アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲み会で知り合った男性と10月に一度ご飯に行きました(私の誘いを快諾してくれました)。
私は会社員、彼は資格勉強のためフリーターでバイトを掛け持ちして、休みはありません。
その後彼からのお誘いはなく、11月に私から「土曜日空いてる日があったらどう?」と誘ってみたところ、「今の時期はちょっと忙しいかな。また来月にでも」と言われました。社交辞令かと思いながらも、また11月末に12月の具体的な日程でお誘いしてみたところ、数日後の返信で、「今月はやっぱり忙しい。○日も難しいので、年明けにぜひ。ほんとごめん」と言われました。お互い中距離に住んでおり、私は平日は無理なので週末くらいしかお誘いできません…。
アルバイトのシフト制だと予定がたてにくいのかもしれませんが、彼から具体的な日程を提案してくないので、あまり乗り気じゃないのでしょうか。
男性はどういうときにこのような断り方をしますか?

A 回答 (23件中1~10件)

あまり乗り気でないんだと思います。

資格勉強とバイトで忙しいし、金銭的にも余裕がないのです。お誘いは控えた方がいいかも。
    • 0

相手の方から具体的な日付を指定してこない

ところをみると、
あまり乗り気じゃない、社交辞令の可能性大です。
私も彼のような言い方をするかな…。
    • 0

本当に忙しい時ですね。

あまり気にする必要はないと思いますが、次はいつが空いてるか聞くのがいいんじゃないかと思います。それで1ヶ月も2ヶ月もはぐらかされるなら諦めた方がいいでしょう。
    • 0

あまり乗り気ではないと思います。

乗り気なら無理やりにでも休みをとると思います。
    • 0

脈なしだと思います。

シフトならある程度自由にできます。
    • 0

その断り方だと、やんわり断られているか、本当に忙しいか。

本当に忙しい場合だと恋愛どころではないでしょうからね。

少し間を置くしかなさそうですが。
    • 0

他の方々もおっしゃっているようにあまり気乗りしていないように見受けられますが・・・

渡しの場合、少なくともはっきりとした予定が立たない(いい加減な約束はしたくない)時などに謝罪して断ったりしますね。
    • 0

あまり乗る気がないみたいなので

社交辞令でしょうね
私も仕事が忙しいはよく使います
    • 0

自分は、友人としてすら、付き合う気がないなら、相手が次の人を探す機会が減らないように、早く断るように、心がけていました。

しかし、人に嫌われるのを恐れる友人には、社交辞令的な発言が大好きなイエスマンもいました(自分より出世してますが・・・)。

今回のケースでは、社交辞令のまま、若い時代に、恋愛機会を減らしてしまうと勿体ないので、まずは、2-3か月先の相手の予定を聞いてみましょう。約束の日が決まれば、付き合うことは可能だと思います。約束しても、ドタキャンされるようなら、あなたの優先順位は低いと考えましょう。
    • 0

社交辞令な感じがしますね。

私もこのような断り方してしまいます。
    • 0