ボイストレーニングに通おうと思っていますが、どんなところか分らないし、またいっぱいあり過ぎてどこを選べばよいか分りません。
ボイストレーニング教室に通ったことある人やスクールの講師のかたにおききしたいのですが
ボイストレーニング教室やボーカル教室とよばれるところでは実際どのようなことをするのですか?
ボイストレーニング自体がどういうものかは分かっていますし、発生練習(らしき事)をするのも分かっています、腹式呼吸云々も分かっているつもりですので、なるべくどんなことをやるのか具体的にお願いしたいのです、。
そこに通ってどのような点で唄がよくなったと思いますか?。
またお勧めのスクールなどはありますか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は現在CHK声優センターの方に通っています。

そこでは段階的に発声から
徐々に演技の方に練習を進めていくのですが基本的に授業の始めは発声練習から始めます。
まず腹式呼吸は絶対です。演技と歌うこととは違うとひょっとしたら思われるかもしれませんが
基本的には同じです。まず第一に相手に綺麗な歌声を聞かせるには正しい発音が
必要だとおもいます。そこで日頃のトレーニングなのですが、演劇部がやっているような
発声練習がもっとも効果的だと思われます。北原白秋の50音(アメンボ赤いな)は
効果的です。それと声量の強化についてですが、腹筋トレーニングはほぼ必要ありません。
勧めるところもありますが、あれはミュージカルなど大ホールで肉声で演技をする方の
特訓なので、歌手志望なら必要ないと思われます。そこで声量強化の方法なのですが、
まず呼吸が長続きすることは絶対です。毎日長さを決めた呼吸、発声
リズムをつけた呼吸、発声を確実にこなしてください。
後、姿勢の矯正も効果があります。姿勢が悪いと声帯を窮屈にしてしまったり
お腹に力が入らないことが出てきます。良い姿勢を心がけてください。

もし学校に入学する考えがおありなら、CHK声優センターでは歌手コースもありますので
少し考えてみてはいかがでしょう。URLについては忘れてしまったのでYahooあたりで検索してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>まず腹式呼吸は絶対です
>腹筋トレーニングはほぼ必要ありません。
>後、姿勢の矯正も効果があります。

私もそう思います。
様々なカリキュラムをやるより、基本を徹底するところのほうが多いのかもしれませんね。
ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/06/07 16:30

僕は個人レッスンのヴォーカルトレーニングを受けています。


まだ、初めて間も無いのですが、実に細かい事を親切に教えていただいています。腹式呼吸はもちろん、声の出やすい立ち方、音程をとるコツ、肺活量を増やす訓練法など。実際に楽曲を使ってのレッスンも行なっています。これなどは、自分がいかに今までごまかして歌を歌ってきたかという事を思い知らされました。歌い方に変な癖をつけてしまい、実際の譜面とは音程が全然違ってたなんてのもありました。

先にも書いた通り、始めて間も無いので進歩したという実感はありませんが、これを続ければ確実に伸びるだろうなと思っています。
とはいえ、僕は歌手志望とかではなく、仕事上役立つだろうと始めた事です。
しかし、歌手志望の方々は是非レッスンを受けるべきだと思いますね。独学では限界があるのではないでしょうか。
僕は今通っている所はネットで探しました。結構いろいろあるものです。
ここでご紹介させていただきたいとは思うのですが、僕の個人情報に辿り着く恐れがあるので、控えさせていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、大変参考になります。
確かにネットでも色々見つけられますよね。
ボイトレでLittle-Bさんのおっしゃるような効果が得られることは良く分ります、実際にはどのようなことをされてるのですか?ネットやパンフのカリキュラム見ても実際何をやるかは書いてないのですよ。
やはり一度たいけんレッスンとかしたほうがいいのかな?
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/03 17:58

ポイストレーニングとは、少し違うかもしれませんがベルカント唱法をずっと習っています。


レッスンで行っている事は
ピアノの伴奏に合わせて、短い定型パターンの歌を歌う。
このパターンに色々な歌い方のエッセンスが入っているようです。
つかう言葉も母音がメインで、う、お、い、えを主に使っています。
この色々なパターンの歌を10分くらい歌います。
後は、コンコーネ50番、イタリア古典歌曲集、オペラの曲を歌ったりしています。

