電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あなたには愛国心はありますか?

私はありません。0です。

現在の日本では、例えば国旗を持っていたり、掲揚したりすると敬遠されるきらいがありますので、愛国心がない人の方が多いのではないでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

愛国心はないけど、右翼は多いですよね。


自ら政治に加わって、より望ましく住みやすい国を作ろう、といった自主性は皆無だが、
生まれ持った受動的な国民性=アイデンティティは掛け替えがないから否定されると自尊心が傷つく。
外国人が日本を褒めていると、自分がそれを築いたわけでもないのに、わけもなく誇らしくなるのはなぜか。
伝統文化というと、その本質や内容を考えずに、存在するだけで尊く守るべきものだと言い張ったり。
そういう生まれつき備わっている国民としての誇りは、愛国心ではなくエゴイズムです。
平和な時は、国が勝手に作ってくれた制度に何の疑問もなく縋って暮らしているのに、
一旦災害や事故などの不可抗力でそれらが自分に害となったときだけ、賠償を要求し悪者として攻撃する。
安全な生活を与えられることが、国民として生まれ持った当然の権利だと考えているのは、どういうわけなのでしょう。
自分ではこの国を変えるために何の主体的行動もせず、予めある法律や制度から外れないように流れていただけの分際で。
    • good
    • 0

ありません。


最近は外国人実習生を奴隷のように使ったりして、むしろ嫌いになっています。

ブラック企業も無くなりませんよね。人を使い捨てる。
つまり日本人は他人のことなどお構い無し、自分さえ良ければいい民族なんです。

私はそんな日本人に誇りを持てません。
自己愛的に日本は凄いと言う人もいますが同感しかねます。

日本に生まれたので愛着はありますし、家族や友人は大切です。
でも愛国心はありませんね。
    • good
    • 0

愛国心は大事です


郷土愛も大事です
民族愛も人類愛も大事です、いや必要です

プライドや誇りや良い伝統を受け継ぐからです
出発点であり、帰る所であり、そこが原点にもなります
それが出来ないのは愚かな動物です

故郷は地球、環境をを大事にします
民族は人間、人間生命を大事にします
国籍は世界、争いがなくなります
    • good
    • 0

働かず何も生産しないやつが年間五百万の生活保護と年金をよこせと言ってます。

この国は俺の奴隷で俺を養う義務がある。 てなもんですか?
マジかよ? どんだけバカなの?
さぁ、帰国が迫ってるよ。
日本の新鮮なキムチとか買い漁れば?
    • good
    • 0

昨晩は天皇陛下の、平成最後の誕生日でした。


陛下のお言葉を報道番組で何の気なしに、見ましたが。背筋が伸びると言うか、
真剣に聞き入る自分が、そこにはいました。
日の丸に興味ないです。国歌の意味もイマイチわかりません。国の補助にすがる気も無い。
でも、日本を愛しています。
昔は、愛国心に沢山の大義名分が付属していました。今はそれが無いだけです。
理由なき感情を「無い物」として片付けるのは、間違いだと思います。
厳密に言うならば、「理由なき」ではなく「理由のわからない」感情です。
日本で生まれ、日本で育った人間は、日本に愛情を持っているのが、当たり前です。
    • good
    • 0

あなたには愛国心はありますか?


  ↑
ありますよ。
国旗もありませんし、掲揚する気もありませんが
愛国心はあります。




現在の日本では、例えば国旗を持っていたり、掲揚したりすると
敬遠されるきらいがありますので、
愛国心がない人の方が多いのではないでしょうか?
  ↑
お隣の韓国では、76%の国民が海外移住を
希望しています。
こうした国の国民に愛国心があると
思いますか。

米国などは人種などが雑多な国なので
殊更愛国心が強調されます。
つまり、愛国心を接着剤にしないと、国が
まとまりません。
だから、国旗を異様に大切にします。
国歌が流れると、軍人は非番でも直立不動の
姿勢をとります。

日本は殊更愛国心など強調する必要の無い国です。
外国移住を希望している日本人がどれだけ
居るか。
それだけ日本人は日本という国が好きなのです。
    • good
    • 0

日本人の多くに愛国心が無ければ、日本の国がこれほど世界に誇れるような、安全で高潔な国になって、更に長い間維持てきている筈がない。

 日本国民が国を愛して、国を良くしていこうと努力してきた結果だ。 それに、国旗を掲揚して国歌を斉唱することが愛国心とそれほど関係があるとは思わない。 若い人が国旗や国歌を敬遠するようになっているとすれば、それは日教組による左翼教育のせいに過ぎない。
    • good
    • 0

勿論有ります!


国旗や国歌が戦争や侵略など、在日韓国系や中国系が一方的に仕掛けた工作です。
「あなたには愛国心はありますか? 私はあり」の回答画像5
    • good
    • 0

殆どの人は「愛国心」ありです。

本当に少数の5%にも満たないのが、口先でギャーギャ―言ってるだけ。でも、何かあれば、日本国に泣きついてくる人たち。日本国からの補助も何もいらないという根性の出来上がったのは、1%もいないです。
    • good
    • 0

> 国旗を持っていたり、掲揚したりすると敬遠されるきらいがありますので、


そんなの、有りません。それがある人は、その押し付けに対してです。

人は、先ずは家族や隣人を愛して社会生活をすればよいのです。
その結果が、地域や国を愛することにつながるのであり、
直接の(国と言う仮想体を対象にした)愛国心と言うものは無いです。
安倍首相の求める愛国心とは、政府自民党の政策に文句を言わずに従う事で、
戦中でいえば「特攻志願」者に相当するものです。
そんな人は誰もおらず、いる必要もありません
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!