プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

食べ物の半分こが出来ない旦那に困っています。
大皿で出したものを何も考えずに一人で食べたり、きっちり一人何個分か分かるものをばくばく食べて私の分がいつも無くなってしまいます。
最初から分ければいいんですが、他の人の分を考えられるようになってほしんです。もう数年、直りません。
実家ではひとりひとり分けて出されていたそうですので、そういう習慣だから仕方ないのかもしれないことは分かっています。
子どもが産まれましたし、将来子どもが旦那に食べ物を取られて泣く姿が想像できます…
平等に分けるってことを理解してほしいだけなんです。
みなさんはどうですか。

A 回答 (60件中1~10件)

わたしも旦那さんには大皿で出して自分のは小皿に取ります(*^^*)じゃないと全部食べられます(笑)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

しっかり自分の分を確保しなくてはいけないですよね笑

お礼日時:2014/01/04 17:27

じゃあ最初から半分にして出すようにしましょう。


それだけではんぶんこになっていることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それでは根本的な解決にはならなくて、困っています^^;

お礼日時:2014/01/04 17:28

それは相手の事を思いやれないだけだと思います。


普通は大体半分にして食べると思いますのでそれをしないという事は他人の気持ちを考えないのでは?と考えてしまいます。
子供が産まれたら心配です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

思いやりの心はとてもある人だと思っています。ただ、食べ物になると…って感じですね笑

お礼日時:2014/01/04 17:30

一言旦那さんに相談されてみてはいかがですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう飽きるくらい…

お礼日時:2014/01/04 17:30

数年直ってないなら無理だと思います。

しかし、子供が出来たら自然に直るかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子どものおかげでなおったら嬉しいです。

お礼日時:2014/01/04 17:31

一人っ子だったとかではありませんか?



一人っ子だと全部食べても大人は大目に見てくれますが、兄弟がいるとバトルになるので、最初から分けようという平和的な戦略ができると思います。

多分悪気はないと思いますが、悪気がないからこそ、そう簡単に直らないと思います。でも、大人は子供に寛容だという感覚が刷り込まれていたら、子供には寛大というのもありうると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

兄弟はいますが、最初から平等に親が分けていたんだと思います。だから食卓上の食べ物を分けることが難しいのかもしれません。

お礼日時:2014/01/04 17:32

僕の父親もそうです。

出されたものは食べてしまうタイプで母親がいつも愚痴ってましたね。
いつも空気がよめないので、そういうところから来ているのではないかと思います(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

旦那の他にもいたなんて!お父さんがそうなんですか^^;
私もいつも愚痴ってます笑

お礼日時:2014/01/04 17:34

半分こしてほしいと頼むか、それができないのなら、一人ひとり分けて出すしかないと思います。



旦那さんの好きなものを質問者さんが多めに食べて、半分こにしないと哀しいという目に会わせるのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう散々頼んでます。
なるほど、そういう作戦もいいですね。
やってみようかな…

お礼日時:2014/01/04 17:35

幼い頃の習慣というのはなかなか治りません。


厳しい口調や諦めの入ったような言い方ではなく、何度も優しく指摘していくと理解してくださると思いますよ。
無理強いしたりすると逆効果になる場合もあるので、注意して下さいね。
    • good
    • 0

嫁の君が最初に食べてそれを半分あげる生活をしみたら?


治るかもしれませんよ
    • good
    • 0
1  2  3  4  5  6 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!