電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私(35)夫( 35)子供(女7男3)
実母(離婚し1人で賃貸)実父(持ち家年金暮らし)
実兄(既婚父の面倒を見る予定)
義兄(独身、会社経営1人暮らし)

娘の学区内で夫の実家近くに良い物件があり契約しました。2月下旬に引き渡し予定。新居購入とともに実母との同居予定です。
母は、パートをして賃貸で住んでいるのですがこの先数年で働けなくなります。また方耳も聞こえなく色々心配ですしお互いに今の賃貸よりも安くなるので貯蓄できると考えて夫も快く賛成してくれ同居する事になっています。

義理の両親に事後報告になってしまいその事で猛反対されています。
義母は、相談して欲しかった…今寝れない自殺したいと
義父は、母が倒れたら主人が全部背負う事になるのと金利がいくらで毎月の支払いが気になる。まだ家購入には、早い(自分は、40歳で購入)など
義兄は、このまま義母が鬱になったら夫を恨む…自分が同じ立場なら解約する

話し合いに実母、実兄も同席させろと言われましたがさすがに断り私達夫婦と義兄、義理の両親で話し合う予定です。

もちろん事後報告になってしまった事は、ものすごく夫婦で反省しています。誠心誠意謝りたいと思います。

しかし今まで結婚式、賃貸、購入など前もって相談していてもことごとく反対され今の賃貸に住むのもやっとでした。とにかく自分達が苦労してきたから私達にも苦労させたいようで自分達は、こうしてきたなど色々言われます。

義母は、思った事をすぐに言葉にしデリカシーのかけらもなく散々悩まされて来ました。プレゼントにケチを付け使わない、ケーキは、太るからいらないなどで大変です。義母が漬け物をくれたりするのですが日によっては、キュウリ買ってきたらまたつけてあげるなど…塩麹いる?と言われはいと答えるとお金を払え…機嫌の悪い時などは、娘に誕生日プレゼントすらありませんでした。クリスマスプレゼントなんて一度ももらった事ありません。
実家で娘の誕生日をやってくれるとのことで行きましたが義父がケーキを準備してくれたのですが母に文句を言われ2歳ホールケーキ、3歳ロールケーキ、4歳ワンカット(娘にだけ)娘もわかる年齢になってきたので帰りにホールケーキを買ってローソクを吹き消させてあげました。なので翌年から行かなくなりました。
など色々言い出したらきりがないぐらい…

主人も孫が可愛くないのかと怒った事もあります。
そんなこんなで前もって相談していても結果は、一緒だったと主人は、言います。

これから話し合いなのですがもし余りにも嫌な事を言われても私は、反論せずうなずくだけの方がよいのか悩んでいます。

もう何が正しくて何が良くないのか頭の中が混乱しています。何かいい方法ないでしょうか。

A 回答 (15件中11~15件)

関係を絶った方がよいです。


あなたのためです。近年こういう話が増えてきていますが、
正論が通じない相手とは死ぬまで話しあっても何も解決しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
正直、本当に絶縁したいのですが近所なので私がそうしていても子供達が近寄って行ってしまうので上辺だけの関係は、続けて行く事になりそうです…
しかしまた理不尽な事をされたらその時は、絶縁の覚悟ですね。

お礼日時:2014/01/05 23:49

あなたの家族は誰か考えてください。

夫婦と子供のことが一番大事です。干渉しないでとハッキリ今言わないと、死ぬまでおなじです。いい機会ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
本当に皆様のお言葉で我にかえりました。一番大事なのは、家族ですね。
私達の意志表明を本日してきました。
お互いの思いは、平行線のままですがこれからは、後ろめたい気持ちを捨て家族の為に進みたいと思います。

お礼日時:2014/01/05 23:39

ご主人があなたの家族側にきちんと立っていてくれるのは本当に良かったと思います。

酷い時は、義実家の言いなりになってしまう夫もいるのですから。あなたとご主人の意見を揃えて行きましょう。お子さんにもそんなに嫌な仕打ちをされたら縁を切る覚悟だと、ガツンと言っちゃって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
本当に主人には、頭が上がらないほど感謝しています。
これからは、大事に優しく接して行きたいと思います。

お礼日時:2014/01/05 23:32

あなたの家庭はあなたのものです。


義理実家のことは構わないでよいと思います。

義理実家の言い分で唯一もっともだと思うのは義父だけであり、
(それも「一理ある」というレベルで、反対意見としてはあまり説得力がない)
その他の言い分は考慮の必要もありません。

#息子夫婦が家を買って鬱になるくらい弱い心だったら、
#とっくの昔に措置入院させられてますわ(笑)。

想像ですが、義母と義兄はあなた(あるいはあなたの旦那さん)を見下し、
奴隷要員として見ているだけではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
主人も守るべきなのは、家族が第一と言ってくれているので私も家族の事一番に考えて行動したいと思います。
義兄は、昔から言い方など全て上から目線です。出来れば本当に関わりたくないです。わかって下さる方がいてうれしいです。

お礼日時:2014/01/05 23:22

無視してしまえばいいのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
無視したのが本音ですが子供達の事を考えるとなかなか難しいです。

お礼日時:2014/01/05 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!