電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は生理痛がかなりひどく、また生理時はお腹を壊すので
よくトイレで腰かけたままひたすらうずくまるようにしてやり過ごそうとするのですが、たまに意識が飛ぶというか
『あれ?今寝てた私?』とはっとなることがあります。時間は恐らく5分程度です。
普段から寝ることが好きで、電車で短い距離でもうとうとしたりするため友人の間でも笑いの種になります。
そのため、先日友人に笑い話としてあまりの生理痛になぜかいつものごとく眠くなってトイレで寝ちゃうと話したところ
『それ、気絶してるんだと思うんだけどなぁ…まずいよ』と本気で心配され、自分ではそれまで気絶とは思っていなかったため、はじめて不安になりました。
質問としては、痛みが度を超すと眠くなる方はいらっしゃるのか?ということです。(生理痛に限らず)
ちなみに、私は鉄欠乏性貧血でちょこちょこ処方された薬を飲んでいるので貧血には慣れていますが

寝てしまう(とあえて言います)直前は、貧血で気絶するときのような視界が暗くなったりフラフラしたり、などはなにも起こらず
ひたすら目の前の痛みに耐えているだけで他の変化はありません。
長文そして変な質問で申し訳ありませんが、会社はほぼ男性しかいない部署で質問できず
周りの友人は絶対に気絶だと口を揃えるため、皆様の色々なご意見や経験を伺えたら幸いです。

A 回答 (36件中1~10件)

弱い痛みは眠気を覚ますが、


強すぎる痛みは眠気を誘うらしいです。
一種の気絶ですね。

気をつけてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

生理の下腹を押しつぶすような痛みと生理期間限定のお腹下しの際の、一瞬息ができなくなるようなねじるような激しい痛みの最中、ふと来るんです。
一種の現実逃避?というか、あまりに体が辛いとそうなるのでしょうか。
強すぎる痛みは眠気を誘う←とても興味深い回答でした。自分でもいろいろ調べてみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/06 10:43

生理痛がひどくても、眠くなることはないですね。


意識がとぶこともないのですね。
一度病院で見てもらったほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。一度婦人科へ行ってみようと思います。寝るにしろ、気絶するにしろ、トイレでそんなことになっているのはやはり正常なことではないですもんね。。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/06 10:26

自分も激しい腹痛に襲われたとき眠くなります

    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当ですか!ほかの答えてくださった方の中にも2人ほどいらして、自分だけではないんだととても気持ちが救われました。
不思議ですよね。なぜ眠くなるのか。。突き抜けるとそうなるのでしょうか。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/06 10:28

それは仕事に大きく支障が出てしまうので、上司に相談したほうが良いです。


もし恥ずかしいなら周囲には秘密にしといてほしいと頼むとよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。今このことで問題を抱えているが、具体的に自分はこうしたいのでこのようにサポートしてください、と相談しないとこれだから女性はと思われてしまうとイヤなので、ひとまず病院へ行って今の自分の状態を把握しようと思います!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/06 10:34

生理前後で、猛烈に眠くなる事はありますが意識が飛ぶ事はないですね。

生理が重いというところからも一度、お医者様にかかった方が良いと思いますよ。その方が安心できると思いますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうですね。一度婦人科を受診してはっきりさせて安心したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/06 10:44

そんなことはないです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の友人たちもそんなの初めて聞いた、と口をそろえて言います。
母親に聞いてももともと生理痛がないからわからないと言われました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/06 10:46

それは本気で心配されると思いますよ


病院にいかれた方がいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、本気で心配されました。私は既婚者ですが出産をしていないので、リスクが高くなる婦人科系の病気をもっと気にした方がいい、とアドバイスももらいました。
近々受診しようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/06 10:55

病院に行くことをオススメします。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、こちらで皆様に背中を押していただけたので近々病院へ行くことにします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/06 10:56

不思議ですね。


おそらく気絶だと思いますが、
もし心配であれば内科などに診てもらった方がいいかもしれません。
痛みで眠くなるという経験は、僕はしたことありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に不思議で。。
以前ピルを飲んで痛みを軽減させていたのですがいろいろと問題がありリトライする気になれないので、一度ペインクリニックにも行ってみようかと検討中です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/06 11:05

痛みに耐えるのは意外と体力を使ってしまうのでそのせいかもしれません


ですが頻繁に起こっていると日常生活にも影響が出るので病院に行くことをおすすめします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに体力を消耗しますよね。全身にものすごい力が入っているようで、よく足がつったり翌日軽い筋肉痛になったりします。
痛み疲れかもしれませんね。一度病院へ行ってみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/06 11:10
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!