自分の経験では、何もわからない状態で始めたのですが、習って行くうちに自分の声がどんどん変わっているので驚いています。
特に関心するのは、歌う為のテクニックがしっかりあって、それを習っていくと確実に進歩していけると感じられることです。
自分の声もどんどん変わっていくので、次にどう変わるかも楽しみにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『ベルカント唱法』すごく有名ですよね、名前だけは知っています。でもどう言うものかは良く分りません、どちらかというと私はポップス派なのですがボイトレって究極的にはやはりオペラというか声楽のほうになるんですよね。勉強してみます、ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/03 17:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q声楽とボイトレ、どちらが歌が上手になりますか?

7歳の息子がかなりの音痴でボイトレを習わせていますが、カラオケの枠を抜けず、なかなか上手くなりません。
ボイトレよりも声楽を習わせたほうが良いのか悩み中です。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。30年子供たちに歌やピアノを教えています。
まず音痴になってしまう原因が何なのかを探さないと改善は難しいと思います。

生まれつき聴覚が発達していて声帯が上手くコントロールできるお子さんはピアノで音を弾くと同じ音を自分の声で出すことができます。

聴覚は優れていても声帯がコントロールできないお子さんは、指導者が今の出し方がどうなのかを指導します。

聴覚が発達しているかどうかを調べるには、お家にキーボードがあれば、真ん中の「ド」の1音を聞かせてから他の音をいくつか弾いて、最初に弾いた真ん中の「ド」があったら知らせる遊びをします。
まずは、ド・レ の2音から初めて正解なら音を増やします。

初めは全然わからなくても練習すればだんだん出来るようになります。

どうしてもわからない場合は、聴力が低下していることもあるので一度耳鼻科で聴力検査を受けることをお勧めします。

(学校の聴力検査で片方の耳が全く聞こえていないお子さんがいました。おたふくかぜが原因のようで、それからは指導方法も変えてピアノも上手くなりました。)


声帯に関しては、声帯は筋肉でできていて人間の体の中で一番発育が遅い器官だと言われており声楽では声帯は30代半ばでやっと完成すると言われています。

7歳のお子様はこれからどんどん伸びる時期です。
一生懸命歌っているのに音が違うと注意されるだけでは歌嫌いになってしまいます。
低学年のうちは、音程より元気にのびのびと楽しく体を使って歌うレッスンをされる先生に指導してもらってください。

音程が気になるようなら、声楽やボイトレとは別にソルフェージュを習ってまずは聴覚を鍛えれば改善されると思います。

はじめまして。30年子供たちに歌やピアノを教えています。
まず音痴になってしまう原因が何なのかを探さないと改善は難しいと思います。

生まれつき聴覚が発達していて声帯が上手くコントロールできるお子さんはピアノで音を弾くと同じ音を自分の声で出すことができます。

聴覚は優れていても声帯がコントロールできないお子さんは、指導者が今の出し方がどうなのかを指導します。

聴覚が発達しているかどうかを調べるには、お家にキーボードがあれば、真ん中の「ド」の1音を聞かせてから他の音をいくつか弾い...続きを読む

Q和歌山でボイストレーニング教室ありますか?

ボイストレーニングしたいと思っています。

和歌山でボイストレーニング教室があるのをご存知の方、
もしくは通ってるよ!と言う方がいらっしゃったら
教えて頂けませんか?

ヤマハ教室はあるみたいなのですが、その様な形態のクラスや
それ以外に個人教室や公共機関が開いてるなんてのも
あるのでしょうか?

もしご存知の方いらっしゃったら、月謝や入会金など練習日や
内容なども合わせて教えて頂けませんでしょうか?

どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

近鉄カルチャーのジャズボーカルの講座をしている先生(若い女性ですが)は
教えてくれないかなぁ・・・?
この先生は確か岩出を拠点に活動されているはず・・・。
あとは、和歌山リビング新聞やアガサスのHPの掲示板で呼びかけられてみてはどうでしょうか?

