アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校三年で受験生です。
センター英語の予想問題集で河合のものをとくと平均160点なのに駿台のものをとくと平均110点ぐらいしかでません。
直前期なので焦っています。
予備校の問題集で難易度の差はあるものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

駿台は本番のセンターよりも難しいですから心配しなくていいかと

    • good
    • 1

予備校の問題集に難度差はあります。

私の体感では駿台>河合、代々木>東進ハイスクールの順で、問題集&模試の難易度が高かったです。
なので、点数の違いを気にしても仕方ありません。
大切なのは、本番のセンター試験で点数をとることです。そのためには、どの問題集を使ってもよいのです。間違えた問題を繰り返し解き完璧に理解することで、本番で同じ間違いをしないようにしてください。

私は駿台の模試で、最後まで志望校がE判定でしたが、無事合格することができました。なので現時点の点数では、誰にも結果は分かりません。本番まで諦めず問題集に向かってください。応援しています。
    • good
    • 1

駿台はむずかしいからね


成績いいのだけ気にすれば大丈夫だよ
    • good
    • 2

駿台予備校は、東京大学や医学部などの成績上位者


に特化した予備校です。ですので難関大学の合否判定
には精度がたかいのですが、センター試験の問題集は
きづかないうちに難易度の高い問題を出題してしまって
いるのでしょう。

このきづかないうちにというのが曲者で出題している本
人には、むずかしい読解問題をだしたという意識が希薄
です。

解いてみて実際に点がとれないのであれば、問題が微
妙に難しいのだとは思いますが、難関大学志望でない
かぎり、結果にあまりこだわらなくてよいと思います。

以上参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!