許せない心理テスト

使用システム《OS:ME/スキャナ:SlimScan C3 USB/スキャナ制御アプリ:ScanSuite(ScanWizard:マイクロテック)》
●PCのOSを再インストールしてから、スキャナ制御アプリをインストールしたのですが、スキャナが検出できなくなりました。OS再インストール前は、同じ方法でアプリをインストールして正常に動作していました。
 スキャナ制御アプリを実行すると「スキャナが検出できません」と表示され、スキャナが認識されません。
 [コントロールパネル]→[システム]→[デバイスマネージャ]でUSBを確認したところ正常に働いています。USB接続しているスキャナの電源を入れるとUSBが有効になるようで、デスクトップのカーソルが一瞬「砂時計」に変わります。
 また、[システム]→[デバイスマネージャ]の[イメージングデバイス]ではスキャナも認識されています。念のために、スキャナのプロパティでドライバの更新を実行したところ、「適切なドライバを既に使用しています」との結果です。
 もう1台のPCでは、同じ条件でスキャナ接続/アプリインストールをして、正常に動いています。つまり、スキャナのUSB接続状態とアプリのインストールのやり方に間違いはないと思うのですが…。
 解決方法を教えてください。

A 回答 (1件)

》もう1台のPCでは、



 もう一台のPCのOSは何ですか?

 こういう場合、まずするべきことは、スキャナーのメーカーサイトを検索して、同じような不具合が報告されていないか確認することです。ついでに、より新しいドライバーが登録されいないか見てみます。

 昨日、私はスキャナーのメーカーは違いますが、同じMEでの不具合の質問に回答しました。ひょっとすると、ME特有の不具合かもしれません。そうなると、Microsoft社のサイトを検索して、同じような報告がされてないか確認します。

 あと、USB端子の機器認識は「微妙」ですので、先にスキャナーの電源を入れておいてからOSを起動するとか、いろいろ試してみるといいでしょう。

参考URL:http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=666313

この回答への補足

 アドバイスありがとうございます。もう1台のPCのOSは98SEです。参考URLも見てみました…同じような問題かも知れないのですが…。
 問題のPCは再インストールしたOSですので、正常に動作していたときのOSと同じです。どうして「認識されない」のか不思議でなりません。
 実は[コントロールパネル]→[スキャナとカメラ]では問題のスキャナが認識されていて、[スキャナのテスト]ではスキャナは作動して「正常」の判定がでます。OSを元の状態に戻し、スキャナを購入したときと同じ条件でドライバ・アプリをインストールしたにもかかわらず、アプリからは「認識されない」ということは……??
 それでも、ご指摘のような「ドライバの問題」でしょうか…。メーカの「マイクロテック」のHPでは旧タイプとして見放したのか、該当するサポートが見当たりません。
 ドライバだけをもう1台のPC(98SE)から抜き出して問題のPCのドライバと入れ替えても良いのかどうか?…こんな荒業はOSをダメにするかも…。
 解決のヒントがありましたらお教えください。

補足日時:2003/09/29 19:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報