アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チケット代について質問です。


・友人Aに誘われてライブに行きました。
・友人AはチケットをFCに入っている友人Bから譲ってもらったようです。
・AとBは友人でBと私は面識がありません。
・Aと私は非会員、一般で取れず。BがFC会員でダブりチケット入手。
・Aは私もファンだからと誘ってくれて実際行きたかったライブです。
・FC枠が5000円、一般枠は6000円のチケットとします。


・Aから前日にメールで
「チケット代はFC枠だから5000円だけど、友人BはFCに入っていてとったものだから一般の6000円でお願い」と言われて不思議に思いましたが波風をたてたくないし、うまく疑問を質問する言葉も見つからないので了承しました。

・当日に会場でAと一緒にBに会いその場でお金を渡したところ、Aは「はい、じゃあチケット代の5000円」と言いながら払っていました。
私は事前に言われていたので6000円をBに渡しました。

・Bは6000円もらって最初不思議そうにしていたらすかさずAがBに何かを言って(何をいったのかまでは覚えていませんが、いいのいいの。みたいな感じでもらって、と進めてた気がします。)Bもじゃあ…。とそのまま受け取っていました。

AもBも私もチケット関係の金銭のやり取りは慣れています。
手数料があるのも知っていますので、チケット代+手数料と言われれば納得しました。

(1)Bの様子から6000円支払って、というのはAの独断だとうかがえましたが何故そのようなことをAはしたのでしょう?
(2)メールで疑問に思った時に、なんといえばAの気分を害さずきちんと疑問を聞けたでしょうか?
もしくはみなさんならどんな風にききますか?
※メールで話をされた時点ではAも6000円払うものだと思っていました。

金銭の問題以上に疑問(1)について、すっきりしないのでずっと不信感が残ったままになってしまいました。
今後また似たようなことがあれば参考にしたいため(2)もよかったらご回答お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

1)Bに対して恩義を売る



2)そのチケットの購入価格を教えて、その分を支払うから


でも考えて見れば一般では中々入手出来ないチケットをFCの優先枠を使って確保出来たと思えば
別に6千円でも5千円でも構わないと思うのだが?

貴方がファンでも無いのに半ば無理やり連れ出されたのなら、『なんだかなぁ』という気もするが

楽しみにしていたライブを見られたのだから、千円程度でアレコレ思い悩むのは勿体なくない?

千円が惜しいなら次回からは貴方が直接その会員の子に連絡する


まぁ非会員に対してFC会員枠のチケットを横流しすること自体が、どうなのか?と言う点は今回は触れない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番に回答していただき、かつ、今後の参考にできそうでしたのでベストアンサーにさせていただきました。
恩義については同感でした。
確かに楽しんできたのですから、もう思い悩むのはやめて少しAと距離を置きたいと思います。

最後の一文はご容赦くださいませ。

お礼日時:2014/01/07 00:49

Aがよくわからない変な奴だったんです。


1は知らない人の分もBが会員価格で
提供するのがいやかな?と勝手に思った
2は難しいですね。聞いても嘘をつかれそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「変なヤツ」に失礼ながら笑ってしまいました。
一般常識はあり、私も何度かAの言葉で考えを改める事がありましたし、気遣いもできる方なのですが…。
時々私とはあわないと感じる部分はありました。
今後はAとのお付き合いを極力避けたいと思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/07 00:46

なんかそのAさんは中年のおばさんみたいな人ですね。


Bさんは今後もチケットを取って人なんで良い顔をしておきたいから、
多少のディベートを渡しておきたい。
自分(A)はあなたのチケットを取る仲介してあげた。
だからそのディベートはあなたが払え、ってことでしょうか。

そういう図々しい理論を振り回すおばさんいますよ。
まあそういう人なので付き合いは程ほどに・・・。

ついでにチケットをまとめて取る件ですが、
手数料のことはチケットを取る側は言い出しにくいので、
毎回負担させられると取るのが嫌になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手数料に関してはその時払ったのか払ってないのか正直覚えていないのです。
ですが、毎回負担されると結構な額ですから嫌ですよね。
金銭トラブルにならないようにするためにも自分から言い出すようにしたいと思います。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/07 00:43

お金のやり取りはどうしてもトラブルのもとになりますよね。



(1)AさんにはBさんに気を遣ったのではないでしょうか?Aさんは5000円、質問者様は6000円と値段の違いがありますがAさんと質問者様の大きな違いはBさんと面識があるかないかです。Bさんと面識がないあなたにチケットを手配する手間賃とすれば特に問題ないと思いますが・・・

