いちばん失敗した人決定戦

こんにちは。
安倍首相が靖国神社に参拝されてから、日本の対外姿勢について色々と考えています。

私は今高校生なのですが、父親が比較的中立的、母親がやや右寄りの思想を持っている影響もあり、私もどちらかと言えば右寄りの考えを持っています。(右翼 というほどでは全く無いです)

先日、といってもしばらく前の記事だったのですが、安倍政権が安保戦略に「愛国心」を盛り込むことを決めた、という記事に関しての様々な意見を目にしました。

私個人としては、外国に行くと自国のルーツを理解していないと無教養だと思われると聞いたこともありますし、何より自分にとって日本は住み心地の良い国 ですので、愛国心を持つことに対しての抵抗はありません。(私は愛国心を持っていると思います。) そして昨今の日中韓の関係を考えれば、 日本の領土を守るために愛国心を持つことは有効であるとも思います。(あくまで一高校生が無い頭で考えた意見に過ぎませんが……)

一方、私が目にした意見の中には「愛国心は強要するものではない」、「なんの為に愛国心を強要するのか」、「日本はどんどん危ない方向に向かっている」というものもありました。

まず、「日本がどんどん危ない方向に向 かっている」というのは言い過ぎだと思うのですが、「愛国心は強要するべきものではない」という意見は一理あるとも思いました。

「そんなことはない、国を愛することはその国民にとっての義務だ」という意見もあるとは思うのですが、私は日本が好きでも自分の故郷がそんなに好きかと言われれば全然そんなことが無いので、日本を故郷として捉えた場合「日本に住んでるんだから日本を愛して当たり前だ!」とは言えないな、と思ったのです。

もちろん「竹島なんてあげればいいじゃないか」といった、日本に対して悪意すら感じる考えを日本人から聞くと、そんなに嫌いなら日本に住まなければいいじゃないか、とも感じます。

私個人は、愛国心は思想とは関係なく、その国の人々が自分のルーツとして共有しても良いんじゃないかと考えています。
実際日本は愛国心という言葉に敏感になり過ぎているとも感じます。 海外だと愛国心を持つことは一般的な行為であると聞いたこともありますし……。

ですが、自分が母校愛や故郷への愛をあま持っていないのと同じ様に、自分の国を愛する心を持たない人がいるのも仕方ないことなのかなとも思いました。

まとまりのない文章になってしまいまし たが、皆さんは愛国心は国民にとって必要なものだと思いますか? どの様な意見でも構いませんので、色々な方のご意見を伺いたいです。(出来れば感情論ではなく、論理的な意見をよろしくお願いします。)

乱文失礼致しました。

A 回答 (17件中11~17件)

必要だけど強要される物では無いと思います。

愛国心が歪曲されて利用される事が多々ある事ですから…。
    • 0

国という考えと民族という考えで別れるかと思います

アメリカなどの色々な人種やルーツを持っている国では、アメリカ国民としての民族意識というモノは薄いです

しかし、愛国心を持っていないのかと言えば、持っていると思います

例えば、アメリカでは高校にも大学にも、日本のプロ野球やJリーグのマスコットキャラクターのようなモノがありますが、これは人種や民族が違うそれぞれの立場をマスコットを置くことによって愛校心を向上させて、心をひとつにまとめる狙いからきたものです

また、先日もアメリカ人であるレディー・ガガがテレビで「私はイタリア人」と言っていましたが、これは自分のルーツである民族愛からでた言葉であり、アメリカへの愛国心がないというモノではありません

では、日本を取り巻く環境をみてみると、韓国や中国は愛国心というよりかは、民族意識が非常に高いといえます

しかし中国では、無理やり民族を力で組み入れてきた歴史があることから、チベット自治区などで争いが未だに起きていることからも分かるように、民族意識よりも愛国を謳う政策が取られてきました

また韓国では、北と南が国は違えど、元は同じ民族であるということから、民族意識がもっとも高い国といえます

そのような国々と日本を比べてみると、日本は民族意識というモノは薄いので、どうしても心をひとつにするには愛国心という言葉が出てくると思います

中国は「漢民族」ですし、韓国と北は「朝鮮民族」ですが、日本にはそのような言葉がありませんよね

※大和民族という言葉はありますが、現代の日本人は意識していません
※チベット自治区は、もちろん「チベット民族」です

そうなると日本としては、心をひとつにするための言葉のチョイスとして「愛国心」があると思います

これらを踏まえたうえで、質問にある

>愛国心は国民にとって必要なものだと思いますか?

については、必要であると思います

もう今年で戦後68年です

個人的な考えでは、いつまでも戦前・戦時中の「愛国心」と、安倍さんが言っている「愛国心」を同じものだと言い張る、左翼には正直うんざりです

「心をひとつにしましょう」というメッセージを、「戦前の軍国主義に戻す」と捉える人には、じゃぁ変る言葉を言ってみろ・・・ぐらいですかね><
    • 0

日本は幸いな事に、ロシア中国北朝鮮などの国とは違い、どのような国を理想とするかを国民一人ひとりに保障しています。

つまり現在の政権のやっている事が国民の為にならないと考えれば、それを正す活動をする事も愛国心です。
もちろんそれは法律の埒内における活動で、具体的には国のする事を知り考え、その結果を基に選挙において投票し、さらには自ら立候補して議員として活動する事です。
国に不正が有ればそれを告発する事も権利として保障されています。
しかし、権力者の言う愛国心とは往々にして、自らとその所属する権力への反抗を認めない事が有ります。
もちろん、安倍総理の言う愛国心がどのような物かを考える事は、それこそあなたの権利であり自由ですが。
将来投票権を持ったならば、必ず投票に行き白票などではなく有効な一票を投ずる事、それは権利と言うより主権者としての果たすべき最低限の責務です。
    • 0

右翼だって左翼だって、愛国心は必要というか当たり前のことでしょう。

日本人なのに日本が嫌いで、中国、韓国、アメリカの方が好きなんてあり得ません。お母さんが好きと同じで、愛国心は感情です。論理や理屈ではありません。「お母さんが好き」に理屈は要りますか。

どこの国の国民も、よほどひねくれた人間でない限り愛国心はあります。愛国心が比較的薄い日本人は世界でも珍しい民族です。戦後70年間、愛国心は要らない、愛国心は国のためにならないという世界でも珍しい学校教育を続けてきた結果です。教育とは恐ろしいものです。
    • 0

日本国憲法では、国民は法の下で、自由や平等などの基本的人権を保障されています

「愛国心は強要するべきものではない」

戦時中、国民の自由はなく愛国心を植えつけられました
そのことで多くの国民が犠牲になりました。
    • 0

愛国は結局は政治に利用されるだけだと思います。

しかしスポーツの分野では五輪でのモチベーションになったり色々難しいですね。
要はバランスだと思います
    • 0

安倍が要求しているのは愛国心というより、政権を愛することですから。

愛国心という言葉の意味は、正反対の意味も含むから困りますね。つい先日、日本の領土の端にある島々が国有化されたそうですが、今まで何をしていたのでしょうかね。政治家の言う愛国心なんて口先だけなんですよ。
    • 0