プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

腕時計の電池交換を自分でしたいと思います。電池切れの中古の時計をいろいろ買ってきて
電池交換して使えるようにしたいです。時計の電池交換についてはド素人ですが
素人でも簡単に電池交換できる道具を探しています。
よくわかりませんが中国製は比較的簡単に電池交換できると聞いたことがありますが
本当でしょうか?日本製は難しいなどと聞いたことがありますが本当でしょうか?
又、腕時計の電池交換で使用されている電池は何種類あるのでしょうか?

A 回答 (7件)

このサイトを見るといいと思います



参考URL:http://mr-coo.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても詳しく参考になりました。

お礼日時:2014/01/09 19:56

いくつか自分でやったことがありますが電池交換が簡単かどうかは


日本製とか中国製とかいうより、その時計がどんな作りになっているかによります。
総じて防水の時計はしっかり閉まっているので開けるのが固いです。
また中に入っているパッキンはそれが劣化していてもなかなか代わりの物が手に入らないので交換できません。
そういうリスクもあるので完全に素人ができるとは言えません。

裏に凸凹が何か所かあるタイプの時計だと、専用のツールが必要です。

私は安い工具セットを買いました↓
腕時計工具13点セット ウォッチツール、ケース付
1680円

一部、壊れてしまった工具もありますが、安いので我慢(笑)
ネットで購入した腕時計のサイズ直しも簡単にできます、

腕時計の電池の種類はいっぱいあります。
外国製で型番がわからなくても、入っていた電池の直径や厚みが同じサイズの電池を買えば交換できます

でも傷がつくと困るような高級な時計の電池交換はお店でしてもらう方が良いです。
    • good
    • 0

こんばんは



電池の種類は多いです
http://www16.plala.or.jp/toy-hospital/index07/in …
期限ありますので気を付けて
素手で触ると放電しやすいですし
汚れて機械にNGですので気を付けて

裏蓋とケースの相性で差が出ますので
国産だから電池交換しにくいという事はないです
一番しにくいのがグッチとか
シャネルのバングルね

電池と工具だけではだめですよ
まず壊すことです
    • good
    • 0

時計のふた部分の種類によっては簡単に専門工具がなくても出来ます。

 大きく分けて4種類ですかね。 
蓋の側面にちょっとした出っ張りや隙間が空いている場合はその部分に薄いマイナスドライバーを差し込んで(入りにくい場合はマイナスドライバーのお尻をハンマー等で軽く数回叩いて振動で差し込む)開けます。

蓋に数ヶ所凹凸がある場合スクリュータイプですので専門工具でなくては開けることができません。
蓋の一部分だけマイナスドライバー型になっていればマイナスドライバーで回せば開きます。

ネジ止めの場合精密ドライバーで開きます。
※ダミーの場合も有りますので注意してください。

なお、一度開けると防水機能は失われます。
そして、開きにくい場合は無理をしては絶対にダメ
 プロに頼みましょう。

あと、やるときは自己責任で。
高級時計や、ソーラー、オートマチックは上記の方法では無理です。
    • good
    • 0

意外と簡単に出来ますよ

    • good
    • 1

私はダイソーのもので自分で交換しますよ。

簡単です!
    • good
    • 0

ダイソーとかの精密ドライバーでできます

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!