人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

町域とは市区町村の中の町(すなわち地方公共団体の管轄区域としての町ではない単なる地理上の区域としての町)のことですか?
例えば、東京都千代田区有楽町の有楽町は町域ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

蛇足ですが。



札幌の条、丁目が付く住所の表記は、本当は

北海道
札幌市
中央区
北○○条/南○○条
西△△丁目/東△△丁目
□□番
××号

で区切るので、町域を

北一条西

で区切るのは、札幌に住んでいる住民にとって、とても違和感があります。「区切るの、そこじゃねえ」って感じで。

本来なら

〒060-0001:市区町村=札幌市中央区、町域=北一条(西1丁目~西19丁目)
〒064-0821:市区町村=札幌市中央区、町域=北一条(西20丁目~西28丁目)

にすべきなんでしょうけど、町域を決めた当時の郵政省は「そこまで厳密にやってられん」って感じで適当に区切って、現地の実情に合わない区切り方をして、それがそのまま引き継がれています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/17 20:13

「町域」と言う単語は、辞書には載っておらず、定義が曖昧ですが、この単語は、郵便番号に関する分野で使われる専門用語です。



例えば、

〒060-0001
北海道札幌市中央区北一条西1丁目~19丁目
〒064-0821
北海道札幌市中央区北一条西20丁目~28丁目

となり、上記2つの共通部分の、

札幌市中央区

の部分が「市町村名」に

北一条西

の部分が「町域」と呼ばれます。

http://www.post.japanpost.jp/cgi-zip/zipcode.php …

>例えば、東京都千代田区有楽町の有楽町は町域ですか?

http://www.post.japanpost.jp/cgi-zip/zipcode.php …



千代田区

が「市町村名」、

有楽町

が「町域」と書いてあります。

なお「町域」と言う単語は、上記のように「郵便番号の関係で使われるだけの専門用語」なので、普通の人には通じません。

普通の人に「町域って何?」って聞いても「辞書にない」とか「定義されてない」って言う回答しか得られないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/17 20:12

 今、広辞苑を引いてみましたが、日本の単語として「町域」という言葉はないようです。

("市域"は広辞苑に載っています)

 どこに書かれていたのかわかりませんが、「村」のように人間・建物・施設などが少ないわけでもなく、かといって、市域ほど人間や家屋・施設が多くはない場所、というニュアンスを感じます。

 単に「町」という名前が付いているかいないかを基準にした名称でないことは確かだと思います。

 したがって、東京都千代田区有楽町の有楽町は町域ではなくて、れっきとした「市街地」だと思います。

 ただ、行政関係の書籍や町史などでは、市町村が自分の担当区域を指して「我が町域では」などと表現することもあるかもしれません。

 有楽町は、単なる町名であって、行政区分としての「町」ではないので、その意味でも「町域」ではないと思われます。そう言いたい場合、「有楽町町内」と言えば足ります。

 また、逆に、定義がはっきりしていないので、質問者さんがどんな使い方をしても「意味がわからん」とか「おかしな使い方だ」と言われることはあっても「間違いだ!」と非難されることもないと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

町域という言葉は以下のwikipediaのページで見つけました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E5%8B%A2% …

wikiで伊勢原町を調べたら、「自治体」と「町域」の二つが出てきたので、「町域」とは「自治体またはその管轄区域である町」と区別するための言葉なのかなと思い質問させて頂きました。

お礼日時:2014/01/06 19:10

  



 域というのは広狭さまざまな広がりを指すので、特に決まりはありません。

 たとえば利根川の流域でもいいし、利根川の支流である渡良瀬川の流域でもいい。

 市域はまぎれようはありませんが、町域という場合は町名を付けて使うべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/06 19:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q町域って?

大変非常識な質問で申し訳ありません。

○○市△△1番地1号 ××マンション111号
に住んでいるとします。

いつもよくわからないのですが、
町域・番地の欄って△△も含みますか??

町域・番地の例には「3-3-3」としか書いてありません。
しかし、郵便番号・都道府県、市区町村郡、町域・番地、建物名を記入する場合、
市区町村郡→○○市
建物名→××マンション111号
となりますよね?

そもそも町域・番地に数字しか並ばない場合ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ご質問の趣旨をは少しずれますが、私は
市区町村郡:○○市
町域・番地:△△1ー1ー111
と書いています。
建物名は書いたことがありません。
△△1ー1に建物が一つしかない場合、書かなくても全く問題ありません。
転入届にも建物名は省いて提出したため、住民票にも記載ありません。


逆に111号を番地に含めた方がいいような・・・気がします。
△△を字(あざ)なんて呼んだりしますが、字がない住所は、個人的には聞いたことがありません。人間が居住できる地域にはないかもしれません。

Q○○ゼミ記入→担当教授の名前を記入?

