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最近ダイエットに成功しました。
と言っても体重が身長170cmで体重70kgから58kgに減って多少腹筋がついたかな程度です。
主にやったダイエット内容は
・米を食べない。おかずは食べる。
・軽い筋トレ(毎日腹筋100回、腕立て100回、スクワット100回程度)
これを3ヶ月ぐらい行いました。今もやっています。

そこで問題なのが
1、たいして筋肉がつかない。(腹筋が硬いが割れない。大胸筋が小さい)
2、髪の毛がかなり減った。(今も減り続けている)
です。

プロテインを飲めば筋肉増強しますか?
また、髪はタンパク質で出来ていると時々聞きますが、増えますでしょうか?
今はただ痩せて禿げちらかしたおっちゃんにしか見えません。
なんとか細マッチョでフッサ~としたおじさんになりたいです。ちなみに44歳です。

プロテインで効果がありそうでしたらお勧めの商品も教えていただきたいです。
宜しくお願いします。

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A 回答 (3件)

おっしゃるメニューで筋肉が大幅に大きくする事は難しいですよ。


50回とか100回とか継続できる負荷では負荷が軽すぎます。
この負荷では筋肥大目的と言うよりは筋持久目的のトレーニングになります。
肥大する筋肉(速筋)ではなく持久系筋肉(遅筋)を鍛えるトレーニングとも言い換えられます。

実際に筋肥大の為には8~10回程度が限界の負荷でトレーニングするのが一般的です。

おそらく俗に言われる『細マッチョ』を目指しておられるのでしょうが、その『細マッチョ』と一般的に言われる体型って、実のところかなりの筋肥大を達成した後に脂肪を削ぎ落とした体型であったりします。

おっしゃるところの『腹筋はそれなりに硬くなった』『胸の筋肉がつかない』ってのはある意味納得できます。
恐らく筋肥大は起こっておらず、脂肪が落ちたということでしょう。
特に腹筋なんてのは脂肪が乗ってしまった状態では硬さなんで実感できませんし、逆に言うと脂肪を落としただけでも硬さは実感できます。
大胸筋に至っては、肥大してない状態のまま脂肪が落ちてしまえば貧弱になって当然と言えば当然です。

プロテインも無意味とは言いませんが、まずはトレーニングの内容を考え直すべきです。

それから、頭髪のことに関しては、『確実な毛生え薬を開発すればノーベル賞もの』とさえ言われている分野です。
タンパク質を多くとれば解決するとか言った単純な問題ではないと思いますよ。
ただし、バランスのとれた食事や充分な睡眠が崩れると悪影響を及ぼすことは間違いないでしょうね。
と、考えると米を食べないってのはあまり良くないとは思いますよ。
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この回答へのお礼

そうですか・・・
いまやってるぐらいではプロテインを飲んでも効果はありませんか。
もっと筋肉をいじめなきゃダメなんですね。

がんばって筋肉痛になるまでやらなくちゃですね。

お礼日時:2014/01/08 22:58

プロテインを飲んでも筋肉増強はしないです。


たりないのは2つ。
1つ目がカロリーで、2つ目が筋トレ。

カロリー不足なら、足りないのが糖質だろうと脂質だろうと筋肉は減って行きます。増えません。糖質、脂質、タンパク質はそれぞれが足りなければ補い合う関係にあります。糖質や脂質が足りなければ脂肪だけでなく筋肉は減って行きます。たとえタンパク質を補給したとしても、穴の開いたバケツに水を入れるようなものです。

そして筋トレの内容。

材料を重視するのは良いと思いますが、材料だけ揃っていても現場監督がその材料を筋肉に変えろとか育毛に利用しろと命令しない限り、そのようには使われませんよね。その指令をするのはホルモンや成長因子などですが、これらは筋トレすればたくさん分泌されるんです。しかし軽い筋トレでは意味がないです。100回もできるんだし、軽いと感じるなら、それ以上筋肉が必要が無いでしょ。その運動をする筋力はすでにあるんだから。

10回前後しかできないような重さで筋トレやった場合に、もっと筋肉付けろ―というホルモンが分泌されます。軽くても効くのは、運動に慣れていないほんの最初の数週間だけです。慣れるたびに、軽くならないように負荷を上げ続けないと筋トレになりません。


同じく髪も増えないです。

AGA治療はやっぱりフィンペシアやプロペシアが王道では?髪が生えなくするホルモンを減らしてしまう薬です。ただしこれらは筋肉の発達を妨げたり脂肪がつきやすくなる副作用も出る場合があり、ちょっと怖い薬ですね。


それとですね、男が痩せてて印象がいいのは、せいぜい20代後半迄。

170cmで58kgというのは細マッチョではなくガリガリだと思います。筋肉量も平均の成人男性より少ないはずです。現状はガリで、それで髪が薄いとなるとアンガールズを想像してしまいます。