Qボイトレとは?歌が上手くなりたいのに喉が弱いです。

お世話になります。

カラオケには友人か家族の二人で行くことが多いのですが
交互に歌っていて休む時間は余りありません。

3時間ほど歌いますが、喉に負担をかけているでしょうか?
最後の方になってくると声がかすれてきます。

喉が痛くなったりはしないのですが良くないでしょうか?
(風邪で発熱するときは必ず喉を痛めます)

ボイストレーニングとは、どんなことをすれば良いのでしょうか?
音域が狭くて歌える歌が少ないです。
周りの人が聴いて心地よい声になりたいです。

これが良いとかオススメの本があったら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>ボイストレーニングとは、どんなことをすれば良いのでしょうか?
腹筋

Qボイストレーニングに通いたい

ボイストレーニングにかよいたいのですが、徳島でいいボイストレーニングの教室はありますか?
ネットで検索してもUSしか出てこないのですが・・・
ここしかないのでしょうか?
ほかはないんですか?

Aベストアンサー

USの他に、

☆SING SHEEP
http://singsheep.com/index.html


WEBサイトはないですが…
☆Rikas school
という所がありますよ(^_-)

Qボイトレとなる歌

以前、あるプロのヴォーカリストの方の話を聞く機会があり、その時に聞いた話では、マライアキャリーなどの優れた海外アーティストは、幼いころから、教会などでさまざまな曲を歌ってきたコトで自然と声楽的に鍛えられてきたと聞きました。


そこで、質問ですが。

そのような曲はどのような曲なのでしょうか?

よさそうな曲でもいいので教えてください!!

Aベストアンサー

それは、「ゴスペルソング」です。教会に集った人がコーラスしている場面をよく見ます。
聖歌隊が歌っているのではなく、参集者が口々に歌っている歌です。
マライアキャリーが歌っていたなは、特に「ブラックゴスペル」と言われるジャンルです。
黒人の実力派シンガーは、ほとんど例外なく教会でゴスペルを歌っていた人たちです。
曲としては有名どころでは「アメイジンググレイス」です。
ゴスペルソングのCDや曲集はたくさん出ています。
また、「ゴスペル マライアキャリー」で検索すると、ズキャリーがゴスペルを歌っているバリの動画もあります。


グレイト・ゴスペル・ソングブック~ゴスペル名曲集
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%B4%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%EF%BD%9E%E3%82%B4%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%AB%E5%90%8D%E6%9B%B2%E9%9B%86-%E3%82%AA%E3%83%A0%E3%83%8B%E3%83%90%E3%82%B9/dp/B00005EKJX


ゴスペルソングとは
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%AB_(%E9%9F%B3%E6%A5%BD)

ゴスペルを楽しんでいるサークルも各地にありますので、少し勇気を出して参加されてみてはいかがでしょう?
http://www.eyeii.net/

それは、「ゴスペルソング」です。教会に集った人がコーラスしている場面をよく見ます。
聖歌隊が歌っているのではなく、参集者が口々に歌っている歌です。
マライアキャリーが歌っていたなは、特に「ブラックゴスペル」と言われるジャンルです。
黒人の実力派シンガーは、ほとんど例外なく教会でゴスペルを歌っていた人たちです。
曲としては有名どころでは「アメイジンググレイス」です。
ゴスペルソングのCDや曲集はたくさん出ています。
また、「ゴスペル マライアキャリー」で検索すると、ズキャリー...続きを読む