エントリーシートなどでよくゼミ名記入の欄があるのですが、私は今までそのゼミの内容、専攻(例えば『近世文学ゼミ』)の名前を書いていましたが(その方が他の人にも分かりやすいと思って…)、どうやら説明会などで周りを見ていると皆、そのゼミの担当教授の名前(例えば『山田太郎ゼミ』など)を書いているようです。

やはり、この欄には担当教授の名前を書くべきなのでしょうか?
今まで専攻のゼミ名を書いてエントリーシートを提出していたので、心配になって来てしまいました。。

どなたか教えて下さい!よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

結論から言えばどちらでも良いと思います。

担当教授が、その研究分野で知名度が高い場合は
教授名を書いておくと良いような気がします。
また、履歴書の中の自己アピールのような欄に、
これまでの研究について書いていく場合は、
同じく担当教授名を書いておけばよいと思います。

そうでない場合は、あなたがなさってきたように
ゼミの内容を書かれているほうが、面接をする側にとって親切だし、これまで勉強してきた内容をアピールしやすいので良いと思います。

納得のいく就活をしてくださいね☆

Q専攻テーマって…?

就活中の大学3年生です。興味を持っている企業のHPのエントリー欄に、所属ゼミと専攻テーマを記載する欄があります。この専攻テーマとは卒論のテーマと捉えてよいのでしょうか?また、私はゼミには所属していますが卒論のテーマはまだ決まっていません。その際「未定」と記入しても良いものなのでしょうか?もし他にもふさわしい記入の仕方などがありましたら教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「未定」と書くのはちょっと印象が悪そうです。
既にゼミに入っているわけですから、
何もかも未定というわけではなくて、自分の専攻について少しはイメージを持っていらっしゃいますよね?
分かっているところまでで良いので、何か書いておいたほうが良いと思います。

たとえば、質問者様が日本文学部に所属していて、平安時代のゼミに属してるもののどの作品をテーマに卒論を書くか決めていない、という状態だとしたら、
「専攻:平安時代の日本文学について」
くらいまでは書けますよね?
頑張ってください。

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。

Q住所の登録をしたいのですが、「番地以降」という枠があるのですが、この枠に番地を書くのでしょうか?

それともこの枠の前の枠にかくのでしょうか?

すごい初歩的な質問ですみません。

以降というのは含むのでしたでしょうか?
それとも含まないのでしたでしょうか?

市区町村 「 」
番地以降「 」

というような感じです。

Aベストアンサー

#2です。
「市区町村」の「町」とは、「○○郡××町」の「町」のことです。
例えば以下のような住所の場合。

横浜市横浜区横浜本町1丁目23-4 横浜マンション567号
※実在しない住所です

この場合は、「市区町村」欄には「横浜市横浜区」まで。
そして「番地以降」には「23-4 横浜マンション567号」。

斯様に欄がこの2つしかないとしたら、町丁名=「横浜本町1丁目」を書く欄がないんですよ・・・書類自体に欠陥がありますね。
書類の提出先に問い合わせた方が良いですよ、これ。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q企業からのメールに返信する、しないの区別

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっても「○○月□□日に説明会があります。」というものがあります。
これについてはマナー上返信するべきなのでしょうか?

もしも返信するとすれば
件名を「メールを確認致しました」
内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。 今後ともよろしくお願い致します。」
というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを言うだけで十分でしょうか?

私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが、企業の人事の方から発信されたメールであれば、たとえ内容がテンプレートであっても返信をするべきなのではないかと思います。
今回は返信する際のメールの内容もお聞きしたいのでよろしくお願いします。


そこで質問があります。

1. 上記のような「説明会参加」に対するメールには返信をするべきなのでしょうか?

2. もしも1.のようなメールに返信する必要はない場合、そのメールに説明会の予定などが書かれていても返信をしなくてよいのでしょうか?

3. もしも1.のようなメールに返信するべきであるならば、どのような感じで書くべきでしょうか?上に書いたような「メールを確認したこと」を伝えるだけでいいのでしょうか?下記の私が考えた例文の添削をお願い致します。

4. 加えて、ビジネスマナーとして「返信をしなくてもよい」場合のメールがあれば教えていただければと思います。


添削をよろしくお願いいたします。


(件名) ご連絡いただきありがとうございます。(企業からのメールの件名を()内に書く)

(内容) ○○株式会社  △△部 
     
     ~~課 □□様


     お世話になっております。○○大学○○学部○○学科 (私の名前)です。

     お忙しい中、ご連絡いただきありがとうございます。

     会社説明会の際にはよろしくお願い致します。

     ―――――――――――――――――――――――――   
     名前(よみがな)
     ○○大学 ○○学部 ○○学科

     〒~~~~
     (住所)
     (携帯番号)
     (携帯とパソコンのメールアドレス)
    ―――――――――――――――――――――――――

    (以下、企業からのメール本文を引用)


お手数をお掛けして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっ...続きを読む

Aベストアンサー

>件名を「メールを確認致しました」
>内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。
> 今後ともよろしくお願い致します。」
>というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを
>言うだけで十分でしょうか?