65kgせめて63kgは下回らないようにして、かつその状態で腹筋が割れているぐらいでないと細マッチョとは言えないと思います。もう少しよく食べてガッツリ筋肉を鍛え上げて、ジェイソンステイサムのようなハゲマッチョオヤジを目指すといいですよ。だいぶモテますよ。
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この回答へのお礼

うわ~、厳しい意見ですね。
でも、内容は納得しました。
もうちょっと体重の管理してみます。
その上でハードな筋トレをして、その時にあらためてプロテインのことを考えて見ます。

お礼日時:2014/01/09 17:07

1、たいして筋肉がつかない。


体重が落ちているときは、筋肉も一緒に減ります。脂肪だけを燃やすのは不可能です。
体重を維持しつつ、筋力アップを考えてください。

・腹筋が硬いが割れない。
Aお腹周りの皮下脂肪がまだ厚い
B腹筋トレーニングが腹筋肥大に繋がっていない(回数をこなそうとするあまりフォームが崩れている等)
少ない回数で時間を掛ける、首の後ろで重りを持つなど工夫してみてください。

・大胸筋が小さい
トレーニングで(腕立て伏せ)大胸筋に負荷がかかっていない。
大胸筋を肥大させるには、相当大きな負荷を、大胸筋に掛ける必要があります。
プッシュアップバーや、ダンベル、チェスとプレスマシンを使うと効果的です

2.髪の毛がかなり減った。
炭水化物カットは、体重は落ちますが、目や髪にもダメージがあります。
自分も低炭水化物で体重は落ちましたが、視力低下と抜け毛が増えました。


・プロテインを飲めば筋肉増強しますか?
飲んだほうが、有利ですが、ただのたんぱく質で、魔法の粉ではないので負荷をかけたトレーニングと休息が必須になります。


・髪はタンパク質で出来ていると時々聞きますが、増えますでしょうか?
プロテインだけで増えることはありません。
が、
髪を優先するならソイプロテイン(伸びる速度が速くなりました
筋肉のバルクアップ、回復を求めるならホエイプロテイン
純度の高いものをお勧めします。
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この回答へのお礼

ソイプロテインってのがよさそうですが伸びるのが遅いではなく、抜けない!新しく生える毛が強い!って効果があればいいですね。

お礼日時:2014/01/08 22:59

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Qプロテインと禿げの関係

禿げ始めました。もうダメっぽいです。
しかもたった一ヶ月で頭頂部の肌が見えるまでになりました。
石鹸シャンプーを使ってしまったのが一つの原因です。
でも他の原因は全部潰してしまったように思えるのですがまだ進行しています。
それで朝から晩まで禿げに関する情報を集めているというのに
確かな情報がほとんどないという状況です。
(眼精疲労が頭皮に悪いのも知っていますが他に何をすればよいというのか…)

ホェイ・プロテインで禿げが進行することはあるのでしょうか?
ソイ・プロテインだとどうでしょうか?
禿げを防ぐには動物性たんぱく質は避けるべきである、というのが一般的だと思います。
ホェイ・プロテインは牛乳の乳清ですので動物性たんぱく質です。
これもやはり避けた方が良いのでしょうか?
ソイ・プロテインにはイソフラボンが含まれており、禿げにはよく効くはずですが、
ソイ・プロテインで筋トレをしている人を知りませんし、
禿げ始めたら筋トレは辞めるべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

う~ん,先にこちらの質問に回答していれば良かったかな?
ということで,髪の毛の専門家,理容師です。

まず,「しかもたった一ヶ月で頭頂部の肌が見えるまでになりました」ということですから,O型脱毛症と考えて良いでしょう。
ということは,その直接的原因は,「毛根の栄養失調」です。
ハードな運動をしますと,筋肉が傷つき,これを回復させるために,栄養が筋肉でかなり消費されてしまいます。
そのため,体内に吸収されている栄養がバランス良く,かつ,充分な量になっていませんと,髪の毛のまわる栄養が減少してしまいます。
そのため,毛根が痩せてしまい,結果として髪の毛が細くなりすぎてしまったと考えて良いと思います。
なお,シャンプー剤を変えたことは,頭皮を中心に2~3分間を目安にシャンプー剤をすすぎ洗いしていれば,関係なしと考えてください。

プロテインと禿の関係は充分ありますが,これは,gekiyaraさんが想像していることとは,まったく逆の関係です。
というのは,高負荷の運動をしますと,どうしても,運動後に筋肉の修復が必要になります。
筋肉の修復には,タンパク質(プロテイン)が必要になります。
また,筋肉が傷つきにくくする,または,多少傷ついても大丈夫なようにするためには,より多くのタンパク質が必要になります。
ですから,高負荷運動をしますと,筋肉隆々の身体になれるのです。
さて,今度は髪の毛のことですが,髪の毛だって,タンパク質で出来ています。
ということは,筋肉の修復や生育にタンパク質を使われてしまいますと,髪の毛のまわってくる分のタンパク質が減少してしまうことになります。
そのため,毛根が充分に細胞分裂出来なくなってしまい,毛根が痩せ,結果として,髪の毛が痩せてしまいます。
ですから,プロテインで禿が進行することはないと言えます。
というよりも,逆に,プロテインを充分摂取することで,禿を予防することは可能になると考えられるのです。

