電子書籍の厳選無料作品が豊富!

工人舍のリラックマネットブックPC(ML)を持っています。
OSはXP32BitでCPUはAtomN270 物理メモリーは2GBです。
XPのサーポートが切れるので、OSを7へUPグレードしようと考えています。
一応、マイクロソフトが提供している、7UPグレードアドバイザーでスキャンしたところ基本的には可能ということでした。
そこでいくつか分からない事があるので質問させてください。
(1)CPUはAtomN270 物理メモリーは2GBでウィンドウズ7(32Bit)は快適に動くのでしょうか?
(2)工人舍のリラックマネットブックPC(ML)に4GBのメモリーは増設可能でしょうか?
(前回1GB~2GBに増設した時に確認したところメモリースロットは一つしかありませんでした。)
(3)ウィンドウズ7へUPグレードするついでに、HDDをSSDに換装しようとも思っています。
その場合は、HDDをSSDに換装かOSのUPグレードのどちらを先にした方が良いでしょうか?
(4)購入する7OSのパッケージはUPグレード板で特に問題は無いのでしょうか?
他、何か気をつける点がありましたら、お教えください。
宜しくお願いします。m(__)m

A 回答 (6件)

(1)CPUはAtomN270 物理メモリーは2GBでウィンドウズ7(32Bit)は快適に動くのでしょうか?


AtomN270は1.6GHz/L2 512K/1コア/2スレッドです。
Pentium4に換算すると、Northwoodコアの1.3GHz辺りのようです。
Win7でのエクスペリエンス インデックスのプロセッサの値は2.1辺り?
AthlonXP 1500+(実動作1.3GHz)のプロセッサの値は1.9なので、余り速くは無いと言えます。
リラックマネットブック=ML6FL16A(ガチャピンモデル)という情報があるようなので、ガチャピンモデルを調べてみると、Win7用のドライバーもダウンロード出来るようです。
また、ビデオ機能用のドライバーもあるようなのでこの辺は問題無いように思います。
※リラックマネットブック自体は、工人舍に情報が無いようです

(2)工人舍のリラックマネットブックPC(ML)に4GBのメモリーは増設可能でしょうか?
(前回1GB~2GBに増設した時に確認したところメモリースロットは一つしかありませんでした。)

チップセットの945GSE Expressの仕様上の最大メモリー搭載量が2Gのようです。
なので、4Gは無理ではないかと思います。

(3)ウィンドウズ7へUPグレードするついでに、HDDをSSDに換装しようとも思っています。
その場合は、HDDをSSDに換装かOSのUPグレードのどちらを先にした方が良いでしょうか?

HDDの内容をSSDにコピーして、SSDにWin7をインストールで良いかと思います。
Win7インストール後にHDDからデータを移動させた方が安心出来ると。
Win7が安定動作して環境が整るまで元のHDDは保存して置くと、何か問題があった時に助かるかも。

(4)購入する7OSのパッケージはUPグレード板で特に問題は無いのでしょうか?

アップグレード版、通常版の値段を比べて安い方で。
時々値段が逆転しているのを見た事があるように記憶しています。
XPから環境を引き継いでWin7にアップグレードは出来ないので、インストール自体は通常版の方がXPの有る無しを確認しない分楽だと思います。
※環境を引き継いだアップグレードが出来るのは、Vista SP1 -> Win7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>リラックマネットブック=ML6FL16A(ガチャピンモデル)という情報があるようなので、ガチャピンモデルを調べてみると

わざわざ調べていただきありがとうございます。
>HDDの内容をSSDにコピーして、SSDにWin7をインストールで良いかと思います。
>Win7が安定動作して環境が整るまで元のHDDは保存して置くと、何か問題があった時に助かるかも。

購入予定のSSDはインテルの物なので提示させて頂いた方法を採用させて頂きます。
回答有難うございました。

お礼日時:2014/01/07 11:04

ATOMに搭載されていたWindowsはWindows 7 Starterと言うWin7の機能を削った物が搭載されていました、これはATOMのパワー的に不足分をカバーするために軽くしたWindows7です、つまり通常のWindows7だと快適に動かないからWindows 7 Starterと言う物が存在する訳で


