電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在38w6dの初産です。
今日健診に行ったら子宮口はほとんど開いてないと言われました。
NSTしたら時々、お腹は張っていて赤ちゃんは元気と言われました。
予定日は15日です、出来たら予定日付近に産まれて欲しいなと、あまり超過して欲しくないと考えます。
理由は15日なら私の誕生日が11月15日だし揃うなというのと赤ちゃんが育ち過ぎるのではと不安で…
去年の12月はマタニティビクスを何回かしました。
それ以外は運動が苦手で全くしてませんでした。(マタニティビクスは楽しくて何回も行きました)
最近また寒くなってきたしお腹もだんだん大きくなりしんどくなってきて今年に入ってからはマタニティビクスはしてません。近所に買い物するのも億劫に感じるようになってるくらいです。
あと尾てい骨あたりが痛い時もあり運動してて痛くなると嫌だなと思ってしまいます。
やはりたくさん運動した方が良いでしょうか?
産婦人科の先生からは運動した方が良いとかは言われてません。
運動してないけど予定日あたりに産んだって方はいらっしゃらないでしょうか?
あと運動すると陣痛に繋がりやすいのですか?
質問ばかりですが回答お願いします!

A 回答 (4件)

もうすぐ赤ちゃんに会えるのは楽しみですね。

わたしも出産のときは予定日を過ぎるのが嫌でというか気になって、予定日数日前から、産むための運動に入りました。もう安定期ですから、いつ出産してもいいわけですから、動いたほうがいいと思います。私は、ベテラン助産師さんにアドバイスを受けて、とにかく歩きました。これが一番早いのよ。と言われ。歩くといっても道端ではく、ショッピングセンター内を歩きました。自分の産む予定の病院の近くの巨大ショッピングモール内を、買い物のカートを押しながら、歩きました。お腹が大きくて、普通に歩くのが大変だったので、ショッピングカートを押しながら、ときたま休憩しながら、ひたすら歩きまわりました。外ではないので、車も通らないし、何かあれば周りに人はたくさんいるし、入院の準備と母子手帳を持って、もくもくと歩きました。そして、病院に夕方電話して、なんかお腹が張る感じが・・・とか言って、直行しました。そして、その日に予定通り、産みました。歩いたおかげで赤ちゃんが下がってきて、うまい具合に子宮口も開いてきて、そのまま、病院で様子見て、数時間後に無事に出産しました。助産師さんのおかげです。どうぞ、元気な赤ちゃんを産んでください。
    • 0
この回答へのお礼

もういつ産まれても良いですもんね。
主人は早く出てきて欲しいとずっと言ってます。
数日前に運動されてお腹が下がり出産に繋がったんですね!
確かに外を歩くんじゃなく人のいるところなら万が一陣痛がきても人がいますし。
スーパーで買い物しても多めに歩いてみるのも良さそうですね。
カートで押しながら歩くと楽ですし。
歩くというと外でウォーキングとイメージしてたので盲点でした。
それなら私でも出来そうです。
出産頑張りますね、回答ありがとうございました!

2人目の時は、39週の健診で子宮口が全く開いておらず、予定日を超過するだろう、と言われていました。

41週過ぎても生まれないようなら、促進剤を投与して出産しましょう、と言われました。

でも、その健診の帰り、当時2歳だった1人目が、遊びたいとぐずり、
病院近くの大きな公園で、大きなおなかと2歳児抱えて、アスレチックしたんです。
したら、翌日の早朝に少量の破水があり、数時間後におしるし→生理のときより多めの出血が始まり、
そのままお産となりました。

3人目の時は、入院時の上の子たちの預け先は確保していましたが、
旦那の仕事が休みの日に出産できたら安心なのにな~と思い、
予定日より正産期に入って間もなくの連休初日に産もう!!と、
その前日に、山の中にある動物園に行き、動物見ながら、登ったり下ったり、7時間くらい歩きました。
動物園からの帰りに前駆陣痛らしきものがあったので、
帰宅後も、散歩がてら家の周りを少し歩き回ったところ、翌日になって本陣痛が始まり、
2キロ離れた産院まで、旦那の制止も聞かずに、歩いて向かい、3時間後に出産しました。

とにかく歩くこと、そして、ただ歩くだけでなく、しゃがんだり、伸びたりすると良いみたいです。
アスレチックや、山歩きはお産を促すためには良かったみたいです。

あと、「お迎え棒」ですかねぇ~
年配の方が良く言いますね、お迎え棒。
性行すると、早まるそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり運動は大事なんですね、色んな動きをした方が良いんですね。
運動してすぐの方が陣痛来やすいんでしょうか。
微弱陣痛や前駆陣痛で長引くのは嫌だなと思ってます。

お迎え棒聞いたことあります。
お腹もだいぶ大きいしそういう気分になれないのでやはり運動しようと思います。
回答ありがとうございました!

これといって運動はしなかったですが、予定日が近づいてきたらしゃがんで床をぞうきんがけしてました(^^)

私は先生から毎日二時間は散歩するよう言われましたがずぼらで散歩しなかったですが予定日を2日超過さしましたが、分娩室に入って15分で出産しました。

陣痛もホントに辛かったのは二時間あったかなかったかくらいでした(^o^)

陣痛が始まって子宮口を早く開けるにはやはり陣痛の合間に排便するように軽く力を入れると子宮口は開きやすくなります(^^)

良いお産をされてください。
    • 0
この回答へのお礼

雑巾掛けも良いんですね。
しゃがむ動作も大事なんですね。
すごいスピードですね!スピード安産羨ましいです。
勉強になりました。
出産頑張りますね、回答ありがとうございました!

いいですね、予定日が超えられるなんて、

大きく生むのがいいらしいですね。最近は。

うちの界隈は妊娠したら即病院予約して、
予定日に出なかったら切ってしまいますよ。
早いぶんは止められませんけど、ベッド数がぎりだそうで。
    • 0
この回答へのお礼

大きく産むから良いとは考えてないです。
とりあえず無事に産まれてきてくれたら…
回答ありがとうございました!