アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

■マグロ漁船型
IT企業・ゲーム企業・スマホ関連企業
■ブランド型
大手有名企業・銀行・証券・テレビ局
■デッドエンドジョブ型
居酒屋・フランチャイズ店舗

その企業にわざわざ行く人は、アホですか?
そもそも好きで選んだんじゃないのでしょうか?

なぜ中小の誰でもできる仕事でなが~く楽しないんですか?

また、自分で起業しないんでしょうか?

やはり、採用時の志望の動機を十分確認すべきじゃないでしょうか。
やる気のない人間は、はじめからブラックだと思います。

A 回答 (8件)

この質問は良いですね、ブラック感が全くありません。


言い換えればひとつも中身のない無意味な質問です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あざーす

お礼日時:2014/01/02 17:40

努力をしない、なにも考えない人間がいくところです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会勉強の場ですか。

お礼日時:2014/01/02 17:41

起業はリスクが大きくなかなか決心がつきません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

扱使われるよりましでは?

お礼日時:2014/01/02 17:43

サラリーマンNEO



新しいシーズンは始まらなかったなぁ
面白かったのになぁ

サラリーマンならクスッとくるあの感じが好きだったなぁ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2011年まで6年間続きましたね。

お礼日時:2014/01/02 17:47

完全に俺は思考停止して考えられない低能でしたが、最近考えられるようになりました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えは出ました?

お礼日時:2014/01/02 17:49

そうだよ、よく解析したもんだ。



特に、■ブランド型には、憧れで就職するもんだ。
だから、採用時の志望動機の確認なんて二の次となる。
今だに日本人はブランド力に弱い、大手だから倒産の心配は皆無と、これはその通りだが、会社は潰れないが自分自身が潰れるなんてのも多い。
又、人格は据え置きされ結婚優遇や信頼度まで自然とセットアップされるとした特典付きだ。

<<その企業にわざわざ行く人は、アホですか?
だいたいが入社するまで気づかなかったという人が多いんだよ。

<<なぜ中小の誰でもできる仕事でなが~く楽しないんですか?
最近は中小の中でも中堅となる企業は国立大卒も居るよ。
だから、誰でも出来るというのは、完全分業制の大手より難易度の高い仕事もあるよ。
つまり狭き門となりつつあるんだよ。

<<やる気のない人間は、はじめからブラックだと思います
どうだろうね、2-6-2の法則ってご存知?
企業は2の企業として必要な人材、6まあ普通、2ぶらさがり症候群と大別している。
これらは人事考課にも反映され、2人プラス評価付けんなら、2人マイナス評価しなさいということ。
それができないのなら1人ずつとか、こんな考課を取り入れていることが多い。

貴方の言いたいのは、能力も無く立派な会社に入社して、その後はしがみついている奴という意味ではないでしょうか、少なからずも私はそう解くが(間違っていたらゴメンナサイ)

そこそこの規模の企業に入社したら安泰だという考え方が、今は通用しないのですね。
そんな奴のことを会社依存症といいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ま~、ようするに、モチベーションを維持できるのは本人でしかないと思うわけですよ。
ただ辞めたい、やれ違法だではないと思いました。

お礼日時:2014/01/02 17:57

”その企業にわざわざ行く人は、アホですか?


そもそも好きで選んだんじゃないのでしょうか?”
    ↑
ブランド型の場合は、好きで選んだのでしょうね。
デッドエンド型の場合は、それしか選べなかった
のだと思います。
マグロ型の場合は、考えも無しに流行のモノに飛びついただけでしょ。


”なぜ中小の誰でもできる仕事でなが~く楽しないんですか?”
     ↑
1,給料がまるで異なります。
  それに、中小企業は仕事がキツイ処が多いですよ。
  大企業で仕事がキツイのは一部のエリートだけです。
  大企業の労働者は楽です。
2,社宅などの福利厚生を含めれば、その差は更に
  広がります。
  大きな企業では、専用の病院や学校まで具備して
  います。
  退職後の収入にも大きな違いがあります。
  有名一流企業なら企業年金と併せて月50万を超える
  ところもあります。
  中小企業などでは企業年金はあまりありませんし、
  やっていても、非常に少ないです。
3,倒産の危険度が異なります。
  中小企業は不安定です。
4,社会の評価が異なります。
  嫁さんの質も変わってきますし、妻子が肩身の狭い思いをします。


”採用時の志望の動機を十分確認すべきじゃないでしょうか。”
    ↑
意味がよく解りません。
解説希望です。


”やる気のない人間は、はじめからブラックだと思います”
     ↑
ブラックにしかいけない人は、若い時、学生時代に
楽をした人です。
頑張らなかった人です。
後になって、そのツケを払っているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解説するまでもなく、事前にキチンと調査していたら、そもそもそんな会社は自分に合わないぐらいは予想可能だったのでないかという話です。

お礼日時:2014/01/02 18:04

努力しなくても手をつないでゴールすればいいって教わったんだな



ブサイクでも太っていても、みんなが主役の桃太郎になれたんだな

お金がなくても勉強を頑張らなくても、高校生になれたんだな

大学に行ったら、みんなと彼女と楽しく遊んでいたんだな

返さなくていい奨学金制度には、ビビらないんだな

何が悪いのか教えてもらっていないんだな

おむずびがいちばんウマいんだな


裸の大将ではなくて、裸の王様なんだな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕のいた会社の女性社員は、ほとんど顔しか価値がありませんでした。

お礼日時:2014/01/02 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!