プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学受験生なのですがもうすぐ試験が始まります。そこで試験まで絶対風邪引けないので色々対策を教えて欲しいのですが例えばしっかり栄養つけてとかじゃなくて具体的に何を食べたらよいかとかそうゆう事を教えてください。ちなみに予防注射はうちました。

A 回答 (16件中1~10件)

食べて栄養をつけることも大事ですが、睡眠をとることが一番大事だと思います。


勉強で忙しくて睡眠は削りがちかもしれませんが、
睡眠は頭の中の知識を整理するためにもとても有効なことです。
理想は(テレビなどに出てくる医師の意見によると)6時間以上だと思います。

食べ物に関しては、民間伝承ではありますが、昔から「りんごは医者を青くする」
と言うほど栄養豊富な果物ですので、一日1個食べれば十分すぎると思います。

かといって、「これを食べれば」、「これをすれば」絶対に風邪をひかない、
と言うことはないので、外から帰ってきたら手洗いうがいなどの風邪対策も必要だと思います。
    • good
    • 0

こんにちは



たんぱく質をしっかり取るといいですよ。お肉とか魚とか卵とか。内臓などもたんぱく質でできてますから、補給することで働きを助けることにもなります。

あと色の濃い野菜がよいです。ホウレンソウや小松菜、ブロッコリー、ニンジンなどなど。
できれば今が旬の野菜だと、栄養もピークですからバッチリです。

体調整えてがんばってください。
    • good
    • 0

まずは免疫力を強化する必要があります。


1.毎食、電子レンジで50秒加熱したにんにくを一片食べる。
2.毎日、2~3回生姜紅茶を飲む。
3.毎朝、牛乳にきな粉大匙3杯、すりゴマ2杯を入れたドリンクを飲む。
これをやれば風邪知らずで受験に勝つことができるでしょう。
    • good
    • 0

早寝早起きをすることですね。

受験が近いからといって遅くまで勉強して、睡眠のリズムを乱すと、体調は一気に悪化します。
    • good
    • 0

何にでも生姜を入れてました。



体があたたまりますよ。

体温が低い人ほど免疫力が低いそうです。

体を冷やさないようにしてくださいね!
    • good
    • 0

ご家族にも手洗いをしっかりやってもらって下さい。

ドアノブなど、家族が触る場所から感染することが多いです。
    • good
    • 0

しょうがは温まっていいですね。


あとやはり旬のもの。大根、ねぎ、ゆず・・

あと、良くかんで食べること。
    • good
    • 0

手洗い・うがい・マスク着用が一番です。


インフルエンザと違って、普通の風邪の場合、接触(経口)感染が主ですので手洗い・うがい・マスク着用で予防できる
確率が高まります。
近くに鼻水をかんでる人がいたらその人の触るものに注意してください。
食事に関してはタンパク質である肉・お魚とか。
バランスよく食べるといいと思います。
あと、体を冷やさないように暖かい服装をする。
そして、夜更かしをせずに睡眠を十分とることが大切です。

受験勉強がんばってください。
    • good
    • 0

早寝早起き。

    • good
    • 0

先ず体温を上げる事が大事です。



私の場合は36.5以上と思っています、部屋の中だからといって薄着しない事です。

足先が冷える様でしたら、室内、睡眠時問わずくつ下(室内用のモコモコのがおススメ)履くのも一手です

食品は生姜とにんじんだと思います。

にんじんはジューサーで絞ってりんごをプラスします。

通販でジュース用にんじんもあります、喉がイガイガしてきたら一度試して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!