dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在、3人目の出産を7月4日に控えている妊婦です。
もう明日には臨月に入り、順調そのものなんですが、最近前駆陣痛のようなものがあったり、赤ちゃんが下のほうで動く感じがするので早めに生まれてしまうかなぁ・・といった感じです(子宮口も指1本分開いてるらしいです。指1本分って何センチでしょうね??)。
でも出来たら予定日間近までもってほしいのですが、1人目は予定日から1週間遅れ、2人目は10日早く出産しました。3人目ってもっと早く生まれてしまうことが多いんでしょうか??それとも関係ないのかな??みなさんの3人目出産はどうでしたか??
なるべく出産を遅らせるにはやっぱりあまり動かない・無理をしないなどしかないのでしょうか??
それから2人目出産の後の後陣痛がかなりきつかったのですが、3人目って更に痛くなるんでしょうか??陣痛は産んでしまうまで我慢していたら嘘のように引いてしまうので平気なんですが後陣痛は出産後しばらくトイレもすり足で行かなくてはいけないほど痛いし入院中の痛いときも初日から母子同室&子連れ入院で上の子供たちの面倒も見なくてはいけないので
陣痛の痛みより、そちらのほうが怖くて仕方がないです・・。

A 回答 (3件)

四人生みました。


三人目が予定日より一日遅れただけで、あとは全部
一週間遅れでした。
私の場合も、3・4人目は予定日より早くから子宮口は
開き気味でしたが、子宮口が固いため、陣痛が始まるまでに時間がかかり、結局予定日より遅れました。
四人目は、陣痛らしきものに気づいたときは、すでに5cmもひらいてました。
まだ一ヶ月近く予定日まであるようですが、もう少しお腹の中で持たせたいなら、無理せずゆっくりしてるほうがいいとは思います。
後陣痛は、やはり産むごとに確実に強くなってますね。
私は三人目からは、痛くてあまりよく眠れませんでした。
でも同じ三人産んでる人でも、それほどひどくない人も
いたし、二人目よりましだと言っていた人もいます。
これは、かなり個人差があると思います。
母子同室の上、子供づれとのことで大変かと思いますが
元気な赤ちゃん生んで、乗り切ってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。他の方も仰っているようにあんまり人数は関係ないようですね。
安心しました。私も出来たら予定日より少し遅れるくらいがいいなぁ(親の勝手な都合なんですが^^;)
やっぱり後陣痛、きつくなるんですね・・。
とても恐ろしいですが乗り切るしかないんですよね~。+おっぱいの張りなど不安は沢山ですが一時期のことと割り切って頑張りたいと思います。

お礼日時:2005/06/07 17:18

私ではなく母の話なので、昔ですし、あまり参考にならないかもしれませんが・・。



私の母は子供を4人出産しておりますが、4人とも予定日より遅れて(3日~10日)の出産しています。

また、母の友人で子供を3人出産している人で、一人目を予定日より1週間以上遅れて出産、二人目は予定日より4日前に出産した人がいるのですが、その人は、3人目は予定日ピッタリに出産されたそうです。

やはり人それぞれですね。

それから後陣痛のことですが・・母は4人ともなかったそうです。
ちなみに私も子供を2人出産しましたが、後陣痛は全くなく、出産した半日後から元気に歩き回っておりました。

あまり参考にならなくてすみません。。
元気な赤ちゃんがお生まれになることを祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お母様の貴重な体験談ありがとうございます。人数を重ねてもあまり早くなるとか関係ないようですね。
なんとなく1人目より2人目、2人目よりも3人目が早くなるんじゃないかなと思っていたので安心しました。
後陣痛が全くないなんてとってもうらやましいです。私の時は後陣痛+おっぱいが張りすぎて上も下も痛いという状態でへこへこでした^^;

お礼日時:2005/06/07 17:09

4人の子がいます。


上3人は予定日より2~4週間早く産まれました。昨年4人目を出産しましたが妊娠中毒症になってしまい「これ以上おなかにおいておかないほうが良い」と言う事で人工的に陣痛を起しました。何人目であっても、予定日より早いとか遅いとかは関係ないと思いますよ。
でも子宮口が指一本分開いているのでしたら無理は禁物ですね。もう近いかもしれませんね。
後陣痛のことですが経産婦は強いと言われていますね。昨年の4人目の出産の時の後陣痛はかなり辛かったです。痛くて痛くて涙が出て夜もよく眠れませんでした。つい「助けて~」って叫んじゃいました。不安をあおるような事を言ってごめんなさいね。
かわいい赤ちゃんのご出産をお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。4人も産んでらっしゃるんですね~。尊敬です・・。
やはり何人目だからとかはあまり関係ないようですね。少し安心しました。
後陣痛・・恐ろしいです。うちの先生は薬に頼らない先生なので頑張って耐えるしかないですね。

お礼日時:2005/06/07 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!