電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2週間前くらいから腹部に痛みがありました。始めは下したかな?と思っていて、実際先週の火曜日の昼間に激痛に襲われトイレに行ったらそんな感じだったのですが、夕方頃まで時々激痛に襲われ、もうトイレには行きたくないのにこの痛みは何なんだろう?と疑問でした。
それからも微妙な痛みと、食べ過ぎてもいないのに時々少し吐いたりしておかしいなという状態が続き...
1/28が生理予定日だったので「生理の前だから?まさか妊娠?!」と思い30日に検査薬(クリアブルー)を使用してみましたが陰性。
そして2/1から出血が始まり「生遅れててただけか」となりました。
でもいつもと痛み方が違うんです。
いつも割りと痛みは重い方で一定の痛みがずーっと続くのですが、今回はある程度の痛みの合間に「きゅ~」っとする激しい痛みが時々来ます。
下した時の痛みに似てる感じです。
でも下してはいません。

これはなんなのでしょう?
ただの体質の変化でしょうか?
しばらく様子を見るべきか病院に行った方がいいのか...
どなたかアドバイスよろしくお願いいたします(>_<)

A 回答 (2件)

その辺りがきゅ~っと感じる痛みは大抵子宮の収縮からくる事が多いようです。

刺すようなチクチクした痛みが不定期に、だと排卵関連 ぐっと射し込む痛みが激しい場合菅系統の捻転(ねじれなどで怒る閉塞で血液が回らなくなる)などの可能性があります。

生理痛は年々 加齢により分泌されるホルモン量により痛みや症状も変化してきますから 今まで月経前痛もなかったのに急に症状が表れだした、とか期間中生理痛は軽かったのに急に重くなった、とか変化する人もたくさん居ます。

1日中立てなくなるくらいの痛みでなければ 生理痛の変化と思ってもいいと思いますが 「吐き気」はおかしいですね。私の場合生理痛が前、最中と重く 吐き気が襲う月も多々あるので期間前後の吐き気は生理痛と判断していますが 毎月同じ症状ではありませんしその吐き気が生理痛と判断はできにくいですね。

腸に問題がある場合胃のトラブルも連動する場合が多いので 吐き気+お腹の痛み+生理の普段との違いが激しい ならば即婦人科を受診して下さい

中には排卵が起こらないまま生理を迎える症状が出る人もいますので やはり身体の真ん中が痛むと力も入らず不安でお辛いでしょうし

大事になる前に病院に行きましょう。女性のお腹はガラスよりデリケートですよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに生理の変化はいつどの様に起こるかわからないものですし、それは自然なことなので今の症状が異常だとはあまり考えられませんよね(>_<)吐き気も今はありません。
でも万が一を考えて、明日まで様子を見てそれでも症状がおかしい時は受診してみます!
勉強させていただきました!
ありがとうございました(^-^)

あくまでも「私の場合」ですが、

生理の2週間前に排卵痛があります。
質問者様も排卵の可能性があるのかも知れませんが、
異常を感じたのであれば、婦人科で診てもらったほうが
よいと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

普段からお腹が弱い方なので今までに「これは排卵痛だ!」と感じたことはないのですが、痛みの始まりの時期からするとそうだったのかもしれないですね。まだ続くようなら受診しに行きたいと思います(>_<)