電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の秋、親の定年記念に北米に行くことになりました。

しかし、私は精神薬を服用しております。

ルートとして、成田→シアトル→カルガリー→ボストン→成田

を予定しております。
そこで、アメリカ、カナダへの薬の持ち込み禁止リストのURLがございましたら教えてください。

それと、公的機関の検索機能で調べるなら外務省、厚労省、各国大使館、どれがよろしいでしょうか?

いくつもすみません。

A 回答 (3件)

どの様な精神薬かわかりませんが、安心して持って行って下さい。


その際、移動中以外に必要でない薬は全て飛行機に預けて下さい。
アメリカでもカナダでも、あなたの鞄の中を開けて荷物検査をされる場合は、
あなたの荷物がセキュリティで鳴った場合のみです。液体や大金を鞄に詰め込んで無い以外に、荷物検査をされることはありません。
稀にですが、入国審査と荷物乗り換えの際に、こちらに来てください。と荷物検査されることがありますが、そこで初めて処方箋を見せれば大丈夫です。
しかも、彼らは処方箋などいちいちチェックしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お詳しいご回答有難う御座います。
貴方の回答を参考に準備します。

お礼日時:2014/01/08 14:03

私は導眠剤のハルシオンと抗うつ薬のサインバルタを飲んでいます。

海外に行くときは主治医に処方箋を書いてもらい持っていきます。確かハルシオンはアメリカでは禁止薬物だったと思いますが、滞在日数+αの数だったのでもちこめました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

次回の診察で自分に処方されてる薬が
持ち込めるかどうか聞いてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/04 10:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLのご提示ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2014/01/04 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!