受け取ったと言うことだけで充分です。
受け取ったよ、という内容が先の文です。お間違えなく

>私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが

 必要ですよ。
なぜ、そー思うのですか?

自動かどーかどーやって判るの?

1.必要
2.バカかお前は?
3.先の文でいい
4.あなたの立場で返信しなくていいメールは無いから気にしなくていい

Q住所に記されてある「大字」や「字」とはどうゆう意味なのですか

こんにちは。よろしくお願いします。
住所に記されてある「大字」の意味がよく分かりません。
私が勤めてある会社にも明記されてありまが、私の実家の住所には明記されていません。
これはどのような意味なのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の方の回答の繰り返しになる部分もありますが…

「字」というのは、江戸時代頃から使われていたと思われる土地の区分です。
ほとんどの場合、かなり狭い範囲(今でいう何丁目レベルよりも狭い)を差すようです。
だいたい同じような意味で「町」という言い方もよくします。(市町村というときの町と同じ文字ですが、違う意味の言葉です)
「字」が何か「町」が何かというはっきりとした定義づけは恐らくありません。
江戸時代からの地名が消えて、新しい地名がついている場合も多いと思いますが、その地名のことも、「字名」や「町名」ということが多いようです。
ちなみに、「緑ヶ丘一丁目」という地名であれば、「~~丁目」まで含んでひとつの町名ということになります。

「大字」についてですが、
明治時代になり、廃藩置県に市町村制と、新しい国づくりをするときに、いくつかの町村が合体して、もう一回り規模の大きい町村になるということが全国的に起こりました。
そのときに、もともとの村(町)名が消えてしまうのを防ぐためでしょうか。
もともとの村名は「大字名」になりました。
たとえば、「いろは村」と「ほへと村」が合体して、「ちりぬる町」になったときに、「ちりぬる町大字いろは~~」や「ちりぬる町大字ほへと~~」が生まれたわけです。
これは、明治政府が出した命令文書が残っているので来歴がはっきりしています。

つまり、もともと「字」という言葉があって、明治時代になって、それより大きな範囲の「大字」というものが作られたということです。

ちなみに、「大字いろは」の場合は、「大字~~」の部分まで含んでひとつの地名ということになります。

実際上の表記として、「大字」の部分を省いて表記することが広く行われていますが、登記簿謄本など地名を正式に書いてある文書を確認すると、「大字」がついていることが多いと思います。
「字」もついていることがありますが、これは、明治からの長い歴史の中で市町村合併や区画整理、住居表示などいろいろな理由で、地名変更が起こり消えてしまっている可能性が大きいです。

「大字」についても、同様の理由で、まったく違う地名になっていることが増えています。新しく地名を作ったときには、「字」やら「大字」やらをつけるという決まりはないので、普通はつけません。

「ちりぬる町大字いろは字あいう123番地」
  ↓
「ちりぬる町いろは二丁目123番地」

こんな風に変わっていきます。

質問とは関係ありませんが、「~~丁目」というのも、非常によく使われる地名ですが、「丁目」というのも何ら定義づけのあるものではなく、単に全国的によく使われている表現ということになります。

ちょびっと不正確なところもあるかもしれませんが、だいたい理解に役立つつもりです^^;

まだ、疑問がありましたら、重ねてお尋ねください^^

他の方の回答の繰り返しになる部分もありますが…

「字」というのは、江戸時代頃から使われていたと思われる土地の区分です。
ほとんどの場合、かなり狭い範囲(今でいう何丁目レベルよりも狭い)を差すようです。
だいたい同じような意味で「町」という言い方もよくします。(市町村というときの町と同じ文字ですが、違う意味の言葉です)
「字」が何か「町」が何かというはっきりとした定義づけは恐らくありません。
江戸時代からの地名が消えて、新しい地名がついている場合も多いと思いますが、その地名...続きを読む

Q担当教授の敬称の書き方

就職活動の提出書類で、卒論の内容と
担当教授名を書かないといけないのですが、
この場合、名前の後につける敬称はどうしたらよいでしょうか。

○○ ○○教授 とすればよいのか、それとも
○○ ○○ のみのフルネームだけなのでしょうか。

考えれば考えるほど分からなくなってきます。

アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1の方がおっしゃるように、
「卒論のタイトル」○○ ○○教授 でいいですよ。
ただ、気をつけることは担当の先生が
本当に教授かとういうこと。助教授なら○○助教授、
もし、講師の先生なら○○先生にすることです。

「卒論のタイトル」ですが、私が新卒で就職活動を
していたときは、まだ卒論なんて書いてなかったので
ゼミの内容「○○の研究」としてごまかしていましたが。achi1212さんが、
もし3回生なら、まだ論文を書いていないかもしれませんので、
よければ参考にしてください。

就職活動がんばってください。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html


人気Q&Aランキング