dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ひとまず、プロフィールを少々。高校中退の18歳でアルバイトをしています。父親が重度のアルコール依存症です。何年か前に胃癌で手術をして今は完全に治ったのですが、働かない癖がついてしまい、無職です。母親と兄弟の収入でやっと生活が成り立っているので、お恥ずかしいのですが、ここ何年か保険料を支払えておりません。
私もアルバイトのため、収入が少なく生活費もそんなに多く渡せていません。そして、田舎町なので就職先もそんなに無いのです。
ここで、質問なのですが、保険証が無いため放置していた歯がとても酷いことになっています。
歯医者に行きたいのですが、私個人の保険証を作ることは出来ないのでしょうか?

やはり、未納分もかなりあると思うので
とても不安です。両親と仲が悪いため相談出来る相手もいません。どうか、ご回答よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

「所得分離」ではなく「所帯分離」です。

つまり今は親と一緒の保険証ですが、これを親と貴方と分けた保険証を交付してもらう事です。ですから貴方一人だけの保険証をもらう事です。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。見間違えてしまいました。
親と同居していても、その所帯分離とゆうのは出来るものなのでしょうか?色々調べてから役所に行ったほうが良いようですね!税の事は難しくて分かりませんが頑張ります!何度もありがとうございました!!

「所帯分離」という方法をとれば貴方一人の保険証が交付されます。

すぐ医者に行かないと骨膜炎になりますので早く行って下さい。未納の保険料は役場で分割の相談すれば月数千円からでも納める事は可能です。役場はサラ金では無いのですから事情が分かれば良いのであって月千円でも保険料が入っていれば大丈夫です。そうしますと「国民年金」も払っていないですね。お父様はアルコール依存症で病院に通院していますか?もしかしたら「障害年金」に該当するかも知れません。でも年金を何年か払ってないとダメです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
所得分離ですか.…初めて聞きました。
年金は多分払ってないと思います。
もう父親のアルコール依存症は治らないと思います。役所に行って色々とはなしてこようと思います!回答ありがとうございました!!

役場で相談してみましょう。

なんか手はあるはずです。生活保護も審査は厳しいようですが
本当に困っていることを伝えれば何か他にも方法はあるはずです。
無保険はマズイです。歯医者のレベルならいいですが
ひどくなると口腔外科に行くことになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
一回治療したのですが、詰め物がとれてしまい、痛みが無いのでそのままにしていたら頬にbb弾くらいの赤黒いアザができ、シコリがあります。
絆創膏とマスクで隠している毎日です。
保険など無知なので、不安ですが、頑張ってみます!!回答ありがとうございました!!

アルバイト先で社会保険ができるとあなた一人の保険ができますが、

アルバイトでは作れないかもしれませんね。

そういう時は、国民健康保険なんですけど、
これは世帯別なので家族で入ります。払ってないぶんを払ってくださいということになります。

逃げるなら、引っ越して違う住所に住めば一人で保険ができます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはり、世帯で、という形になりますか…
我慢するしか無いようですね。
引越しは少し難しいので、同棲出来るまで
顔の傷を隠して頑張ります!
ありがとうごさいました!