プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある政治系の掲示板に、毎日のように仕事中にびっしりと書き込みをしてくる人がいるのですが。
PGかSEらしいのですが、自分では、非常に優秀なエンジニアで最前線でバリバリ仕事をしていると言ってます。
本人が言っているくらいですから、その人はやはり、最前線でバリバリ仕事をしている、非常に優秀なエンジニアである可能性が高いと考えるべきでしょうか。
コンピューター系の仕事のことが良くわからないので質問させてもらったのですが。最前線でバリバリ仕事をしている人が、勤務時間中に毎日のようにびっしりと、仕事と関係のない書き込みをする余裕があるものなんでしょうか。

A 回答 (4件)

PGからSEになった者です。

まともな仕事をしているなら、勤務時間中に多量の書き込みをしている暇などありません。
断言できます。

待ち時間があったとしても、そんな時に仕事以外のことにかかわれるような、甘い仕事じゃないです。
待ち時間があったらあったで、調べることは山ほどあります。
この業界は、10時11時まで残業することがしょっちゅうです。
昼休みにパンをかじりながら仕事をすることも珍しくないです。

とにかく、時間がいくらあっても足りないのが、まともなPG・SEの現状です。
仕事と関係のない書き込みに時間を費やす余裕など、微塵もないのが普通です。

ただ、暇な人もいます。
仕事ができなくて、かつ向上心のない人。
そんな人なら、暇を見つけていくらでも仕事と無関係の書き込みができるでしょう。

ご質問の人は、無能で暇を持て余している、窓際エンジニアである可能性が高そうです。
    • 0
この回答へのお礼

同じ職種の方の言われることには、やはり説得力を感じます。

仕事中に個人的なネット利用なんて‥という厳格な人はきっとでてきますから、そういった意見はおいておいて。

私はエンジニアではないですがIT系の企業に勤めています。エンジニアといってもいろいろいますが、彼らをみていると、やはりコンピュータに向っていない時間もけっこうあります。
プログラムも、プログラムオンリーで没頭する時間帯のみだと持たないのではないでしょうか。

彼の会社でのコンピュータ利用の許される範囲と、仕事とのバランスで、書き込みできるんならその人の自由ですし、問題がおこったとしてもその人の責任です。
ちなみに、アメリカで仕事中のネット利用は厳しいとよくいわれますが、某リクルーティング会社の人がいうには、日本の企業の方が徹底して管理しているので厳しく、むしろ外資はゆるい感じがすると言っていました。

ネットで出会う人でも、某有名コンピュータメーカーやたぶんシステム系の会社の人のだろうと思われる人と話ますが(こちらが夜なので、向こうは昼間)、けっこう仕事中に平気でメッセンジャーをつかっているようです。
某航空会社のシステムの管理者(たぶん外注と思いますが)という人もネットをやっていたので、びっくりです。
ちなみに私は今日はお休みです(笑)
    • 0

PGやSGの方は

「待つ」事も多いみたいですよ。
パソコンが処理している間・・・
(コピーとか?!)
    • 0

はじめまして。

会社にもよると思いますが、コンピューター系のエンジニアだと、会社にいるときもパソコンの前にいることが多く、ネットへもつなげられる環境にあるのではないでしょうか? 私はコンピューター系ではないですがエンジニアをしていますが、現場や出張の時以外は、オフィスでパソコンに向かっていることが非常に多いです。このようにネットにも繋がる環境なので、昼休みとか、息抜きなんかに書き込みをすることは可能なのかなぁと思います。
ご参考程度に^^
    • 0