また,「禿げを防ぐには動物性たんぱく質は避けるべきである」というのは,間違いだと思われます。
動物性タンパク質ではなく,動物性脂肪は避けるべきだと考えています。
動物性タンパク質というよりも,肉類(豚肉や牛肉など)は食べなければいけません。
というのは,肉類に含まれているビタミンB2(赤身の部分に多く含まれています)には,皮脂の分泌量を調節する働きがあるからです。
もし,ビタミンB2が欠乏してしまいますと,脂漏性皮膚炎という病気を患ってしまい,そのために脱毛してしまう可能性が高くなってしまいます。
ですから,ビタミンB2を摂取するためにも,肉類は食べなければならないのです。
なお,動物性脂肪を摂取しないようにするには,肉の脂肪部分を取り除いて調理するか,または,特に外食時ですが,脂肪の部分を残して食べるようにしてください。
ただし,そうしてしまいますと,今度はビタミンEの摂取不足が懸念されますので,アーモンドなどのナッツ類でビタミンEを補うようにしてくださいね。
ちなみに,ビタミンEは,血管拡張作用があるといわれていますので,全身の血行が良くなると思われます。
なお,ナッツ類も脂質が多いですが,これは植物性脂肪ですので,摂り過ぎない限り,心配する必要はありません。

gekiyaraさんの場合,プロテインの摂取量そのものが少ないか,または,体内への吸収量が少ないかのどちらかだと思われます。
もしかしたら,両方かもしれません。
タンパク質は,タンパク質単体では吸収が悪いため,タンパク質の吸収を助ける栄養も必要になります。
その栄養が何かは,栄養士ではないため,ちょっと思い出せないのですが,出来れば,その栄養と一緒にプロテインを飲むようにしてください。
もちろん,摂取量そのものが少ない場合は,多くする必要はありますよ。(このことは,スポーツトレーナーなどに聞いてください)

なお,動物性タンパク質と植物性タンパク質についてですが,人間も動物ですので,動物性タンパク質の方が,より効率的に活用することが可能です。
植物性タンパク質の場合,一度,アミノ酸の並びを変換しなければならないために,活用のための効率が悪くなると聞いたことがありますよ。
ですから,筋肉トレーニングをしている人たちは,動物性タンパク質のホェイ・プロテインを利用しているのでしょう。
それと,「ホェイ・プロテインは牛乳の乳清ですので動物性たんぱく質です」とのことですから,まず,脂質は含まれていないと考えて良さそうですので,摂取したからといって,脱毛することは全くないと考えられますよ。

> 禿げ始めたら筋トレは辞めるべきなのでしょうか?

まぁ,1つの方向を示しているとは思いますけどね。
でも,理由があって始めたことだと思いますから,無理にやめる必要はないと思います。
何度も出していることですから,すでに理解されていると思いますが,筋肉の修復と増幅に必要な栄養を増加量として充分摂取し,それをしっかり体内に吸収することで,少なくとも現状維持が可能になります。
もちろん,現状維持が出来るようになれば,髪の毛の回復も夢ではなくなりますよ。

う~ん,先にこちらの質問に回答していれば良かったかな?
ということで,髪の毛の専門家,理容師です。

まず,「しかもたった一ヶ月で頭頂部の肌が見えるまでになりました」ということですから,O型脱毛症と考えて良いでしょう。
ということは,その直接的原因は,「毛根の栄養失調」です。
ハードな運動をしますと,筋肉が傷つき,これを回復させるために,栄養が筋肉でかなり消費されてしまいます。
そのため,体内に吸収されている栄養がバランス良く,かつ,充分な量になっていませんと,髪の毛のまわ...続きを読む

Q突然できる蚊にさされた跡のようなもの

どう表現していいのか分かりませんが、前触れもなしに肘の内側に、「蚊にさされた跡のようなもの」が出来ます。

肘の内側がかゆいなっと思って触ってみたら、ぷっくらと1cm弱くらいの大きさのものができています。
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アルコールを飲んだときによくできるような気がします。
でも飲んでないときもでてきます。

大体30分位したら、消滅するのですが気味が悪いです。
何かの病気なのでしょうか…?

Aベストアンサー

私もよくそのような状態になっていましたが「慢性蕁麻疹」でした。
私の場合は首や腕などがかゆくなり赤くふくれます。
掻くとみみずばれの様になり、放っておくと30分程度で消えます。
蕁麻疹というのがそのように発疹が出て短時間で消えるものですから、
特に原因がなく出るようでしたら私と同じだと考えられます。
私の場合は体質で原因不明でしたが、寒暖差等の原因で起こることもあるので
心配でしたら皮膚科を受診されてもいいと思います。
頼むと血液検査などもやってくれますよ。
(ただし原因はわからないことが多いそうです)


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