電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ある家で喪中の場合、職場の人へは年賀状の代わりに喪中のハガキを送りますか?

職場の人から年賀状をいただきました。その人は親類の不幸?で忘年会(12月の最終金曜日)に出席しなかったのでおかしいなと思ったのですが、年賀状が来たのであれば、送り返していいですよね?

なお、その人とは仲良くありませんので、直接電話で聞けません。

ご回答お願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

郵便局で働いています。

年賀状を出したとたんに不幸発覚、よくあります。
入れ違いに喪中欠礼の葉書が届いて、慌てて
出した年賀状を取り戻しに来られたりする方はそう珍しくはありません。
(取戻しにはお金がかかりますけれど)

私なら寒中見舞いを出します。
    • 0
この回答へのお礼

寒中見舞いを出すことにしました。ありがとうございました。

気に入らんかったのかね

喪中欠礼の便りは、服喪している側の人間が出すモノであって

相手が喪中だからといって、なんの関係もない貴方がその職場の人に出すようなモンじゃないだよ
    • 0

>なお、その人とは仲良くありませんので、直接電話で聞けません。

なら年賀状なんて送らなきゃ良い

この回答への補足

We have to reply even if we don't want to. Don't you think so???

The problem become more troublesome because there are distorted people just like...It goes without saying.

If there isn't, I do not need to ask a question like this!!!

• 0

寒中見舞いで対応する                                                       

• 0
この回答へのお礼

そうします。ありがとうございました。

昨年私自身経験しましたが、12月22日に母方祖父が亡くなりました。

私は不精なのでその時点でまだ年賀状を書いていませんでしたが、祖父の家から年賀状が届きました。
私は元日に届いた年賀状のみに「寒中見舞い」を出しました。
こういう例もあるので、親戚に不幸があったと思われる人から年賀状が来ても、返さないのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

年賀状をポストに投函後にご不幸があったのでは?元旦につくように、クリスマス前までに前もって投函されるかたが多いです。

職場の方でしたらどなたが亡くなったのか分かると思います。
あなたがまだ年賀状を出していないのであれば、当然喪中になるであろうかたが亡くなっている場合、年賀状は出さなくて良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

年賀状出したあとおなくなりになったパターンかもしれないので、電話で確認してみては?

• 0
この回答へのお礼

電話で確認しました。ありがとうございました。

喪中なら職場の人にははがき送ります。

親戚と言ってもかなり遠い方だったとかで問題ないということではないですか?

年賀状来たなら返した方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

寒中見舞いで良いと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

どうしようもないので電話したら、家にいなくて家族のかたがでられて、年賀状はださなくていいということだったのですが、その場合でも寒中見舞いを出すのが常識でしょうか?

• 0

送り返して大丈夫だと思います。

遠い親戚の方が亡くなったんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