Qヤマハジュニア専門コースにお子さんを通わせていらっしゃる方におききしたいのですが・・・。

 今、ヤマハのジュニア専門コース2年に子供を通わせている母親です。皆さんどんな内容の授業を受けていらっしゃるのでしょうか。先生や楽器店の方針でかなりばらつきがあると聞いています。娘のクラスでは、個人ではピアノの教本でとして、ヤマハ指定のピアノ1、2、3とバイエルを使っています。他の教室では、どんな教材を使っていらっしゃるのでしょうか。また、グループ、個人共に、発表会、JOC、コンク-ルなどが近づくと、その練習だけになってしまい、教本を全く使わなくなってしまいます。実際に、教本を使ってレッスンできるのは、年に3,4ヶ月くらいで、それ以外の時期は、突然ものすごく、高度な曲に取り組むことになります。娘は今、バイエルが60番代、ピアノ2(1年のときのもの)が、6曲目で、クラス内では6人中2番目です。1年3ヶ月、週2回通っている割には、進度が遅いように思うのですが・・・?3年目で、コンクールで受賞できる子ですら、個人ではバイエルを習っているようです。皆様、どのようにお考えでしょうか、教えていただきたいのです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 うちの子は現在、J専の専攻2年目です。(J専を終了後は専攻コースになります。)
 私もちょうど同じ2年目にnutscreamさんと同じことを考えてました。うちの場合は、進度が遅いとは思っていませんでしたが、イベントで忙しくて基礎練習がストップしていたことが気になっていました。実際、うちの子の弾いている姿は、どう見ても美しくない…と思って。
 それで、発表会が終わった2年目の秋に、これから次のイベントまでは、基礎練習を徹底してほしい、と先生にお話しました。
 先生の話によると、1,2年目は手も小さくて、演奏も綺麗に弾くより曲に合わせた音が出せることを重視していたようで、そろそろ体格も良くなってきたので、本格的にやりましょう!と言った感じで、快く受けてくれましたよ。
 教本は、当初はヤマハのピアノレッスンとバーナム、ピアノテクニックをやっていましたが、お話の後からはツェルニー30番やソナチネアルバム、ショパンのワルツ集などの曲集も加わりました。ピアノレッスンは5以降使っていません。クラスのお子さんによっては、ハノンやドビュッシーの曲集も。今も使っていますよ。
 ヤマハはシステムなので、グレード検定に合格することが大前提。J専は毎年受験ですね。バイエル60番代は8級ならそれほど遅くないと思いますよ。ヤマハの教本は基本的にグループレッスンと同じ進み方だったような…?ピアノ2はやはりちょっと遅い?。
 J専はイベントが多くて、夏休みもJOCの曲作りや練習で休む暇も無いことと思います。時間もさることながら、受講料も半端じゃない。無駄にはできませんね。少しでも不信に思うことがあれば、一度先生に話してみることをお進めします。熱心な親御さんの話は、ちゃんと聞いてくれると思いますよ。
 参考になるかわかりませんが、がんばってくださいね。

 うちの子は現在、J専の専攻2年目です。(J専を終了後は専攻コースになります。)
 私もちょうど同じ2年目にnutscreamさんと同じことを考えてました。うちの場合は、進度が遅いとは思っていませんでしたが、イベントで忙しくて基礎練習がストップしていたことが気になっていました。実際、うちの子の弾いている姿は、どう見ても美しくない…と思って。
 それで、発表会が終わった2年目の秋に、これから次のイベントまでは、基礎練習を徹底してほしい、と先生にお話しました。
 先生の話によると、1,...続きを読む

Qボイトレについて

歌はいたって普通なレベルです。
ただカラオケでもう少し上手く歌いという理由から、ボイトレに通おうかと思っているのですが少し自分には高いので相談です。
一人カラオケをして歌いまくるより、ボイトレにいって歌い方を指導してもらうほうが上達しますか?

ボイトレの体験(1時間)とかあるのでそれにいこうかと思いますが、ボイトレとはどんな練習をするのでしょうか。また勧誘はエステみたいにひどいでしょうか。

Aベストアンサー

ボイトレはプロの先生がレッスンするわけですから
カラオケで練習するよりは断然効果があるでしょう。
独学でピアノを練習するより習ったほうが上達が早いのと同じです。
先生にもよりますが、主に発声の仕方から音程のとり方
トレーニング方法なんかも教えてくれます。
カラオケが上手くなりたいって理由で通っている人も結構いますよ。

勧誘が酷いかどうかも先生によりますが
ボイトレのしつこい勧誘というのはあまり聞きませんね。
そこそこ人が通ってそうなところを探せば大丈夫じゃないでしょうか。

Qボイストレーニングについて

私はボイストレーニングを受けたいと思っています。中学生です。声楽的なものでも良いと思っています。トレーニングしたい理由は、自分の声が少しコンプレックスだからです。少しでも、好きになれたらいいなぁ。と思って。あとは、オンチな気がするんです!歌わなきゃいけない場面が非常にキツいのです。でも、歌は大好きで洋楽中心ですが、オペラやシャンソンも聴いています。本当に音楽が好きです。でも、リズム感がないようで、音ゲーと呼ばれるようなゲームやカラオケでは、どんどんズレていってしまうんです((涙 だから、トレーニングがしたいです。料金とか、教室の選び方、時間について教えて下さい。あと、実際に声や歌がどう変化したかも教えてもらえると嬉しいです★

親はあまりお金はないと言っていて、高校に入ったらバイトを始めるつもりですが、もし自分でも出来るような事がありましたら、それも教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

音楽が大好きなのに、声に自信がないようですが、レッスン代のお金が無くても、学校にコーラス部のような歌うクラブはありませんか?

