アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初経を迎えて2年くらいになるんですが、「生理痛」ってものを体感した事がありませんでした。
でも前回の生理ごろから急に下っ腹が痛くなり、そして腹痛が治まったと思ったら腰にすごい痛みが;今回は1日目からすごい腰痛がきています。
これが生理痛ってやつか!と関心しているうちに更に痛みが・・・
このまま一生、毎月この痛みに絶えにゃならんのですね;一歩女性に近づいた気がします(汗

薬はバファリンを飲みますが、他に痛みを和らげるマッサージなどがあったら教えてください。

A 回答 (6件)

生理痛辛いですよね。


私は27歳の一児の母ですが、出産後でも完全には生理痛は治っていません。きっと個人差があるんでしょうね。私は、生理になったときから、ずっと痛みに悩まされてきました。腰痛というか、下っ腹が過激に痛いのです。座っていられないし、寝転がっても痛みが治まる体勢はないし、気持ち悪くなって、嘔吐までします。そのため、中学生時代は早退したこともあったりで、母親のいっていた漢方の医院へいき、なるべく副作用の少ない漢方薬を飲むことにしました。
バファリンは、私は飲んでも効かなかったのです。(飲むタイミングが悪かったのかもしれませんが・・)
漢方薬は、やはり体を温めるもの。そして、痛み止め。こんな調子で学生時代はのりきりました。
社会人になって、一度産婦人科にいってみようと受診しました。そしたら、子宮が前屈しているそうです。だから、生理の出血の時に痛みが生じるのだとか。
この前屈を手術で治す方もいるようですが、また戻ってしまうと先生はいっていました。
私は、出産が帝王切開だったので完全に生理痛が治らなかったのかもしれません。
今でも、痛み止めは飲んでいます。
あとは、体を冷やさない事ですね。生理痛に効くツボは結構あるんですよね。
ふくらはぎの真ん中辺のおすといたいところとか、くるぶしの両側とか。
リフレクソロジーにいったりすると、色々勉強になりますよ。
お互いがんばりましょう。
だらだら、と長くなりすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり女性なら年齢問わず、生理痛の辛さを味わっているんですね。
皆さん言っていますが、漢方薬は良いようですね。勝手なイメージなんですが、普通の薬より体によさそうな感じがします。
良いアドバイスでした。

お礼日時:2005/03/20 23:17

生理痛つらいですよねぇ(>_<)あたしは中3くらいからヒドくなって、高校の時は生理痛で学校行けなかったです。

行っても早退か保健室ですf^_^;高1から高2になるときには、1年の担任から2年の担任へ、生理痛がヒドいっていう情報がいってたほどです(笑)
みなさんの言う通り、体を冷やさないことですね。なるべく体を温めるような食べ物を摂るとか、夏野菜や生野菜はあんまり食べないことです。また、私は、温かいお茶を飲むようにしていました。夏場でも、食事の時に冷たいものを飲むのを控えました。
あと、高校の時は産婦人科へ行きました。学校では保健室へ行っても保健の先生が冷たかったので、生理になるのが怖かったですけど、産婦人科の先生は、優しくしてくれたので、安心できました☆ただ、待合室では他の方に「この子、子供堕ろしに来たんだわ」って目で見られて恥ずかしかったですけど(笑)生理痛の時に飲む薬と、普段から飲む漢方薬をもらいました。漢方薬は続けないと意味が無いので私はうまくいかなかったですけどf^_^;
薬は、生理が始まったらすぐ飲むことをオススメします。痛くなってきたから飲むのでは、遅いらしいです(産婦人科の先生が言ってました)。あと、私はバファリンよりもイブ派でした☆人によるけど、イブが効くって人多いです。
あまりにも痛みがヒドいようでしたら、恥ずかしがらずに産婦人科へ行ってみてくださいね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わたしももう中3なんです。若いときは酷いって本当なんですね。温かいお茶っていうのは体も温まっていいですね。特に生理のときって甘いものが欲しくなるのでココアなんか飲んでみます。
産婦人科は若ければ若いほど行きづらいんですが・・でも自分の体を考えて、行くべきときには行こうと思います。
良いアドバイスでした。

お礼日時:2005/03/20 23:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました!!特にツボ押し。試してみます。

お礼日時:2005/03/20 23:11

生理痛、辛いでしょうね。



痛みの度合いは人によるみたいですね。私は軽いほうで、めったに鎮痛剤は使わずに済むのですが、中には寝込まれるくらいの人もいるようです。特に若い頃痛みが酷かったとおっしゃる方が多いみたい。

#1の方のおっしゃるように、体を冷やさないようにすることが肝要です。私も、薄着をしていたり、「冷えたな~」と思うと、いつもより強い痛みを感じました。(私の場合、お風呂に入ると改善しましたよ。)

それから生理の始まる数日前に痛み止めの漢方薬を飲むというやり方もあるようです。(漢方でも痛みが和らがない場合は市販の痛み止めを飲むんだそうです。)私はあまり詳しくないので、薬局かお医者様に聞いてみてはどうでしょう。

痛みが尋常でない場合は子宮内膜症などの可能性もあるので、産婦人科か婦人科に行ってみられると良いですよ。産婦人科の先生は結構気さくな先生が多いように思います。それに、患者さんも年齢が様々ですから、恥ずかしがることはありません。

あと、余談になりますが、生理中は記憶力がすごく衰えました。あくまで私の体験なので、他の人に当てはまるかどうかわからないですが、試験前とかは気をつけたほうが良いかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですか。今、特に寒いので冷やさないように気をつけたいです。
記憶力ですか。分かる気もします!というか、気になってしまって神経がデリケートゾーンにばかりいって集中できなくなってしまうんですよね。
良いアドバイスでした。

お礼日時:2005/03/20 23:09

10代の頃、伏せて上体そらしみたいな運動が効果ありと雑誌に書いていて、試したら結構効いた記憶はあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この運動得意なんです!!これを参考に色々ストレッチなどをしてみたいと思います。

お礼日時:2005/03/20 23:02

生理痛は辛いですよねぇ。

私も若い頃は生理痛がひどくて、痛みの他に熱も出していましたね。それが子供を産んだら嘘のように生理痛がなくなりました。「子供を産むと体質が変わる」とよく言いますが本当に不思議です。

痛みを和らげる方法ですが、腰やおなかを温めるといいですよ。カイロとかをつけておくと痛みが和らぎます。

あとあまりにも痛みがひどくなったりするようなら一度病院で診察してもらうといいですよ。ちょっと恥ずかしいかもしれませんが勇気を持って受診してみましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さっそくカイロを貼ってみました。あったかくていい気持ちです。寒さも和らぐので一石二鳥ですね!!

お礼日時:2005/03/20 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!