(2)疑問に思った時という前に、面識のない人がチケットを手配してくれる時はそれなりにこちらからお礼を先にしとくべきではないかと思います。
 
相手に決められた金額(今回は特にAさんも介入しているので)よりも自分でチケット+お礼を最初から払うつもりでいれば、不信感を持つことはないでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面識があるかないかは大きな相違ではありますが、それがチケット代を差別化する程の事なのか、というのが不思議でした。
私がBの立場になることも何度かありましたが(だぶりチケットを譲る側)とれたチケットのうち良い方席にBは入ります。
ダブったチケットは余るのですから誰か行く人を探さないといけません。
定価で座席が多少悪くても入ってくれる、空席にならずに済む、と考えるとBと私はWin-Winの関係では?という考えが念頭にあるので、お礼の気持ちはあれどそれを金銭で形にするほどではありませんでした。

別件で別の方ですが、どうしても行きたいライブのチケットをダブって譲ってもらう時、私はどうしても行きたい。チケットは入手困難で他に譲ってほしいひともたくさんいるのに私に譲ってくれる!ということからお礼の気持ちはお菓子などにして渡します。
多分Aから「チケット手配してくれてるから、できたらお礼の意味でチケット代とは別にお菓子とかあげてもらった方がいいかも…」みたいな話でしたらまだ納得してたんでしょう。

(2)に関してはBの連絡先も知らないし、Aに聞くほどでも…と思っていました。
「Bに直接お礼を言いたいんだけど、連絡先おしえてもらえるかな?」とAにきいてみるのもよかったですね。
その際Bにチケット代を聞いておけばAを介入させなくてすみましたし。

今後の参考にいたします。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/07 00:41

これからはその場で聞いたほうがいいです。

あとからは確実に波風がたつだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうだいぶ前の事ですので、今更聞くつもりはありません。
その場で聞こうにも、とげのある言い方しかできそうにないのでやめました。
回答ありがとうございました。

またトラブルが起こった時にはその場できいてみることにします!

お礼日時:2014/01/07 00:20

(1)友人Aの方はあなたに対してBの方に5000円を支払うところをわざわざ見せているのですから


少し意地が悪いようにも感じます。
自分のおかげでライブに行けたという友人Aの方のあなたへのアピールでしょうか。
(2)は難しいですね、「5500円に負けてくれない」?と頼んでみるくらいでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もAが自分はいくら払ってる!というのを私にわかりやすく見せていたのでびっくりしてしまいました。
2は確かに気軽にいってみるくらいがいいかもしれませんね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/07 00:51

あなたの1000円でAさんばBさんに恩を売ったのです。


Aさんの人間性に問題があります。
Aさんもあなたも6000円払うのであれば、何も不満はありませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も恩を売った?としか考えられず。
一般的にやはり私と同じ意見が多いんだなと質問してわかりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/07 00:16

二人とも5000円払えば3人全てが気持ちよくライブを楽しめるのに、


あえて差別化をして楽しめない人が出る状況を作り出すような人との
付き合い方は今後考えていかれたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそう思われますよね。
今後付き合いは極力避けようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/07 00:14

この手のは人間性が出てきますね。

自分の場合は3人でかかった費用を頭割りしますが、今回のような対応をする人もいます。まずは行きたいライブであったこと、一般枠のチケット代以上取られている訳ではないので、こんなもんかとあきらめるのもありだと思います。

(1)(2)も含めてメールでの対応はできたかもしれないですが、そこを突き止めるとそのライブでの雰囲気が気まずくなっていた可能性もあります。どうしても気になるなら友人とのつきあいはそのままでも、今後はこの手の金銭を含むお願いはしないか、一緒に買いに行ってその場で支払うことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
手数料については、その時一般枠+手数料だったか覚えていないのです。
ライブ友達なためチケット入手でどうしても金銭が絡むので今後お付き合いは控えようと思います。

お礼日時:2014/01/07 00:13

こういう場合って普通だったら5000円ですよね。


わたしだったら、お金を渡した時に「なんでAはFCの料金なの?」って聞いちゃうと思います。
わたしはお金でいろいろあるとその人のことが信用出来なくなるのでもうAさんとは距離を置きたくなりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりふつうは5000円ですよね。

お礼日時:2014/01/07 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!