電子書籍の厳選無料作品が豊富!

協力性という言葉はありますか?
ありましたらその意味と
協調性との違いを教えてください。
(そもそも全く違うかも知れませんが。)

一応調べましたが求める答えは見つけられませんでした。

A 回答 (13件中1~10件)

 協力性は、協調性ではないと判断します。


 むしろ協同性に近い言葉ではないかと思います。
 つまり「cooperativity」の誤訳なのではないでしょうか?
 
    • good
    • 4

ありませんよ


辞書にも無いですし
    • good
    • 4

協力というのは独立した表現方法なので協力性や協力感と言う言い方はしません。


ですがどこかの大学受験の推薦書で見たことがある気がします。
    • good
    • 3

ないと思いますよ。

少なくとも辞書には載っていませんね。
    • good
    • 2

無いと思います。


もし存在するとすれば、筆者が定義をした場合、つまり、筆者が作った場合でしょう。

協調、協力、意味が異なりますよね。
協力をするのに、必ずしも協調する必要はありません。
スピードスケートの選手に協力するのに、スピードスケートの選手にに協調する必要は無いのです。
航空会社が飛行機代をまけてやるのは協力でしょうが、協調ではありませんよね。
特に、しゃーない、まけてやるか、とか、まけるから宣伝してね、なんて場合は絶対に協調では無いでしょう。
ですから、もしその言葉があるなら、全く同じ意味にはならないと思います。
ある筆者が定義した場合は、その文中の定義に従ってください。
    • good
    • 1

聞いたことないですね

    • good
    • 1

そのような言葉はないように思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうなのですか。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/07 09:35

聞いたことないですね。


おそらく存在しないと思います。
    • good
    • 1

ないと思います

    • good
    • 1

協力性という言葉はあまり聞きませんが、もし使われているとすれば意味は協調性と同じでしょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!