アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お寿司屋さんでイクラ丼を食べたのですが、
食べた食感や箸でつまんだ食感から、かなり弾力のない水っぽいイクラでした。
これって安いイクラなのでしょうか?

A 回答 (18件中1~10件)

 可能性はいくつかありますが、


(1)未成熟卵
 個体差もありますが、未成熟のものは皮も柔らかいです。逆に過熟のものは固めになります。
(2)マス子
 鮭のものよりも小型でややあっさり目の傾向があります。ちなみに偽装ではありません。
(3)鮮度落ち、もしくは解凍不良
 鮮度落ちだと臭いも出ると思うんですけれど。

 以上3点くらいが考えられるのではないでしょうか。

 ちなみに「値段の安いのは人工イクラ」なんて何十年も前の都市伝説に近いです。今時は本物のイクラがずいぶん安価ですので、人工もののほうが普通のイクラより高いくらいですから、寿司屋さんでわざわざ人工ものを使う阿呆はいないでしょう。
 人工ものにお目にかかれるとしたら医療機関の食事制限用食品としてくらいじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/11 08:03

間違いなく安いイクラですね。


「このイクラいくら?」と聞いてみたほうがよかったかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/11 08:03

安い、もしくは解凍に失敗した、鮮度が落ちてる・・・等々考えられます


あまりよいものとは言えませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/11 08:03

いくらを解凍する時に失敗している可能性もあると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/11 08:03

弾力がないという事であれば鮮度の落ちたイクラだったのっだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/11 08:03

安いか、日にちの経ったものか。



あまり弾力がありすぎるのも気持ち悪いですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/11 08:03

いくら好きの方で、あまりおいしくないと思われたなら、安いものの可能性が高いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/11 08:03

 人工イクラなら鮮度が落ちても固さは変わりません



鮮度の落ちたイクラだったのでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/11 08:03

食品偽装問題があってから色々気になっちゃいますよね^^;


偽物は、熱いお湯に落してもまったく色が変わらないみたいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/11 08:03

それだけでは判断できません。

人口いくらのほうが美味しく感じたりする。
単純に見分ける方法は、湯に入れてみること。天然いくらは白濁します。
子供達に、良く作らせてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/11 08:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!