プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

先日このサイトでお話しておりましたら、
XPはこの春で終わると言います。
はて?どう言う意味でしょう?
或る日突然、画面が暗くなり使えなくなるのでしょうか?
いただきものでPCで始めたものですから、
知識がありません・・・

もし、そうなるのなら今度は新しいPC(ノートPCです)を、、
買いたいと思います。
家電店で相談しようとは思いますが相手も商売です
私はどのようなPCを選べば良いのでしょう?

ちなみに私は使用用途はgoogleの検索と、
ネットはokwaveだけです・・・
それだけです、と言うかあとは出来ません(泣)
youtubeはTVとネット接続しております。

どうぞ子供でも分かるように教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

新しいパソコンを買いましょう。



サポート終了とはつまり、os(Operation・System/オペレーションシステム/コンピュータでアプリケー

ション・ソフトウェアを動かすためのプログラム)に対するアフターサービスがなくなります、ということで

す。

なくなるとどうなるかというと、普通の家電でいうと、壊れても修理する部品は提供できなくなりました、と

いうことですね。

それが形としてあるものではなく、プログラムということですから当然素人にはお手上げですね。

またそのプログラムの弱さにつけ込んで、そのパソコンを持つ人に危害を加えようとする人も当然少なくあり

ません。いわゆるウィルスと呼ばれるものです。

たとえば、ノートパソコンのウェブカメラで盗撮するとか、個人名義の預金のパスワードを閲覧して、勝手に

引き落とすとか、数え上げればきりがありませんが・・・。

XPは2001年リリースですから13年経っています。

当然悪さをしようとする人は、そのプログラムを調べつくしているはずです。

更新プログラムが出るのはそのためです。

ですが、それがなくなるということがどういうことか。

わかりますよね。

裸で真冬のプールに飛び込めと言ってるようなもんです。

間違いなく死にます。

ですので、どうしても使いたいというのならネットには繋がないで、ワープロ代わりに使われたら?というこ

とです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

お礼が遅くなりました。
申し訳ありません。

私、PCは無知なので良く分からないのですが、
新しいPCを買うのですか?
でも、他の方はそのままでもいいと・・・

分かりますよね?と言われても・・・
質問文にも書きましたが素人以下なものですから。

ありがとうございました。
回答いただき感謝しております。

お礼日時:2014/01/08 17:58

今までのxpのパソコンはその時のウィルスなどに対応できるように、プログラムの更新がありましたが、それがなくなるのです。


更新されてても、様々な悪意を持ったプログラムやサイトなどに騙されたりすることもあるので、一概には言えませんがセキュリティが甘くなり、新しい悪意のあるプログラムに対応できない可能性が高いです。
そこを気にしないとか、具体的にはネットで銀行口座の管理やクレジットカードを使って買い物しないというのであれば、ほとんど影響ないと思います。しかし、一般的にはどちらも頻繁に使うので、より安全そうな新しいosを使うと思います。

ちなみにその用途ですと、スマホでも十分ではないかと思いますが、pcが良ければ今は3万円代からある
このあたりのもので大丈夫です。
http://kakaku.com/pc/note-pc/itemlist.aspx?pdf_S …
ネットでなくても、ヤマダ電機などでもこのレノボの安いモデルは売っています。

選ぶ点としてはwindows8で15インチのものを目安にすれば良いと思います。

この回答への補足

丁寧に教えていただき、
ありがとうございました。

補足日時:2014/01/08 18:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

お礼が遅くなました。
何となく分かったような気がします・・・
OSの意味は分かりませんけど、
では、このままでかまわないのですね?

ありがとうございました。
買い換えるさいのアドヴァイスもいただき、
本当に感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/08 17:50

公式サポートが終了するだけなので、ウイルスソフトなど入れていればそのまま使用しても特に問題は発生しません。


私は4台XPを継続します(笑)
ただ、公式サポートが終了するので、これから発売されるようなソフトは動作確認されませんのでお気をつけを。

この回答への補足

ごめんなさい。

NO4の方の説明が分かり易かったので・・・
BAはNO4の方にごめんなさい。

補足日時:2014/01/08 18:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

お礼が遅れました、申し訳ありません。
公式サポート?
これが私、意味が良く分からないのですが・・・・・
動作確認?
すみません、無知なもので、
でも、とりあえず使用できるのですね?

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/08 17:41

XPのパソコンが使えなくなるということはありませんが


マイクロソフトのサポートが終了するため、現在も毎月更新されているようなセキュリティ更新の新しいものが出なくなります。そのため、新しいセキュリティホールが見つかっても修正されることがなくなるためウイルス等の悪意のあるソフトに対するリスクが非常に高まります。インターネットに接続しないのであれば危険性は減りますがそうでない場合非常にリスクが高まります。

この回答への補足

ごめんなさい。

BAはNO4の方に・・・
私のような馬鹿でも分かるような気がしました。

補足日時:2014/01/08 18:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

回答ありがとうございます。
サポート終了?
はて?この意味が分からないのです(泣)
セキュリティホール・・・どんな意味でしょう?
PCの知識がないものですから、すみません・・・

ありがとうございました。
回答いただいたことには感謝しております。

お礼日時:2014/01/08 17:32

突然使えなくなるわけではありません。


マイクロソフトのサポート(毎月のアップデート)がなくなるだけです。
使おうと思えばパソコンが壊れるまで使えますが、セキュリティの問題があります。

この回答への補足

AVENGERさんごめんなさい。

BAはNO4の方に・・・
何となく分かりましたので・・・。

補足日時:2014/01/08 18:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

avengeさんとは私の映画の質問でもお付き合いいただき、
ありがとうございます。

使えなくなるわけでもないのですか?
使えるのですね・・・?
サポート?
これが私は分からない!
でも、壊れるまで使えると聞いて安心しました。
新しいものを買う必要はないのですね?

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/08 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!