映画のエンドロール観る派?観ない派?

パンジーを花壇で育てています。(初めてです。)パンジーは一般的に寒さに強いと思うのですが、夏場はどう育てればよいのでしょうか?夏の暑さにはやはり弱いでしょうか。経験のある方教えていただければと思います。

A 回答 (3件)

パンジーとビオラは、花の少ない冬場に目を楽しませてくれるお花ですよね。

私も大好きで、だいたい年末くらいに買って植え、5月あたりまで楽しんでいます。
冬は凍り付いても大丈夫な、強い花ですよね。
春になるとどんどん株が大きくなり、花の盛りを迎えますが、その後は茎が徒長して、雨が降るとペターッと真ん中が倒れて穴が開いたかのようになってきます。
残念ながら、そうなったら初夏から秋に向けて楽しめるお花に交代しています。
ビオラはたまに、こぼれ種から芽が出て、翌年も楽しめたりします。

我が家では、日当たりの良い場所は、そろそろ徒長してきました。
それに伴って、こぼれ種から出てきたワスレナグサやノースポールが大きくなってきていますし、ミリオンベル、サフィニア、マリーゴールドなど、このあと楽しめる花の苗が出始めていて、少しずつ買ってきています。

苗を買われた時期が遅かったり、日当たりによっては、初夏まできれいな姿を保てるみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になるご回答をありがとうございました。種をとってみるのも面白そうですね。パンジーはまた来年楽しもうと思います。マリーゴールドを私も買ってみようかと思いました。ありがとうございました。

こんばんは。

パンジーは1年草と考えて下さい。

寒さには大変強いですが、4月なかば頃から気温が上がり始めると、ひょろひょろと茎が伸びてしまい、その後はだめになってしまいます。
もちろん、命ある限り可愛がってやるのが一番いいと思うのですが、飾るためのものですので、ちょっと区切りをつけて、ゴールデンウイーク頃に夏の花の苗(ペチュニア、トレニアなど)と植えかえたほうが良いと思います。

なお、パンジーの種をとっておいて翌年まいても、親と同じ形質のものが出るとは限りません。
ものすごく大量に苗が必要なら自分で作るのが良いのですが、そうでなければ冬の始め頃にお店で好きな色の苗をかった方が経済的かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考になるご回答をありがとうございました。違う花を植えて、パンジーはまた来年楽しみたいと思います。ありがとうございました。

夏場を乗り切るのは至難の業かと思います.私は1年草として,5月~6月にかけて抜いてしまいます.

参考URLを参考に頑張ってみて下さい.

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/koyama/viola-sennka.htm
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。やはり、一年草と割り切ってしまったほうがよさそうですね。参考になりました。ありがとうございました。