電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 いきなりですが、この間、自分の母親がうきうきしながら、千円札を拾ってきたと言って帰ってきました。
 駐車場にとめている母親の車の後ろに、砂まみれになった千円札が落ちていたと言っていました。
彼女は嬉しいと思いますが、自分は何となく不安を感じます。
 こういった時、私達はどうすれば良いでしょうか。・・・といっても交番は近くにありません。
なるべく速くご回答をお願い致します。

A 回答 (76件中61~70件)

1000円をもらって得したと思うのか、


人の1000円をネコババしてそのちょっとした罪悪感に苛まれながら生きていくのか、
あなた次第。

でも現金の落とし物は届けても高額でなければ拾い主の物になるよね。
証明できないから。
もらってもバチは当たらないと思います。

自分なら折衷案で、神社のお賽銭に入れる!
    • good
    • 0

今回だけは仕方ないですよ。

 次からは交番に届けましょう。
    • good
    • 0

交番が近くにないのなら


もらっておきましょう。
    • good
    • 0

投稿者さんはおいくつですか?



ふつう成人していたら、そんな風には思わないと思います。

考えがまっすぐすぎると思います。

横領はいけないことですが、何事にも限度があります。
1000円くらいはゆるされるでしょう。1円でも同じことを言うのですか?

歩行者の信号無視や、立ションくらいありふれたことだと思いますよ。

なので、常識的に考えて問題ありません。ご安心ください。
    • good
    • 0

たかだか千円で変なトラブルに巻き込まれても損ですので、拾ってしまったなら交番に届けるべきです。


誰かが仕掛けた罠かもしれないですし。面倒な人だったら大変ですよ。
    • good
    • 0

本来なら交番に届けるのが一番だと思います。


ただ喜んでいる母に道徳的な説教をするというのもやりにくいものですね…
私だったら何もしないと思います
    • good
    • 0

お札なのでどこか公共施設に持っていきアドバイスをうけましょう。

    • good
    • 0

1000円ぐらいなら神様は許してくれると思います。

    • good
    • 0

1000円くらいならありがたくもらっておきます

    • good
    • 0

敬うべき存在の母親のそんな姿を見てしまっては不安にもなりますね。


うーん、どうすれば良いかっというと反面教師とするくらいではないでしょうか。
もし自分に同じことがあれば、このようにしよう。のように
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!