プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

31日までちゃんと営業して、1日からいきなり「初売」とか言われてもしっくりこないです。
せめて1~2日休んで間を空けてくれるなら、「初」と言うのも何となくしっくり来るんですが…。

皆さんはどうですか?

A 回答 (57件中11~20件)

「発売」とややこしくなりますもんね。


それはともかく何でも初を付けりゃいいってもんじゃないとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「初」を謳うなら、それなりの区切りは欲しいです。

お礼日時:2014/01/05 00:16

現在は正月といっても年代わりでなく月替わりですよね。



私たちの時代はコンビにも24時間営業も週休2日制もATM携帯もありませんでした。

正月は3が日休んで4日から初売り仕事始めでしたので正月気分がありましたが

現在は正月の気分ありませんね。

仕事初めにお得意様回りしてお年玉貰うのが楽しみでした全部回って50万位ありました。

凧揚げ 羽根突き カルタとり 双六 駒回しなどありませんから。

子供の頃の正月の楽しみは着物着れる事でした。着物着て凧揚げ 羽根突きやりました。

どんどん日本の伝統文化が消えていきまます。

3ガ日位休めないのかな。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正月でもスーツや作業着着てる人は見ますから、何だかなぁ…と言う感じはします。
何かと世知辛い今だからこそ、「日本らしさ」は大事にして欲しい物です。

お礼日時:2014/01/05 00:17

最近は年末から福袋売ってたりで何が何だかですね。


洋服とかは正月明けにすぐバーゲンですし。
定価でいつ売るんでしょうか?
まぁ、仕方ないんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近所のショッピングモールとかを見てても、何かにつけしょっちゅうセールやってますものね。
「セールじゃない時期の方が短いんじゃないの?」と思います。

お礼日時:2014/01/05 00:18

ある激安スーパーの話ですが、31日に「初夢!福袋販売!」ってやってましたね。


1日から3日まで休むから、大晦日に福袋販売をしてるらしいですが、余り物を詰めて年内に売り切ってしまいたいんじゃないかと邪推してしまいました(笑)
それに比べたら1日の「初」は許されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年末に「福」とか言われても、驚くほどしっくり来ませんねww

お礼日時:2014/01/05 00:18

31日にイオンに行ったら、福袋が展示してありました。

明日販売って。
今日販売すればいいんじゃないかって思いました。
最近は、買いだめしなくても、毎日お店は営業していますから。冷蔵庫は要らないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

売ったら売ったでしっくりこないと思いますよ(笑)
確かに毎日どっかの店が開いてるから、都会の人は冷蔵庫いらないかもですね。

お礼日時:2014/01/05 00:19

確かにね


まあ商売ってそんなもんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しょっちゅう何かにかこつけてセールやってますものね(笑)

お礼日時:2014/01/03 17:35

それはしょうがないので・・・



初日の出はどうなりますか。

太陽の昇らない日は無いですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初日の出も不思議に思うんですよね。
毎日同じように日の出と日の入りを繰り返すのに、何で「元旦」だけやたらと有り難がるんだろう…と。

お礼日時:2014/01/03 17:36

そうですね。

自分もしっくりこないです。
客寄せのため、無理矢理でも謳い文句が欲しいのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思います。

お礼日時:2014/01/03 17:37

まあ、季節の風物詩だと思えばいいのですよ。

                                                                                                                                                                     
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそんなもんですかね。

お礼日時:2014/01/03 17:37

それを言うなら、職場などでの「今年もお世話になりました」「来年もよろしく」などもしっくりこないです。


年度末ならともかく、たかが3日かそこらの年末年始休、何が切り替わったわけでもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

区切り・けじめとしていいんでしょうけど、確かに「仰々しく挨拶するほど、この数字で何かが大きく変わるか?」とは思いますね。

お礼日時:2014/01/05 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!