Intel Atom N270 @ 1.60GHz    スコア283
Intel Celeron M 1.30GHz      スコア314
Intel Core i3-2370M @ 2.40GHz  スコア2845
Intel Core i3-4000M @ 2.40GHz  スコア3420
Intel Celeron 1000M @ 1.80GHz  スコア1726
つまりCore i3-2370Mの1/10の性能しか無い訳です、実情Core i3-2370Mならほぼ快適、Celeron1000Mだと少しきついときもあります、その約1/6の性能で快適と言うのは少し無理があると思います。
>(4)購入する7OSのパッケージはUPグレード板で特に問題は無いのでしょうか?
昨年の10月いっぱいでWindows7正規版、アップグレード版の販売は終了しました、あるとすれば店舗の在庫です、あとはDSP版しか入手不可能です。
DDR2の4GBでも8チップで無く16チップの物になると思いますので、取り付けが出来ないかもしれません(大きいので)この性能のNetBookに投資するのは、お勧めできません。
またOSは必ず32Bitにして下さい、64BitはCPUが対応していません。
http://ark.intel.com/products/spec/SLB73
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<Windows 7 Starter
そういえばそんなものありましたよね。
今やタブレットに押されてネットブックがかなり下火になってきたので忘れていました。

今回は、姪っ子のお気に入りキャラモノPCの延命の為の処置なので
遅くなるのは覚悟しないといけないみたいですね。

回答有難うございます。

お礼日時:2014/01/07 10:51

同じような構成のPCでの状況を・・・


Webブラウジングは、通常のページでは問題ありません。YouTubeでもHDでなければ何とかなるでしょう。

ただ、Flash系の流行りのゲームは、かなり厳しい状況です。
(ついさっき、試しで動かしてみたら、散々な結果で、、)

こちらもSSD換装済みですが、当時の容量で手頃な30Gという低容量だったため、速くなった感はあまりありませんが、駆動部分がなくなった事で雑に扱えるようになったのはメリットになると思われます。ただコスパは・・・

アップグレード順番の件は、メーカーからドライバがダウンロードできるのであれば、SSDへのクリーンインストールをお勧めします。
アップグレード版のパッケージ、探すのは大変かもしれません。オークションや某市場などでは、詐欺としか言いようの無いものも並んでいます。

----
メモリが1Gなのは、当時ネットブックにXPをプリインストールするためのMicrosoftからの制限だったかと。
チップセットの制限は他の方が書かれている通りでどうしようもないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCは姪のキャラモノPCなのでゲームとかせず専らWebブラウジングとYouTubeのストリーミングぐらいです。PCの画面が小さいので画質にはこだわらないと思うので、HDの動画が厳しくても問題なさそうですね。
同じような構成のPCでの実際の体験談なのでとても参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/07 10:59

機器の換装やOSの入れ替えをするなら新しいものを購入してもそれほど値段は変わりないと思いますよ。

SSDなんて起動の速度が速くなるくらいしか実感できないでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに買い換えた方が早くコスパが良くなることは承知なんですが、
姪っ子のお気に入りのキャラ物PCなので、買い換る事が出来ない為の延命措置です。

回答有難うございました。

お礼日時:2014/01/06 16:47

増設は厳しいですね・・・

    • good
    • 0

私も似たようなスペックのノートPCを持っていて、メモリ2GBでも使えない事はないですが、やはりXPと比べると全体的にちょっと遅いなあという印象です


メモリは2GBまでは試された方が居るようですが、4GBは私が調べた限り報告が無く、増設できるかどうかはわかりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分と近い環境からの回答で非常に参考になります。
メモリーに関しては、私も全く同じ状況です。
やはりこのスペックのPCでは、7遅くなりますか、まぁ我慢できる程度なら良いのですが

回答有難うございました。

お礼日時:2014/01/06 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!