dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

テーパーネジ、メスRc1/4とオスR1/4はねじ込めるんでしょうか?
メス平行ネジとオステーパーネジはねじ込んだ経験があるんですが。

A 回答 (1件)

本来の正しい結合です。


シールテープ等を巻くことで、完全なシール結合ができます。
水道やガスの配管の接続に使用します。
ちなみにメス平行ネジとオステーパーネジは完全な気密に
使用してはいけません。
(接続可能としている本は結構ありますが、あくまで可能ということです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
慣習的に見ていたことが間違いとわかりスッキリしました。
メス平行ネジとオステーパーネジの組み合わせでは、シールテープでネジ部の接触面積を増やすだけで、曲げには弱いと感じてました。テーパーとテーパーはネジの精度によってはひっかかり長さが少ないものも有ると思います。
実際の継ぎ手ではネジ規格と違うものも有るように感じます

お礼日時:2014/01/20 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!