していません。おそらく格好悪くてそう言うことは言えないのでしょう。
まだ共産主義を信じているのかも知れません。

一番いい方法は、大学受験する若者達が、東大の経済学部だけには行かないことです。それが10年続いたら、東大経済学部はなくなるでしょう。格好悪い先生方も絶滅するでしょう。新聞におかしな事はかけなくなるでしょう。

でも確か白川と同じで黒田日銀総裁も東大経済学部だったな!安部ちゃんは成蹊だけど。麻生も学習院だけど。アベノミクスは成蹊と学習院が作った様なものに近いです。
    • 0

> これだけ外しまくっている学者さんはいまだに恥ずかしげもなくテレビに出て同じようなことを言い続けています。

テレビ局が「インフレだ―、景気は悪化するんだー、デフレだ―、景気は悪化するんだ―」と言い続けるためのコメンテーター(俳優さん)に何を期待しているんだろう、と思います。
経済学が分からない経済評論家もしばしば見かけますし。

国の借金が多いのは、それはそれで問題なんです(利払いが増えるため)が、それよりもヤバいのは社会保障費の増大の方です。安倍総理も一体改革がらみで色々やっているようですが、全然報道されませんし、されたとしても「○○円の保護費カット」と否定的な報道ばかりです。

> なんとかならないのでしょうか?

その人を使い続けるマスコミがいる限りどうにもなりません。
マスコミにとっては、自分達の意見を代弁してくれる存在なので、なかなか使い勝手が良いので使い続けるでしょうけれどもね。
    • 0
この回答へのお礼

国債を日銀が引き取っている限り、利払いは増えませんよね。
(日銀から国庫に帰ってくるから)
何の問題もないじゃないですか?

ありがとうございました。

心配しなくても、ハイパーインフレにはならなくても、かなりのインフレ(5%とか10%)の可能性は、高まってます。

もう国債は、維持不可能な水準まで膨れ上がってるわけです。
    • 0

ハイパーインフレは可能性はあるけど

そんな 何年いないに必ずとかは
予測できません
    • 0
この回答へのお礼

これだけ何年も外すと「デタラメ」に分類してもいいでしょう

せっかくですが、あと10年くらいはハイパーインフレにはなりません。

そのあとはしりません。
    • 0
この回答へのお礼

私の質問はウソツキをやっつける方法です。

なれば苦労はしませんけどね・・・・・・・・・・・・・・・・

• 0

ん‥

母が基地がどうとか
評論家が基地とか
言っていた様な‥

話しが飛んですみません‥。
ハイパー!!
っていうより
ジワジワ来てますよ。
今 現在だけでも不満だらけです。

【国の借金なんでなの?どうやって返すの?アメ国債買ってどうするの?】
毎日ニュースにでもしなければ、誰もが忘れているね。

私も忘れてました‥。
    • 0