プロが教えるわが家の防犯対策術!

2012発売のAcerのノートPC
http://www.acer.co.jp/ac/ja/JP/content/model/NX. …
Windows7 Home
メインメモリ4GB(最大6GB)
ストレージは256GBのSSDです。

Windowsの「コンピューターの管理」から「記憶域」→「ディスクの管理」を開いてみると下記のようになっています。
http://goo.gl/9LSLBG

上記の中で上から2番めの「正常(休止パーティション)」8GBは何に使われているのでしょうか?

一見するとWindowsの休止状態のために使われているかのようですが、
ハイバネーションファイルhiberfil.sysがC:ドライブに有るのに、わざわざ別パーティションが必要な理由も分かりません。

msconfigを見るとサービスの中に
Intel Rapid Start Technology Service
Intel Rapid Storage Technology
という二つの項目が実行中になっており、これらが関係しているという話も聞きました。

また、スタートメニューの中の
「インテル® ラピッド・ストレージ・テクノロジー」を起動したのですが、
8GBの休止パーティションを使っているのかどうかは表示されていません。

【質問】
「正常(休止パーティション)」8GBは何に使われているのでしょうか?

A 回答 (8件)

リカバリ用に使うんでしょう。

最近のはリカバリディスクないですからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問タイトルの誤りを訂正して同カテゴリに再質問しました。
BAなしでいったん締め切らせてもらいます。

お礼日時:2014/01/06 19:39

リカバリーなどに使われると考えておいてください。


そのパーテーションを消すと動作に問題が出るので消さないでください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問タイトルの誤りを訂正して同カテゴリに再質問しました。
BAなしでいったん締め切らせてもらいます。

お礼日時:2014/01/06 19:39

8GBは利用不可領域ですかね


実際なんらかのデータが占有しているとは思えませんが、予備領域かなんかかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問タイトルの誤りを訂正して同カテゴリに再質問しました。
BAなしでいったん締め切らせてもらいます。

お礼日時:2014/01/06 19:39

PCを購入時の状態に戻すときに使うデータ(リカバリ領域)として使われているようです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問タイトルの誤りを訂正して同カテゴリに再質問しました。
BAなしでいったん締め切らせてもらいます。

お礼日時:2014/01/06 19:39

この文面そのままをAcerのオンライサポートで質問してみたほうが確実な答えが帰ってくるのではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問タイトルの誤りを訂正して同カテゴリに再質問しました。
BAなしでいったん締め切らせてもらいます。

お礼日時:2014/01/06 19:39

リカバリ用のバックアップですかね


詳しいことはサポートに聞けば教えてもらえると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問タイトルの誤りを訂正して同カテゴリに再質問しました。
BAなしでいったん締め切らせてもらいます。

お礼日時:2014/01/06 19:40

PC購入時にリカバリディスクがついていなかったのであれば


そこにリカバリデータが入ってると思われます。

不具合等起こった時にそこからデータを呼び出し復旧等しますので
そのまま取っておいて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問タイトルの誤りを訂正して同カテゴリに再質問しました。
BAなしでいったん締め切らせてもらいます。

お礼日時:2014/01/06 19:40

その機種で「回復パーティション」とひょうじされていたらそれはリカバリ領域です。




回復パーティションを削除する方法!diskpart編: Automatic
http://crazy-man.cocolog-nifty.com/blog/2011/11/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問タイトルの誤りを訂正して同カテゴリに再質問しました。
BAなしでいったん締め切らせてもらいます。

お礼日時:2014/01/06 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!