アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

今まで32bitのPC(XP)で使ってきたスキャナを新しく購入する64bitのPC(win7)でも使いたいのです。
それぞれのPCに対応したドライバをそれぞれのPCインストールしてあれば
この2台のPCにスキャナを交互に繋いで使用しても何も問題は起こらないでしょうか?

変な質問かもしれませんがちょっと気になったのでご存知の方、教えて頂けませんか。

A 回答 (4件)

>それぞれのPCに対応したドライバをそれぞれのPCインストールしてあれば

この2台のPCにスキャナを交互に繋いで使用しても何も問題は起こらないでしょうか?

問題はありません。

その他の使用方法としていちいちケーブルの差し替えをしなくて使用する方法を下記を参考までに。

1、、プリンタ・スキャナを共有設定する方法(1台のPCにスキャナをUSBケーブル等で接続、他のPCからでもスキャナで来るように、スキャナを共有設定する方法)。
設定がやや難しくなりますが。

2、ネットワークスキャナとして使用する方法、スキャナをLANケーブルで繋ぎ使用する方法。
機器名が表記されていないのでネットワークプリンタとして使用できるかは不明ですが、マニュアルやメーカサイトでプリンタ仕様、マニュアルでネットワークプリンタの使用が可能か確認されてください。

上記2点ともマニュアルで記述されていますので、マニュアルやメーカサイトで確認されてください、ちなみに私はネットワークプリタとしては使用できない古い機種で、共有プリンとして使用しております。
欠点として、プリンタに繋げてあるPC経由で印刷するので、繋げているPCを立ち上げておかなければ使用できません。

ネットワークプリンタであればルータに接続ですので、こちらの使用方がいいでしょう、最近のPRTにはネットワーク機能がついているもが多く出回っております。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

問題ないとの事で良かったです。

繋ぎ変え以外の方法も詳しくありがとうございます。
色々あるものなんですね。
今後の参考に致します。

ありがとうございました。

USBケーブルを繋ぎ変えて使うときに考えるとか、まぁめんどうくさいので

VNCなどを介して、遠隔操作でスキャンするという手もありますけどね。

データは共有フォルダーに置けばいいでしょうし
NAS製品を組み合わせてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

USBを繋ぎかえる以外にも
方法はあるんですね。

とりあえず使えるかどうか、品番を書こう。

話はそれからやな。あとはUSB切り替え器でええやろ。
Windows7で非対応ならば根本的に無理なんやから。
    • 0
この回答へのお礼

スキャナの品番を調べてメーカーのサイトに行き
win7用のドライバがあるのを確認しての話です。

それでてっきり大丈夫と思い込んでいたのですが
スキャナにまったく詳しくなく、PCの買い替えも初めてで
ふとあれ?と思ったので質問させて頂きました。

べつになにも?

スキャナーに命令出してるプログラムが32BITだろうが64BBITだろうが スキャナーの能力以上の命令はしませんし
誤動作を起こさせるような動きのプログラムも仕込まれていません。

USB接続なら差し替えるだけ。
無線LAN対応ならドライバープログラム放り込むだけで共有できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何も問題なさそうで安心しました。
USB接続なので本当に差し替えるだけです。