ボイストレーニングは、個人レッスンなら効果があると思いますが、レッスン料金も高額になると思います。

まずは、お金をかけずに、自分で声を出す環境を作りましょう。

下手な人は、声の使い方がわからない方が多いので、慣れるとちゃんと歌えるようになります。

まだ、若いですしリズム感も訓練で良くなりますので、好きな歌を1曲マスターするくらい、毎日歌ってください。

同じ曲を合計100回も歌えば、ちゃんと歌えるようになってきますよ。

声帯を痛めると困りますので、歌の練習は慣れるまでは30分以内で終わるようにしてくださいね。

コツがわかれば、歌うのは簡単です。頑張ってくださいね。

Qボイトレの先生を選ぶ基準

今月からボイトレの個人レッスンを受け始めました。レッスンの後半には実際の歌の練習もあるのですが、先生がどうもピアノがあまり上手ではないらしく、キーの上げ下げができません。

ピアノでキーを変えて演奏するのが難しいのは分かっていますが、私の声域は独特なので、なかなか既存の歌を原曲キーで歌うことは難しいです。結果として、1つの歌を通して歌うことはできず、「歌える部分だけの練習」というようなことをさせられていて、歌を歌うのが楽しくなくなってしまいました。

キーの上げ下げができないというのは、ボイトレの先生としてはよくあることなのでしょうか? それとも、ボイトレの先生はある程度ピアノが上手くなければ失格ですか? 先生を変えることも視野に入れています。アドバイスをいただければ幸いです。

Aベストアンサー

お返事ありがとうございます。
なるほど、海外に住んでおられるのですか。
じゃあ日本とは教え方も大分違うでしょうね。
日本には歌唱指導の先生が多く、私は希少な発声訓練士の先生に教えてもらいましたが、海外、特にアメリカはミックスボイスとなにかが混ざって結構曖昧になってる、といってました。
日本の方が理論とかははっきりしているのかも、と思います。

キーが全く合わないのは難しいですね。しかしなかなかないパターンなので先生も戸惑ってるのかも、です。
けれどそれでは確かに練習になりませんね。

すぐに変えられるのが普通だと思いますが、やはり先生がピアノが苦手なんじゃないでしょうか。
変えた方がもどかしさが減りますね。

この歌は、あなたの声に合うかもと持ってくると書かれていましたが、好きな歌を歌うことが大事だと思います。
好きな曲じゃないと楽しく伸びていかないと思いますので。

あと、キーが合わないなら自分で好きにオリジナルを作るといいですよ。その先生が作曲が得意ならぜひ教えてもらうといいです。
自分の音域で好きに作れるので。

お返事ありがとうございます。
なるほど、海外に住んでおられるのですか。
じゃあ日本とは教え方も大分違うでしょうね。
日本には歌唱指導の先生が多く、私は希少な発声訓練士の先生に教えてもらいましたが、海外、特にアメリカはミックスボイスとなにかが混ざって結構曖昧になってる、といってました。
日本の方が理論とかははっきりしているのかも、と思います。

キーが全く合わないのは難しいですね。しかしなかなかないパターンなので先生も戸惑ってるのかも、です。
けれどそれでは確かに練習になり...続きを読む

Qカラオケ、ボイストレーニング

今度カラオケ大会があるのですが、通勤中にできる簡単なボイストレーニングなどないのでしょうか??

Aベストアンサー

通勤手段により、できる物、できない物いろいろあると思います。

車で通勤なら、いくらでも声を出せるので何でもアリでしょうが、電車バスなら、ボイトレは「声」のトレーニングなのでまず困難ですね。

なので、公共交通機関での練習となると、音源を聞く、呼吸法、腹筋、リズムを刻む等のおとなしめの物になると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報